0000.0.0

    お知らせ

      
    ■ブログお引っ越ししました → アメブロ
    ■「ゆるベジ九州」Facebookページ公開! → Facebookページゆるベジ九州



    手帳カバー

    ともちゃんが手帳カバーを作ったと画像を送ってくれたので、公開~

    2013010807360000.jpg

    イチゴ カワイイじゃ~ん

    今度、本物見せてもらおうっと。

    けっこう手帳カバー自作してる人います。
    不器用な私には無理~

    でもいつか作ってみたいなぁ
    やっぱ、ハルさんの手帳カバーを作る講座にも行ってみたいね

    今日もお越し頂きありがとうございます


    こども手帳

    あな吉さんの手帳セットが届いて、かねてから頼まれていた「こども手帳」をようやく作る事ができました。

    クリスマスプレゼントだったけど、冬休みに入った子供達は暇で毎日「手帳つくってよ~」と言ってたので22日にみんなで作りました

    まず、手帳作り始めるとこうなるよね
    12122301.jpg

    100均行ってから・・・切ったり貼ったり打ち出したり穴あけたり、ぐっちゃりでぐったり。
    そうしてようやく出来ました~
    12122302.jpg
    左がココ。右がアサの。↓は裏面
    12122303.jpg
    中はまだ充実してないけど、100均のフセンパット。
    12122305.jpg
    厚みが違うのは、ココはシンプル派なので中身も最小限にして増やしたくないと。
    アサはお気に入りの物はなんでも持ち歩きたいのでいっぱい挟む必要があるため。
    12122304.jpg
    こんな所にも個性と性格がバッチリでています

    リフィルは色々コピーして好きな物を選んでもらい、インデックスは新しい手帳本のシールをコピーしました。
    まだ付けてないので、また中身が出来たら見て下さい!

    さぁ、いつまでもつかな~。
    期待せずに見守ろうっと

    今日もお越し頂きありがとうございます

    年末の手帳オフ会

    市内で手帳術のオフ会をしました

    26日だったので、ほぼ忘年会。お酒はなかったけど、盛り上がって楽しみました

    いっぱい可愛いマステもらったし~。
    作ったばかりの子供手帳を見てもらったり、みんなの手帳を見せてもらったり、友達に説明したりと楽しかったです

    12122601.jpg

    子供もいっぱい遊べてよかったです。さっそく次の計画立てなければね~

    新しいあな吉さんの手帳本のリフィルをコピーして持って行ったのでみんなに見て貰いました。
    シールにしたやつとか、みんな欲しい~って言ってくれて持って行ってよかった。

    写真には写ってないけど、差し入れもいっぱいあってありがとうございました

    みんな、また集まろうね~

    月間・週間リフィル

    もう12月!あと少しで今年も終わってしまう~ということで
    先日、みんなで来年の月間と週間リフィルの共同購入をしました

    今年1年間カレンダータイプの月間を使ってみて私は思いました。
    週間にスケジュールを落とし込むのだから、月間も縦軸にした方が使いやすいのでは?と。
    そして月間を縦軸にしたら週間がいらなくなって、一日ずつ計画をたてるデイリーを使ったほうがいいのでは?と!

    時は12月。ナイスなタイミングで変更出来る!
    あと3ヶ月分残ってるカレンダータイプはちょっともったいないけど・・・変えよう

    新しい月間スケジュールです
    12121701.jpg
    見開き1ヶ月タイプ。見開き2ヶ月タイプもあったけど、私には少し行が狭い感じがしたのでたっぷり書けるようにこっちにしました。
    12121702.jpg
    そしてこれにはインデックスがついてなかったので、お気に入りを付けました
    12121704.jpg

    今回、共同購入したリフィルです

    私の買った来年用の月間タイプ



    今年1年つかったカレンダータイプ



    月間(カレンダー)・週間(縦軸)のまとめタイプ


    楽天さんにはありませんでしたが、アマゾンにはありました~
    私が共同購入する場合はJMAM eショップでまとめて頼んでいます

    年間リフィルを購入する場合は、タイミング良くないといけない(1月か4月)のでこれから買う人はお早めに~


    月間ではないけど、コレをバラして使おうかな~と悩んだ家計簿

    今はあな吉さんの本についてたやつをコピーして使ってます


    今日もお越し頂きありがとうございます

    全国マップ

    WISHリストに「全国泊めてくれる友達MAPを作る」と書いていました。
    仕事でも旅行でも何かあって県外に行った時は、必ず近くにいる友達を探して会いたくなります。

