0000.0.0

    お知らせ

      
    ■ブログお引っ越ししました → アメブロ
    ■「ゆるベジ九州」Facebookページ公開! → Facebookページゆるベジ九州



    申し込んじゃった~!

    さて、あれから九州では手帳フィーバーが起こっておるそうな。

    すごい事です

    九州各地でオフ会やマステ交換会が開かれ、みんな楽しんでるぅ
    確実にキラキラが広がってますな。

    ふふふ。というかみんな感染してますな

    そんな中、あの!!カントリー姐さんが熊本の水俣に来るってゆうじゃないの
    あな吉手帳術の世界じゃ、知らない人はいないと思われる超有名人

    呼んでくれた主催者さん、本当にありがとうございます

    もちろん行っちゃいます。だってすごい人なんだよ~。会ってみたかったもん。勉強させてもらうもん。
    1月までにお金貯めよう
    もう、受けたい講座が多すぎて金が回んないっちゅーの!

    あぁ~、早く上京もしたいしね。

    投資!と自分に言い聞かせ、旦那と子供のご機嫌とるゾー!!!

    こうなると、早く私がいつでもハヤブサのように狙ったものに飛んでいけるように、
    絶対的に家族の協力が必要でしょ

    だったら次は「聴く講座」だよな 
    あ、今かなり悪い顔になってますが・・・ そうなんですよぅ。家族の全面協力を求めてるんですよぅ。

    ふふふ。企んでやる~

    ちょっと戻って~
    そこの奥さん!!カントリー姐さん講座、限定20名様ですってよ
    ↓ 気になった方はチェックしてみてくださいね

    熊本のサクラベリーさんのブログより
    カントリー姐さん水俣講座 受付開始します♪♪


    今日もお越し頂きありがとうございます

    セルカン。むむっ

    むむむ。なんか、もやもやするゾ。
    よし!こんな時こそセルカンだ

    と、やり始めたはいいいけど、そうだった!私まだループの切り方うまく出来ないんだった

    ま、ひとまず考えてみよう。自分に聞いてみよう。思いつくこと書いてみよう。

    さてと。えーっと・・・・・・・・・

    何?一番目から何に悩んでいるのかわからない

    でも、とりあえず最後までいってみた。

    ん!少しかるくなったかも?

    でも答えは出てない。から成功じゃないよね。またループかぁ。練習あるのみ。
    早くセルカン脳になりたい~。
    あ!「セルカン脳になる」をセルカンすればいいのかぁ。

    1個気がついちゃった。

    と、「うふ」が出てくるあたりで私のストレス値は、「もやもやする60%」から「まぁいっかと思える30%」まで下がっていました。
    初めのうちはストレス値が半分になってたら成功の目安なので・・・・これは・・成功なのか

    ちなみに「セルカン脳になるをセルカンする」の答えは簡単に出ました。
    私の場合、ショートカットVer.を毎日1個する。フルVer.を3日に1回する。
    という答えがでましたので、今日から毎日やりたいと思います
    制限しすぎないようにタップフセンをつくり、ちょっとでもウキウキするようにデコってみよう。
    出来るかな?出来るハズ!

    なんだろうねぇ。読んでくれてる人、分かりにくくてホントごめんなさい!

    でも、これがセルカンなんです。少しずつ進めばいいんです。うまくいかないとしても、やり方を知ってるだけで想って練習すれば出来るようになります。
    いや、私もまだ出来てません。でも、何かすごーく小さな事はできる。
    鏡の中の自分をみるとか、出来る事を考えて探してみるとか、文字を書く事くらいは。
    最初はそこからです。
    生きている限り悩みはつきません。いろんなストレスがあります。
    それを解決する方法があったら?軽減できたら?すごく心がかるくなるでしょ。
    時間は様々です。すごーく時間がかかる人もいるし、すぐに答えがでる人もいる。

    でもこの方法知ってたほうが得でしょ?

