0000.0.0

    お知らせ

      
    ■ブログお引っ越ししました → アメブロ
    ■「ゆるベジ九州」Facebookページ公開! → Facebookページゆるベジ九州



    タカコ・ナカムラの講座

    佐伯市のイベントで「タカコ・ナカムラ」さんの講座が開かれました~。
    料理講座と講義。

    ナイスなおはからいだね~。嬉しい。
    一連の流れを仕切ってくれたMちゃん、スタッフの皆さん、市役所の方、大変お世話になりました~
    112101.jpg
    どれも美味しかった
    特に甘麹のタレは子供に人気で、家に帰ってカボチャいっぱい食べました
    講座でも「ホールフード」ってのがどんなものか分かってすごい面白かったです。

    そして講座後のサプライズエンターテイメント。
    12112102.jpg
    プププ。
    これだけで見てもわからないよね~。「あいうベ体操」を「千の風になって」のメロディで歌ってくれるんですけど・・・
    上手すぎて面白すぎて場内は爆笑
    この方、市役所の方ですがかなりのエンタティナーでございます。(名前は許可とってからにしよう
    今度、お願いして動画撮ってYouTubeに乗っけよう。

    行政の方が食育に力を入れてくれると、やってるこっちはすごく助かる。
    たぶん一番元気でいないといけないのは「お母さん」
    次世代の大人を育てるのも、じいちゃんばあちゃん見るのも「お母さん」
    お母さんってすげー存在だな。
    お母さんになるまで気がつかなかったけど、深くて凄すぎてお母さんってあなどれんなー。

    だからお母さんが元気でキラキラして笑顔でいる必要があると思います
    そのために個人や団体で色々とやっていますが、やっぱ応援してくれる人達がいると力強いよね~。
    色々やりだしてから、みんなの力ってすごいんだなぁとホント思います。

    そうやって今、宮崎の友達も頑張ってるんだー。
    自分が笑顔になるために、みんなに笑顔になってもらうために。
    Mさん、Tちゃんガンバレー

    今日もお越し頂きありがとうございます

    小学校で塩麹教室

    ちょっと前ですが、
    ともちゃんが講師の「母女の会」塩麹教室に参加&手伝いに行ってきました

    12111503.jpg
    みんな興味持ってくれるといいなぁ
    えっと、まずは美肌のお話しから・・・
    やっぱ、美肌と聞くと女は聞き逃しません!真剣に黒板に向かってます
    ともえ講師の掴みはOK

    12111504.jpg
    ユナ子も混ぜまぜ~。ココは塩が手にしみるので監視役

    美味しく出来てるので完成したらプレゼントで妹に持って帰ってもらおうと思ってます。
    今、ウチで熟成中

    この日のメニューは
    ・塩麹漬けチキン
    ・塩麹のけんちん汁
    ・塩麹とトマトのパスタ
    ・キャベツと豆のサラダ~塩麹ドレッシング
    ・塩麹のスコーン
    ・塩麹クレープ
    でした

    ちょっとずつですが、1プレートにいっぱい入って盛りだくさん

    予め講師&スタッフの皆さんが作ってくれていたので、
    結局作ったのは塩麹だけで、混ぜただけなのに腹いっぱい美味しい物を食べさせてもらって大満足
    みなさんに喜んで帰って頂きました。

    「母女の会」とは鶴岡小学校の女性の先生と生徒の母で作っている会です
    講師を呼んで色んな事をしています。
    TPAとか「母ちゃんの会」とか色々ありますが、他学年のお母さん達とか先生と交流が出来る場はあまりないのでこーゆーのがあってよかったなぁって思います。
    最後、ちゃっかり手帳も宣伝もして帰りました
    いつかアタシも呼ばれるように頑張ります

    今日もお越し頂きありがとうございます

    旦那が缶コーヒーをやめたのは。

    ウチの旦那さんが缶コーヒーをやめたのは、
    成功する人は缶コーヒーを飲まない 「すべてがうまく回りだす」黄金の食習慣 (講談社プラスアルファ新書)
    を読んでからです