    そこで、ズーズーしい話しですが・・・
    泊めてくれる友達を全国に作りたい!と思ってMAPを作りました。
    12120501.jpg

    あそこに行くならこの人に会おう!と思えるのが嬉しくて遊び半分で作ってみたので
    全部うまったらホントにすごいけど。
    なかなか気軽に「泊めて~!」って言える友達はいないよね~。
    さてどこまでそんな深い友達できるか・・・ガンバレ私

    もちろん、私的には泊めるものOKなので歓迎しま~す
    さっそく手帳に挟んで思い当たる人を書いてみようっと。

    あ、コレね~。
    データ要る人いたらあげるよ~。タイトル抜いてPDFでね
    誰もいらないか・・・

    全国制覇とか狙ってる人にはオススメかも


    今日もお越し頂きありがとうございます

    あな吉さん手帳本~第3弾♪

    発売日決まりましたよ~

    12月15日発売です

    なんと!以下が付いてる~
    ファイル
    マスキングテープ
    フセンパッド
    コピーして使えるリフィル集

    来年から手帳を作ろうと思ってたあなた~
    オススメですわよ

    すでに手帳作ってるかたにも、あきない充実した内容だそうだ。
    これはさっそく予約しなければ~!
    私はコレで子供手帳を作る予定です
    クリスマスのプレゼントにもいいですよね



     待ってマース。

    今日もお越し頂きありがとうございます

    手帳のゴミ箱とクラフト付箋

    こんにちは

    妹が手帳に付けるゴミ箱を作ってくれたので、さっそくやる事シートに貼ってみました
    12111505.jpg
    ちょっと柄モノで分かりにくいですが・・・
    12111506.jpg
    要らなくなったフセンが入ります。

    ちょっとした待ち時間などに開いて見ている事が多い私。
    今までは剥がしたフセンはポッケの中やバックの中にポイっと入れていましたが・・・
    あると便利ですね。ゴミ箱
    この用紙は2個入りのマステに入っている台紙だそうです。
    堅さと厚みも丁度良く、柄もかわいいのでお気に入りがあったら作ってみて下さいね

    あとこの前見つけたダイソーのクラフト紙ふせん
    12111502.jpg
    たっぷり200枚入りの大判です。
    12111501.jpg
    可愛いんですよ~
    スタンプとか押してメッセージを入れたら立派なカードになるね。
    やっぱ茶色って好きだなぁ

    最近は100均に行くと必ず文具コーナーをウロウロ物色しています
    けっこう入れ替わりが早いから可愛いのがあった時はすかさず買ってしまいます

    もう一個セリアのフセンでお奨めなのがあるんですけど、写真撮り忘れたのでまた今度。
    あな吉手帳ユーザーの方がTwitterでつぶやいてくれてたのでヘルプスタッフさんのプレゼントの中に一緒に入れました

    いやー欲しい情報はすぐに手に入る。便利な世の中ですな

    あ!そうだ!今度、木かげで共同購入している手帳アイテムたちをブログで紹介しますね~
    オススメ教えてください~の声がかかってるので遠方だったり早急に揃えたい人はぜひ参考にしてくださいね
    今からまとめてみま~す

    今日もご覧頂きありがとうございます

    出して入れよう。

    私は、フセンに色々書き出す事を「出す」って言ってます。
    出す=デトックス
    頭の中を整理する。情報を教える。感情を出す。閃いた事を書く。
    って事をすると・・・・
    すごくスッキリするよ
    出したら入ってくるんだよ!?
    自然の流れらしいよ。

    その入ってくる情報や幸せは、フセンに書いてある事と連動するからビックリする事が起こったりする。
    という感じで手帳術のミラクルが起こり始めるのです。

    さぁ、なんでもかんでも書いて貼ってみよう!そこから世界は変わり始める。

    動きたくなるよね?

    最近、落ち着かないときにつぶやく言葉。「ホ・オポノポノ」ハワイ産

    ごめんなさい。
    許してください。
    ありがとうございます。
    愛しています。

    つぶやくと言うか、叫んでるときもある
    車の中でね。心のクリーニングしてくれるらしいよ。

    前はイライラしたときに「なんでよー!」とか「もういやだー!」とか叫んでたけど、イライラしても叫ぶ言葉を上のヤツに変えてみた。
    そうすると、「もういやだー!」とかの時は散々叫んで疲れて、あぁもういっか。と思えてスッキリした気になってたけど、「ホ・オポノポノ」に変えてからは叫ぶのも1回でなんか満足しちゃうから疲れない。
    で、スッキリする。
    ちゅー事は、私は変えてよかった。という事です。

    気になったらやってみてね

    今日もお越し頂きありがとうございます

    レポート

    手帳講師に向けて色々と模索中の私ですが

    課題にレポートがあるので、調べまくりの試行錯誤。

    何でかって?
    だって、レポートなんて生まれてこのかた書いた事ないんだもん。

    私、大学も短大も専門学校も出てませんので~!