    やってみようよ

    読んで頂きありがとうございました

    開催地を地元にしたワケ。

    主催が決まり、開催地を決める時、すっごく迷ったんです~。
    主催の仕事は色々とありますが・・・一番は「集客」です
    なので、大分市内の方が交通が便利とか、お店もいっぱいあるとか、もちろん人が多いほうがあな吉さんを知ってる人も多いだろうし。
    でも
    やっぱり、まずは地元の友達に知ってもらいたかった。
    佐伯は田舎だけど、どこかに絶対メリットがあるハズ。と思って書き出して探しました。
    そうしているうちに、助成金があるという事を知って企画書を提出
    無事に通って、すご~く助かったぁ。けど多分無くても地元で開催しただろうなぁ。

    料理やおやつ講座は一番良く使ってる調理室で出来たから、完全ホーム。手伝ってくれるスタッフも何がどこにあるのかが分かっていて田村さんにも「すごくやりやすい!」と褒めて貰えました
    野菜は出来る限り地元の物を使って好評だったし。地元で多く採れる里芋のレシピも入れて貰えたし。

    あとは、思ったより遠方のお客様が多かったので、それからは佐伯まで来て貰えるなら!と色々考えて準備
    特に、泊まってくれた方にはすっごく喜んで貰えて、本当によかったです♪
    私も一緒に泊まりたかったくらいなのさ~。

    佐伯名物も食べて貰えてよかったよかった。
    友達には、佐伯を褒めて貰えたよー!って言えて私もすごく嬉しかった

    結果、出張講座の良いところがいっぱい出せてました。
    これは東京では出せない魅力として自信持って言える所だね!
    次回はまだ未定だけど、地元の方も遠方の方もまた来てくれると嬉しいな

    今日もお越し頂きありがとうございます

    トラブった事~。

    ゆるベジ九州ツアーin佐伯で、大きなトラブルはなかったものの・・・。

    ちょっと焦る事件はありましたとさ~。今日はそのお話しです。

    「出張講座では思わぬトラブルがあるので最新の注意を。と、出来る限りの想定を。」とは各主催者さんやスタッフさんから聞いていました。
    なので、郵送するものや住所の確認などは何回もしてたけど。

    やっぱり起こったね・・。
    料理講座の前日に届く予定の荷物が届いてない
    とスタッフの田村さんと私は冷えて、慌てて宅配会社に連絡。
    そしたら、「一回持ってきたけど、いなかったので~」って、言うんです。
    でも、不在通知もなにも入ってないのよ!?
    どーゆー事?と思いながら、「佐伯に届いてるんならいいんです。じゃ、指定の場所に持って来て下さい」って言って違う区を指定したら、「そっちは分からないので持っていけません」だって。

    なぬー???
    もう一回言う。なぬー???
    「では、今どこにいますか?そちらに取りに行きます」と冷静に対応し、ひとまず電話を切る。
    私は、交流会が始まっていたので動けないので、遅れて来る妹に速攻電話。
    事情を説明し、取りに行ってもらうようにお願いしました。
    その後、1時間遅れて妹が交流会に参加。聞けば、妹が電話して取りに行こうとしたら、「ココはダメ。そこは20分かかる」の繰り返しで追っかけるのに一苦労した様子

    ホント、ごめん!でも行ってくれて助かった~ありがとう~

    こうして無事に荷物は届きました

    その他にも妹には色々動いて貰って、やっぱり1人すぐに動ける人を用意しておくべきだな。と学びました

    あとね~。もう一個。たぶんみんなも知ってる「お弁当が届かない事件」
    コレは・・・
    うちの母に取りに行く事を頼んでおいたのですが、地図を勘違いし、携帯を忘れていった母自身も焦った事件となりました。
    佐伯から三重までは40分くらいかかるので、11時に取りに行く予定で10時には早めに家を出て行ってくれたんです。ところが、ちょっと分かりにくい所にあるんですよね。当然行った事無いところなので地図で説明して貰って本人もバッチリと言って行ったら全然分からない・・・
    携帯がないので公衆電話にを探して電話し、探して分からないを2回繰り返し、やっと着いたのが11時半。

    そうして和楽に届いたのが12時半。
    なんとか間に合ってよかった~
    待ってくれてた皆さん、本当にすみませんでした~

    そしてお母さん!本当にありがとー

    そんなこんなで、家族の全面協力があってこその大成功となりました~

    正直飯さんのお弁当は美味しくて、頼んだ皆さんにも好評でした
    今度、お店にも行ってみようっと
    皆さんも機会があれば是非

    今日もお越し頂きありがとうございます



    ゆるベジin福岡

    ゆるベジ九州ツアーで福岡会場へ行った時の事

    行きたいな~。でも子供の運動会が30日だから行けないな~。でももしかすると・・・
    なんて思ってました。
    宮崎のめぐみさんは、早々に福岡行きを決定して申し込んでいたので、私も一応予約はしておいたんです。
    もちろん、フセンには「福岡か鹿児島か宮崎に行きたい」と書いて貼っていました。
    まぁ、行けなくてもどっかで行ければいいか。
    と思っていた矢先に!
    なんと台風が来るって事で、運動会が29日になったんですよ
    ってな感じで速攻、家族に報告。決定となりました。
    ね~。ここでもミラクル起こってるでしょ~ね~自分でもびっくり。

