0000.0.0

    お知らせ

      
    ■ブログお引っ越ししました → アメブロ
    ■「ゆるベジ九州」Facebookページ公開! → Facebookページゆるベジ九州



    3月30日のお菓子(むすびやさん)

    今日のお菓子は。。。

    ■お芋と黒ごまのマフィン
    地粉(佐伯産)にお芋と有機黒ごまを加えて焼き上げました。
    しっかりと甘みを感じるようにお芋もたくさん入れて、いつもより少し多めに甜菜糖と玄米甘酒を入れました。甘味が物足りないと感じる方は試してみてくださいね♪前回好評だったので今回もおいもたっぷりで作りました!
    033001.jpg

    ■米粉のアーモンドココアケーキ
    米粉(佐伯産)に、アーモンドとココアをたっぷり入れて美味しいチョコケーキになりました。自家製の玄米甘酒も入っていて体にもやさしいケーキです!
    チョコ入ってないのにチョコケーキ!米粉だから体にやさしいし、意外にふんわりしてびっくりです。
    033006.jpg
    033005.jpg
    033003.jpg

    ■ピスタチオクッキー
    ピスタチオを粉末にして薄力粉に加えました。
    たっぷりのピスタチオがコクを出してくれてリッチな味わいになっています。ピスタチオは噛むと甘みが出るので甘味をなるべく減らしていますが、甘くて美味しいんです!
    033002.jpg

    ■甘酒ばななマフィン
    地粉・全粒粉とバナナのマフィンです。甘酒がバナナの甘みを引き出してくれています。
    どっしりしっとりとして美味しいです♪星の形1個だけです!
    033004.jpg

    どうぞ宜しくお願い致しま~す
    今日もお越し頂きありがとうございます


    手帳術~荷物

    棚の荷物を整理していたら、手帳を作る前のノートや家計簿が出てきました。
    そこで手帳を作る前と作ってからの荷物を比べてみました。

    前は・・・
    仕事用ノートA5・家計簿A4・クリアファイル2枚くらい(名簿やレシピなど)・携帯のスケジュール機能・名刺の裏などにしたメモ書き。が常にバッグに入ってました。
    IMGA0014.jpg

    手帳を作ってからは・・・
    手帳・携帯。になったのでバックが軽い!
    IMGA0015.jpg
    でも手帳の中には、ペン3本・電卓・付箋・スケジュール帳(年間・月間・週間)・家計簿・レシピ集・仕事ノート・調査リスト・連絡網・名刺など普段使う物がギュッと詰まって入っています。
    バラバラに持つより断然、使いやすいし荷物も少なくて済む。

    やっぱり手帳最高

    続きはまた明日。

    今日もお越し頂きありがとうございま~す

    柿木シェフの料理教室(佐伯)

    料理教室のお知らせです

    4月より佐伯市内で柿木 太郎さんによるマクロビオティック料理教室基本クラスを1年間16回の予定で開催する予定です

    ですが・・・残念な事にまだ定員に達していない状況です
    料金は全16回 90,000円(調理実習+講義)となっておりますが、柿木さんのお店がある福岡でも同じ金額でしていますのでアシスタント2人連れてきてくれて佐伯でこの金額はとてもお得だと私は思っています。
    (料金の分割は相談可能だそうです)
    柿木さんはフランス料理のシェフで久司道夫先生のホテルで総料理長を務めた方で、とても気さくで何でも教えて話してくれます。今回の佐伯教室では料理だでけでなく陰陽五行などのお話しもしてくれるそうなのでとても勉強になると思っています。
    もちろん私も行きます!

    興味のある方、是非一緒に通いませんか

    以下、ラ・ナチュールゆみさんのブログより
    4月から基本クラスがスタートします。なぜ?1年間を通しての16回シリーズなのか?
    それは季節の食材を使いながら、その季節に合った調理法など学び、最初は玄米とは?から習って色んな玄米の炊き方やエネルギーを勉強します。環境問題のお話や男性と女性の食べ方などや調理器具の選び方まで色々学んで、波動の世界までいき、勿論、陰と陽のことまで凄く凄くわかりやすく、月1回のペースで進めていきます。
    マクロビオティックは決して、お肉や魚を食べたらダメなんて一切言ってません。世の中に食べたらダメなものはありません。食べることによって、こんなことが起こってるって知ったら、ちょっと減らそうとか、未来の子供のことを思うと食べない方がいいのかなって考えます。自分さえよければと言う考えではなくなっていきます。
    自分の目の前で起こったトラブルはすべて自分が引き寄せて起こるんです。人のせいにしがちですが、自分が引き起こしたんだから、自分に反省です。
    病気になったのも自分の今までの食事に反省して、見直す。。とってもいいチャンスなんです
    価値観がガラッと変わってポジティブになり、身も心も美しく凄く凄く人としてめちゃくちゃ成長できます。マクロビオティックに出会えてありがとう!
    やっぱり、アンテナが高い人は勘が優れているので、即決でこのクラスに来られます。ビビビっとくるものがあるみたいですね~
    ↓4月から始まるマクロビオティック基本クラスはこちらへ↓
    http://doucement.jp/hpgen/HPB/entries/16.html