    しょっちゅう本を読んでるワケでもなく、食と健康に興味がある訳でもない。
    最初はご飯の事をわかってもらうため、色んな説明をしていた私だけど・・・私が試行錯誤している横で「麩はキライ」「何とかもどきは絶対いや」と言っていたので、一端あきらめて何も言わない事にしました。
    強制すると反発する。
    ウチの次女と旦那はあまのじゃくで、早急にどうにかしなければいけないという事もなかったので何も言わず、好きな物を食べてもらい、好きにしてもらいました。
    そうするとひっかかったように聞いてくるんだね~
    「ここにニキビが出来たけど何で?」「最近胃がもたれるんだけど・・」という風に。

    それでも詳しい事は言わず、「ふーん」とか「何でだろう」って答えてたら旦那は自分で本を買ってきた。
    マクロビを推奨する本ではないけど、砂糖と油には気をつけようって事は書いてくれてたの私が言ってた事は本当だったんだって少し理解してくれた様子。

    さらに内容が今自分の体に起きてる症状(低血糖)を書いてたので、「当たってる~まさにコレ」とビックリしたようです。
    それからコーヒーメーカーを買い、いそいそとコーヒー入れて飲んでいます

    決して一筋縄ではいきませんが、徐々に変わっていってくれるだけでいいや。
    本音は、今すぐにでも!なんですが・・・
    今の私がいくら言っても聞いてくれない事は十分に分かったので。

    あな吉さんの「MI(ものはいいよう)講座」を受けてからでもいいかぁと思うようになりました

    只今、mixiにて「キラっとミラクル話。」のトピ立てしています。
    あな吉さんのゆるベジ、手帳術、セルカン、聴く、MIなどなどを通じて自分に起こったミラクル話を募集しています

    ミラクル起こってるって話は巷で色々と聞くけど、実際にみんなはどんな事が起こってるのかな~と思って。
    私は人のすごい事を聞くと自分もテンション上がるので、宜しかったらコメント下さいね♪

    今日もお越し頂きありがとうございます

    柿木シェフの講座

    昨日は柿木シェフの講座だったんだけど、やっぱすごいね。
    もうなんか、最近お医者さんと絡んでるのもあるんだろうけど、詳しすぎてびっくり。
    そして物事にちゃんと理由がある事、その原因がはっきりしている事。
    体の中の伝達神経の名前とか、細胞の話しとかいっぱい詰め込みました。
    たぶん、アタシが大学とかいってたらこんな感じなんだろうか・・・と、改めて好きな勉強って楽しいと思いました。
    あ、もう神経の名前とかは忘れたけどね

    内容は「砂糖の話」でした。
    福岡では講義だけで5時間半かかったらしい。しゃべりっぱなし。真剣に教えてくれる。
    すごい人だね。まったく。
    佐伯は時間が足りないので、追々出てくるらしいです。
    気合いを入れ直すには十分な講座でした

    でも、仕事の電話がかかって残念ながら調理には出られなくて途中で帰りました。
    終わったらともちゃんが持って帰っててくれて美味しく頂きました

    しかし、砂糖の講義のあとにスイーツの調理って・・・絶対ねらってるだろー
    いくら砂糖入ってないからって、さすがに迷いがあったね。
    いや、食べたけどね

    シェフは絶対みんなの顔ニヤニヤしながら見てたと思うな~

    今日もお越し頂きありがとうございます!

    磯塩作り

    12日に「ふかしま龍神丸きしょう屋さん」が開催する~親子磯塩作り体験~に行ってきました
    今年のお盆は、旦那が仕事なので特に予定もなく・・・休みでもお盆はあまり動きませんが
    ココアサの卓球が休みになったので、急遽行ってきました

    こんな感じのただの水に見える所から~
    12081201.jpg
    沸騰させて、結晶になっていく~
    12081202.jpg
    最後は、塩になりすくい取る!
    12081203.jpg

    ある程度の工程を準備してくれていたので、私たちがしたことは至って簡単。
    おぉ~と言いながら見ているだけでした

    出来た塩は袋詰めしてラベルシールを貼って、自分だけのオリジナルの塩になりました
    12081204.jpg
    その後は、作った塩でおにぎりをして、磯焼きを楽しみました
    12081205.jpg
    アサちゃん、妙に七輪が似合ってて、ガッツリ食べてます。実にたくましい
    ばあちゃん家でもたき火したら、離れないもんな~