    雨でびしょ濡れになりながら、やった運動会も今までになく想い出に残ったし、それでも頑張る子供達を見て密かに泣いてしまった。だってどの子を見ても泣けるんだもん。まいっちゃった。
    結果オーライ。先生達も子供たちもよく頑張った。

    で、行って来ました。in福岡

    チョー楽しかった~行けて良かった~
    30日の手帳基礎と、そのあとのスイーツ&パン講座をたっぷり満喫してきました。
    手帳基礎は講師になるための再受講だったので、しっかりみっちり書き出してお勉強。
    スイーツ&パンは最高に美味しかった
    12101601.jpg
    簡単で美味い
    サイコーだね

    福岡主催の望さんの人柄と雰囲気に癒されて、みんな良い感じ。
    会場選びもよかったんだろうなぁ。お子様連れが多かったので、ワイワイニコニコと子供は外であそぶスペースもあるし、和気あいあいですごくステキな雰囲気でした

    大分が終わってから、佐伯の雰囲気とは違ったな。
    と感じた私。会場も公共施設で託児もあったし・・・やっぱみんなちょっと構えちゃったんだろうな~。
    でもやっぱりもっと福岡みたいな感じで出来たらよかったのに~。
    と反省。
    ここはぜひ次に繋げたい所。しっかり研究しま~す!

    12101602.jpg
    和み~な良い感じの雰囲気伝わるかな~?
    とっても素敵な方達でした

    今日もお越し頂きありがとうございます


    ゆるベジ九州ツアー終了!

    9月29日~10月9日まで行った「ゆるベジ九州ツアー」全行程!無事に終了しました~

    参加してくれた皆様、本当にありがとうございました

    未だ感動冷めやらず・・・で、昨日、宮崎の主催者さんに「コリャー元の生活にすぐには戻れんわー」とした所です

    気になっていたブログもやっと書く準備が出来ましたので。
    ひとまず、皆さんへの感謝の気持ちを

    初めて主催という立場に立たせてもらって、分からない事だらけでするって言ったはいいけど、どうしよう~となっている時、
    心強い先輩方がいました。
    共に悩み、落ち込み、上がって喜んでくれる仲間を手に入れました。
    心配して声を掛けてくれる友人がいました。
    帰りが遅い日も文句を言わず、手伝ってくれる家族がいました。
    そして笑顔で講座に参加してくれたお客様がいました

    ここにたどり着くまでに多くの人に支えられ、元気を貰い、私は成長できました。
    関わってくれたすべての方に。
    心から ありがとうございます

    これから少しずつ講座のお話しや、写真などUPしていきたいと思います!
    もちろん、焦った話しや裏話も

    あ~楽しかった。
    あ~みんなとまた会いてぇ。(←大分弁)

    私のカテゴリーの「ブログねた」のところにはフセンがたまっていってます。。
    はやくスッキリしたいな~

    今日もお越し下さりありがとうございます!(久しぶり!)


    料理・おやつ講座の託児について。

    こんにちは。

    いよいよ~2週間となりました~。
    あぁ~ドキドキ

    今日は、託児についてのお知らせです。

    セルフカウンセリングと手帳講座は有料の託児があります。
    必要な方はご連絡くださいね。

    料理・おやつ講座は、調理実習室の隣の部屋にお子様用スペースを設けています。保育士ではありませんが、スタッフ1人が常駐して、お子さんが大丈夫なら隣の部屋で遊んでもらい、お母様の所に自由に行き来できるようにしました。

    託児ではないので無料でご利用頂けます。

    これは、小さいお子さんを持つお母さんだからこそ、料理講座に来て貰いたい。と言う私の思いから考えました。
    こうしたら、おんぶのお母さんがちょっとでも、楽できるかなぁ。。

    っつても、アレやりたいな~と考えて手帳に書いておいたら、次々に良いようになっていったんですけど。
    小さい事ですが、私の中ではミラクル起こりまくってます!
    でも、一番はアレかな~。自慢したいので言っちゃいます!