    普通は恥ずかしいお話しですがって言うんだろうね。
    いや、でも気にしてるあたりコンプレックスなのかな?
    あまり自慢できる訳ではないので自分からは言わない。でもそんなに気にしてない。

    だから、こんな一般のなんの資格も持っていない私が、人を集めて教えるって行為ができる事態
    すごい事だと思う。
    いや、まだ出来てないけど、いつか出来るようになったらすごいよね。
    先生になりたかったわけじゃないんだよね。
    ただ、単にすごい事が起こるようになるって事をみんなに伝えたかっただけ!

    みんなから手帳の事を聞かれるようになると手帳を広めるように、そのまま教えてあげてもいいのかもしれない
    って思ったけど、やっぱ違うんだよね。

    それじゃ、かわいい手帳を作るだけになってしまう。
    活用できてないと、手帳を使い出したその人がキラキラしはじめないと「術」の意味が無いと。

    そのお手伝いを私が出来るならやってみようじゃないか!
    いやーお金も勇気も要るよね

    実際、そーとーそーとー(←いっぱい)迷いましたもん。
    今でも無謀な挑戦だったんじゃないかって落ちる時もあります。
    不安になって占いとか行ってみようかとか思ったり
    でも、乗り越えられない壁はこないらしいので。お試しお試し
    って自分に言い聞かせて楽しくやってる毎日でございます♪

    この前、友達に「可愛くなったよね」って言われて浮かれまくってた私ですが・・・
    確かに~ゆるベジの主催で忙しさと緊張でちょっとやせたけど・・・いや、可愛くなったは言い過ぎだよね~嬉しいけど
    前とは違うはっきり言える事は、明確な目標が出来た事。
    その道筋が見えてきた事。
    そこに向かっていける事は楽しい。だってほかの誰の指示でもない自分が決めた事だからね(と自分に言い聞かせてる)

    あ!今、新たな閃きが。。
    講師になってみんなと会うんだからもっと小綺麗にしとかないとね!
    そのうち整形とかしちゃったりして全然違う方向にいっちゃってたらウケるな。
    ま、それも私の人生か!

    今日もお越し下さりありがとうございます





    ツアーが始まる前に。

    さて、いよいよツアーが始まるよ~!となった3日前の事です。

    すでに福岡から帰ってきて(←結局福岡会場に行ったのよ)若干まったりと満足していると、
    は!もう3日しかねぇ!! といきなり緊張してきました。

    これは頭を空にしなければ気になって寝られない気がしてきました。そこで夜中にヤル事を書き出す事に集中~
    チョー忙しいと思われる4日間の工程をすべて書き出しました。
    TODAYシートが足りずに妹のをぶんどって、裏面にまでびっしり。
    12101501.jpg
    12101502.jpg
    とりあえず、思いつく限りの工程・ヤル事・持ち物・連絡・服などを決めて貼りました。

    そしたら、スッキリしてグッスリよく眠れたよ~。
    お布団に入ると大体5秒で寝られる私が、考える事いっぱいで眠れなくなるって言うのは滅多に無い事
    でも、布団で色々考えてしまう人にはオススメ。
    あな吉さんも寝室にも手帳置き場があるって言ってたし~。
    私は今の所、その必要は無いのだけど・・・モンモンとしてしまった時は夜中でもなんでも書き出すといいよ
    けっこう、楽しくなって調子に乗ってきてそのまま眠らずにお菓子作っちゃったりするパターンもアリかも・・・

    結局、このあとも色々と増えて更にビッシリになったんだけど、コレがなかったら確実にこなしてなかった。
    というくらいテンパってたのよ~。
    終わったあとのシートは真っ白になって淋しさと達成感がやってきたけどね~

    そんなこんなで今日のポイント
    「チョー忙しい事が決まっている日は、予めTODAYシートに書きだそう
    です。
    そんな事分かってる~と思っても、書き出すと自然にタイムテーブルが出来て、順序よく事が進む。
    間違いや時間の見落としが無くなります

    そして私はこれから目標設定に励みま~す

    今日もお越し頂きありがとうございます
    プロフィール

    natsumi

    Author:natsumi
    自分が好きな人生を送るため、日々自分と向き合う途中。
    ナチュラルスイーツ大好き~。
    白砂糖・卵・乳製品 不使用の体にやさしいおやつを美味しく食べるため、日々研究しています!
    ■ゆるベジ九州~大分の主催をしています。
    ■只今、手帳術講師を目指して頑張らない自分を封印中。

    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カテゴリ
    Twitter
    最新記事
    リンク
    最新コメント
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