    塩をナメなめ~暑かったけど、楽しい一日でした
    もちろん、私は帰って爆睡。

    今日もお越し頂きありがとうございます

    ゆるベジ九州のフェイスブックページも出来て、みなさんから「いいね」もらっています!
    広げていくためにも、みなさんのシェアのご協力よろしくお願いします

    親子でイカ料理教室

    Heartwarmさんが主催する、「イカ料理教室」に参加してきました~

    魚をさばくのは苦手~な私。
    自分はあんまり食べないからいいやっと思っていつもばあちゃんに頼んでいました。
    旦那がイカ釣りしてきても役に立てなかったので、いつか身につけたいと思っていました。

    習って良かったよ~
    けっこー面白い!そしてその美味しさに感動!!

    先生の手さばきはすごくって「わりと簡単なんだ」と思わせてくれましたが・・・
    やっぱりねやってみたらうまくいかず、子供のほうが上手かったりして・・・。
    丁寧に教えてもらって、イカへの抵抗がなくなりました。
    メニューの他にたくさん用意してくれてて、本当にありがとうございます!

    お腹いっぱいになって満足満足♪でかえりました。
    もちろん、旦那にお土産でお持ち帰りした刺身や丼も高評価!「うまい!」って言って食べて貰えました

    お世話になりました子供たちも楽しくてすごーく良かったです 

    で、写真でお披露目です
    12073002.jpg
    な、お刺身です。
    ほぼ子供達がさばき、盛りつけもすべてやってくれました。
    盛り付けが一番楽しそうだった

    12073003.jpg
    イカのパワー丼
    激ウマですよ!しかも栄養満点、腹持ちヨシ!
    フノリのスープ。大入島のフノリは美味しい!オススメです♪
    もずくサラダ。もさっぱりして美味しかった~
    12073004.jpg
    その他、サラダとイカメシまで作っててくれて、感動です

    またの機会にはヨロシクお願いしま~す

    今日もお越し頂きありがとうございます

    柿木シェフの教室3回目

    昨日は柿木シェフの基礎講座 3回目でした~。
    毎回すっごい情報量。頭の中パンパン。はみ出ていかないように留めておくのに必死です・・・
    でも、3日くらいなんだけどね~。
    シェフってすごいな~。
    そしてコレが見本。
    12061901.jpg
    キレイだぁ。
    そして私たちの↓
    12061902.jpg
    く、比べちゃいけないよね~
    でも美味しかったもん!ヒジキのサラダは帰って作ってみたけど、家族にも好評だったし
    甘い野菜のスープの具材は夕飯の豆腐ハンバーグになりました
    夕飯、簡単で嬉しかった
    みじん切りにしてくれた班のみんなに感謝

    毎回デモ見てて思うけど、動きがなめらか~で見てるのが心地よいんだよね。
    プロなんだから当たり前って思うんだけど、それとは違う何かやさしい波動があるっていうか・・・
    「あたりまえじゃないですか~」って言われそうだけど、見てる時のアタシ、口が開いてないか心配 

    でもアタシもちょっとは片付けながら料理を作る事ができるようになったと思う。なんかあのなめらか~なイメージが残ってて、まねするみたいな感じの時あったりして。
    それだけでもなんか料理うまくなったみたいで嬉しかったりします

    たしか、ともちゃんもそう言ってたような気がするな
    あと味に自信がないので~頑張ろうっと。

    今日もお越し頂きありがとうございます

    柿木シェフ料理教室~2回目

    5月の終わりの事ですが・・・

    柿木シェフの教室2回目でした
    12060501.jpg

    これまた、美味しかった~。お腹いっぱい
    特に気に入ったのが「ごま塩」
    美味いんですよ!奥さん
    丁度良い塩加減でミネラルいっぱい。勉強前に子供に食べさせると集中力するらしいので、さっそくココアサに宿題の前にちょっとだけ食べさせてみた
    そしたら・・・「おいし~!チーズみたい!もっとちょ~だい!」って、なんかそればっかり
    肝心の集中力のほうは・・・
    う~ん。どうだろ?頑張ってはいたけど
    早くUPするといいな。ハハハ(笑)