    講座が終わってからあな吉さんの書籍の販売があるんです。
    アナザーキッチンから送って貰ってスタッフが販売するという事も出来るのですが、スタッフの負担が大きくなるし、何よりせっかく佐伯に来てもらうのに出来る限り佐伯を活用したい。
    で、地元の本屋さんとお友達になりたいなーと思ってました。
    フセンに書いたのは「本屋の知り合いを捜す」でした。
    3日後くらいかな~?同級生の飲み会があって行くと・・・なんと
    本屋している同級生がいたんです!
    なにげに呼ばれたらしく、私も初対面だったので後日友達に紹介してもらい、会場での販売を快諾してくれました。
    これをミラクルといわず、なんと言おう。
    なにげに呼ばれたって所がこれまた凄すぎるよね

    あと!
    セルカンを受けに熊本から来てくれる方がいらっしゃいます。
    調べたら熊本からの交通機関がめっちゃ不便なんです。しかも大雨の災害もあって電車がストップ
    その方も色々調べて「なんとか、犬飼までは来る事が出来そうです。ただ犬飼から佐伯まで行くのが講座に間に合わないかも・・・」と不安げなメールがありました。
    私はそのメールを見た瞬間に「ハイ!ミラクル頂きました~!!」とガッツポーズですよですよ!
    だってそう私の妹、犬飼に住んでるんですもの~
    熊本からのバスが止まるバス停は妹の家のすぐ近くでした。妹もセルカンを受けるので「連れてきて」とお願いするまでもなく連れてくる事に決まってました
    しかも、妹は私と違って、無類の親しみやすさの持ち主。本人曰く「人見知りを人見知りにしないのが特技」というほどの全く持って他人でもOKなすごい人です。
    きっと、熊本の方ともすぐに仲良くなって楽しく連れてきてくれます

    それをメールして2人で「ほんとミラクルですね~」って話しました。

    ね?すごいでしょ

    もう、私は終わった後が楽しみですよ。あんな事もこんな事もあった。と言いまくりたい

    講座後のブログも楽しみにしていてくださいね~

    今日もお越し頂きありがとうございます

    講座のアンケート作り

    台風ですね。どうかもう災害が出ませんように・・・

    今日は、講座後に配るアンケートの作成をしました。
    ふぅ。なんとか終了。

    あな吉さんはみんなの声をより大切にしている!気がします。
    ツイッターのつぶやきやmixiなんかもちゃ~んとチェックしてくれてる。
    みんなからの要望で色んな改善がされたり、意見が反映したりして、より講座が受けやすくなったりと
    ホント凄いです

    アンケートも楽しみにしてくれていて、ブログに反映されたり(希望者のみ)して、そこがあな吉さんを身近に感じられる親しみやすい所だと思います。

    いちユーザーとして反応が返ってくるとめっちゃ嬉しいんだよね~。
    アイドルのファンがアイドルと話せた感じ?的な事があるね(笑)

    「気さくな人柄」どこに行ってもそう聞く気がします。皆さんはその人柄にびっくりし、彼女を大好きになるんですよね
    人柄も含めて「あな吉マジック」と言われてるんだろうな
    そしてあな吉さんだけじゃなく、そこに集まる人も濃い~くてみんないい人!

    これはまさにあな吉さんの出してる波動に同調した方たちが集まってる~!!(←まだ波動の本読んでる
    と私のみ日々テンションになっています

    だから!受講後のアンケートは絶対書いてくださいね~!
    あなたの声をあな吉さんがちゃんと読んでくれますよ

    これは私の勝手な判断ですが・・・アンケート用紙ってあんまり可愛くないですよね・・・
    なので「せっかく自分で作るのだから」と、ちょっとイラストとか入れてみました。
    これで、みんなが書いてくれて、少しでも回収率が上がるといいなぁ。なーんて思っちゃいました。
    まぁ、たぶん、一番は時間がある事なんだろうけど・・・

    そんなこんなで、色々と考えちゃってますよ~!
    みんな集まれ~

    最近思うように更新できませんが、見てくれる方に感謝♪感謝です
    お越しいただきありがとうございます



    手帳術~増席が決定!

    こんばんは。
    最近、激務続きの私ですが・・・。
    たぶん、忙しくさせたのは自分なので、覚悟してやっております。

    そんな中、手帳術の増席が決定しました!
    嬉しい~。料理・おやつ・セルフカウンセリングはまだまだ余裕がありますが
    手帳を使ってくれてる人が多いんだ~と思って嬉しくなりました

    あな吉さんも、もっとみんなに広げたいという事を言っておりました。
    そしたら、もっと多くの人が幸せになれますよね~
    そんなお手伝いを私がしていると思うと、またテンションあがります

    今、昼食のこととか、交流会の事とか色々と決めています。
    楽しいですよ~!!
    手帳のフセンも盛りだくさんになっています

    みんなに応援されて、日々感謝です
    今日も忙しさのあまり、甘いものが食べたくて友達にメールしたらすぐに持ってきてくれた助けられてるなぁ・・・。
    最初に忙しくしたのは、自分と書きましたが・・・
    今、波動の本を読んでいます。といっても開くと眠くなってちょっとずつしか進んでないけど(汗)
    それによると、忙しい波動を私が出していたらしい。そこに同調した波動が来たって感じ。
    まぁ~私、すぐに影響されるので速攻で「そうだよね~」と納得。自分がそうしたのならしょうがない。でも、越えられない事はこないらしいので、試されていると思ってなるべく落ち着いて越えていきます

    ブログの更新が気にかかるところですが、気にかけつつ更新しようっと。

    今日もお越し頂きありがとうございました

    メニュー決定!

    FBでも紹介しましたが~大分の料理・おやつ講座のメニューが決まりましたのでお知らせします♪

    ☆料理講座~人気の中華系メニュー!
     ・板麩のチンジャオロース
     ・こんにゃくのチリソース炒め
     ・ひとくちサイズの中華ニラパン
     ・マーボーソース~展開メニュー
      マーボーナス
      里芋バーグのマーボーソース添え
     ・食べるラー油~野菜の付け合わせ

    ☆おやつ講座~簡単でおいしいおやつ!
     ・プレーン豆乳アイス~展開メニュー
      かぼちゃ&シナモンアイス
      青のり&紅しょうがアイス
     ・さつまいモンブラン
     ・フロランタン風
     ・ポテトのグリッシーニ
     ・白こんにゃくのくずもち風
     ・ラム&レモンスカッシュ

    ※食材などの都合により変更があるかもしれませんのでご了承ください。

    ヤッター♪楽しみ~
    はやく食べた~い!!
    習うことより食べることですが・・・

    2月に都城で料理講座を受けた時は、圧力鍋とお菓子だったのですが、もうそのスピードにびっくりして感動しました。そしてポイントを押さえてさえいれば美味しい!
    家で同じものを作ってイマイチだった料理があります けど、あな吉さんが作ったやつは美味しい。
    やっぱり手順とポイントですね。見たら分かります!

    この簡単で美味しく出来る料理を子育ての忙しいママに見て貰いたい!

    すべてはそこから始まった気がします。
    だって私、料理苦手なんです。いつも作るのに時間がかかって、何作ろう~って悩んで、10分で食べ終わる。
    そんな事を3食も出来ないと思いました。おやつはね、作るのも食べるのも好きだから率先してやる

    時間さえかからなければ、作るのは嫌いじゃない。私の場合なにが嫌かって準備して作って食べて片付けしたら2時間くらいかかるんだよね・・・
    そして次のご飯。
    もうご飯ばっかり作ってて面白くない!と思ってしまいました。
    そこが短縮できたらすっごく助かる!色んな事出来る!しかも、健康~。

    これは、絶対私と同じ事思ってるママがいるハズだ。早急に、しかも子供が小さければ小さいだけ早くに伝えなければ!!

    自分が出来なくてイライラした分、なんか使命感みたいなものにかられて「あな吉さんに佐伯に来てもらおう」と決めました。
    だから一人でも多くのママに見て欲しいなぁ~。
    絶対!感動するから。知ってれば得するから。

    そしてお菓子。さらに作るのが早くなりました。何か勝手にタイムアタックしてみたくなって、何分でオーブンに入れられるか!?みたいな事やってます。
    この前は、カボチャケーキ7分でオーブンに入れて、焼いてる35分の間に片付け・掃除機・窓ふきまでやっちゃったもんね~♪
    まぁ、さすがにバタバタして疲れたけど、やったどー!!みたいな達成感で気持ちよかった

    はやく料理もこうなりたいな

    こんなにいっぱいのメニューを用意してくれたあな吉さんに感謝です!
    みなさん、感動を共有しましょうね

    まだまだ料理・おやつ講座、残席があります!参加お待ちしておりま~す

    今日もお越し頂きありがとうございます
    プロフィール

    natsumi

    Author:natsumi
    自分が好きな人生を送るため、日々自分と向き合う途中。
    ナチュラルスイーツ大好き~。
    白砂糖・卵・乳製品 不使用の体にやさしいおやつを美味しく食べるため、日々研究しています!
    ■ゆるベジ九州~大分の主催をしています。
    ■只今、手帳術講師を目指して頑張らない自分を封印中。

    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カテゴリ
    Twitter
    最新記事
    リンク
    最新コメント
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