    でもやっぱり、アサちゃんのほうが気に入って、あれから宿題する前になると欲しがる。
    アサちゃん、塩大好き。
    アタシが妊娠中に甘いものを食べ過ぎたせいかな?ミネラル不足で本能的に欲しがるのだろうね。
    でも!取りすぎのサイン(やべぇ~)が出てきちゃったから、控えなきゃ!
    取りすぎのサインと言えば、ココちゃんも粉取りすぎのサインが出てきちゃって・・・
    最近は米粉中心のお菓子で楽しんでます!(私も~

    もうちょっとがんばるぞ~

    今日もお越し頂きありがとうございます

    5月の美人の食卓。

    日曜日に美人の食卓に行って来ましたよ。

    あんまり時間がなくてすぐに帰ってしまったんだけど、美味しかったよ
    12051403.jpg
    ・新玉ねぎの肉なし牛丼
    ・コールスローサラダ
    ・簡単酵素みそ汁
    ・豆乳寒天

    牛丼は牡蠣エキスが入っているのでコクがあって、玉ねぎがめっちゃ甘くて美味しい!
    今は新玉ねぎが美味しいからいっぱい食べましょ~ね

    そして・・私、初めてみました

    ぶら下がってないミノムシ
    12051402.jpg
    なんと、地面を這って移動していました。
    びっくり
    そしてかわいい
    一人で地面に向かってキャーキャー言いながら写真撮ってました。
    完全にあやしい人です
    でも見られてよかったよ。

    今日もお越し頂きありがとうございます

    柿木シェフの基本料理教室

    月曜日は柿木シェフの基本料理教室でした

    開催が危ぶまれた中、参加・ご協力してくれたみなさんと佐伯まで来てくれたシェフとスタッフさんに感謝します

    講義は楽しかったです。勉強になった。ちょっと詰め込みすぎてパンパンになったけど、改めてすごいなぁ~と思いました。
    鈍ってる頭に言葉が入っていくのは、面白い。
    でもすぐに出て行ってしまうので、出て行かないようにしよう。

    参加してるみんなとも仲良くなりたいなぁ~。
    一年間よろしくお願いします!
    12042501.jpg

    柿木さんの奥様のゆみさんがブログに載せてる文章がうなづけるので載せときます(前に一回載せたけど
    -----------------------------------------------------
    マクロビオティックは決して、お肉や魚を食べたらダメなんて一切言ってません。世の中に食べたらダメなものはありません。食べることによって、こんなことが起こってるって知ったら、ちょっと減らそうとか、未来の子供のことを思うと食べない方がいいのかなって考えます。自分さえよければと言う考えではなくなっていきます。
    自分の目の前で起こったトラブルはすべて自分が引き寄せて起こるんです。人のせいにしがちですが、自分が引き起こしたんだから、自分に反省です。
    病気になったのも自分の今までの食事に反省して、見直す。。とってもいいチャンスなんです
    価値観がガラッと変わってポジティブになり、身も心も美しく凄く凄く人としてめちゃくちゃ成長できます。マクロビオティックに出会えてありがとう!
    -----------------------------------------------------

    私はまだガラッとまでは変わってないと思うけど、「たぶん変わってきてる」というのを実感してます。
    早く身も心も美しくなって成長したいなぁ

    今日もお越し頂きありがとうございます
    プロフィール

    natsumi

    Author:natsumi
    自分が好きな人生を送るため、日々自分と向き合う途中。
    ナチュラルスイーツ大好き~。
    白砂糖・卵・乳製品 不使用の体にやさしいおやつを美味しく食べるため、日々研究しています!
    ■ゆるベジ九州~大分の主催をしています。
    ■只今、手帳術講師を目指して頑張らない自分を封印中。

    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カテゴリ
    Twitter
    最新記事
    リンク
    最新コメント
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