    です

    再びですが・・・
    興味のある方、是非一緒に通いましょうよ~

    今日もお越し頂きありがとうございます

    ちょっとバージョンアップ

    やっとデサキに行けたので手帳をバージョンアップしてみた。
    もともと留め具のついてないA5サイズのリングファイルだったので、サトからゴムを縫い付けて貰って満足してたんだけど・・・
    そのゴムは内側に使いたくなったので真ん中に留め具をつけました。
    コレが便利~
    留め具にはペンホルダーが付いててコレでよく使う3個のペンが持ち歩ける
    パチパチですぐに開けるし、うれし~
    こんなテンション上がってるのは本人だけでしょうが
    また更に使い安くなった手帳を眺めて
    では!よろしければ!見てください
    IMGA0017.jpg
    IMGA0016.jpg
    え!?コレだけ?と思われた方・・・すみません
    でも、楽しいんです
    ちょっとずつ自分の使いやすいようにカスタマイズしていけばいいので、飽きやすい私も3日坊主で終わらずに手帳を使っていけるのかなぁ。なんて思います。
    今度見るのに飽きたら好きな写真を貼り付けようと思って使えそうなかわいい封筒は取っておこう。
    あの四隅に貼って写真を挟むアレをしたいんですよ~。
    さっそく付箋に書いとこう

    今日もお越し頂きありがとうございます

    星のかたちのシリコン型

    日差しは暖かいですね。風はつめたいけど・・・
    週末は天気が良かったので、話題の大分駅に買い物に出かけたり、城山に登ってみたりと春を意識した週末でした

    おやつはココの要望によりバナナパウンドでした。
    じつは学校の給食のケーキが卵除去してるために食べれなかったのでリクエストされてたんです。
    でも・・・アサはバナナが苦手なのでアサには最近ハマってる塩麹クレープを作りました
    城山登って帰って食べるおやつはうまいよね!

    かわいい星型のシリコン型を入手したのでさっそく使ってみた↓IMGA0011.jpg
    IMGA0013.jpg
    なかなかしっかりと形が出来てくれたので、ココは「かわいい~」と喜んで食べてくれてよかったぁ

    コレ、真ん中にクリーム入れてもいいかもとニヤニヤしながら手帳に書きました

    今日もお越し頂きありがとうございます

    3月23日のお菓子(むすびやさん)

    今日のお菓子は。。。
    ■白ごまマフィン
    地粉(佐伯産)と全粒粉を配合し、しっとりコクのあるマフィンに仕上がりました!
    有機胡麻が良い香りで、ナッツ?と思わせるような普通のマフィンに負けない絶品マフィンです

    ■お芋と胡麻のマフィン
    地粉(佐伯産)にお芋と有機黒ごまを加えて焼き上げました。
    しっかりと甘みを感じるようにお芋もたくさん入れて、いつもより少し多めに甜菜糖と玄米甘酒を入れました。甘味が物足りないと感じる方は試してみてくださいね

    ■レーズンクラッカー
    小麦粉にレーズンと胡麻を入れてパイ風に焼き上げました。
    薄くてパリパリの食感で、少し焦げ目をつけたレーズンが美味しいです

    IMGA0009.jpg
    となりました

    今日もお越し頂きありがとうございます

    チラシ出来ました。

    やっと宣伝用のチラシが出来た~
    思ったより時間かけてしまったけど、まぁいいでしょう~。

    明日からむすびやさんに置かせて貰おうと思います。
    皆さ~んぜひ宣伝よろしくお願いしま~す
    DM-A4-2枚
    裏面には使用材料について書きました。
    コレ見てブログに来てくれる人増えたらうれしいなぁ・・・

    今日もお越し頂き有り難うございます

    甘酒ロッククッキー

    研究中の作品です~。
    米粉の甘酒ロッククッキー
    IMGA0012.jpg
    色んな木の実を入れて、甘味は甘酒とキャロブチップで玄米パフでサクサク感を・・と思って焼いてみたけど、ちょっと水分が多かったみたい
    あんまりサクサクにならなかった。子供の反応もイマイチ
    もう一回がんばろっと。

    日帰り中津

    春分をすぎたのにまだ寒いですねぇ。
    体調管理に気をつけなくては・・・

    昨日は中津へ行ってきました。母とここちゃんの共通の友人に会うために

    そしてその方のお姉さんのお店でご飯を食べて帰りました
    韓国料理なんだけどすんごく美味しい
    いつものごとく写真撮る前に子供に食べられたのであんまり撮れてないのですが
    IMGA0045.jpg
    トッポッキ
    IMGA0048.jpg
    石焼きビビンバ → 混ぜてくれるんです!そせてこんな形に。こうやって食べるものだと初めて知って感動
    その他、海鮮チジミ・ゴボウチジミ・チャプチェ・韓国海苔巻き・韓国茶碗蒸し・つくしの佃煮・スープなど~

    全部美味しくて今まで食べた中の韓国料理で一番美味しかったです!
    ちょっと遠いけど中津に行った際はオススメですよ

    韓国家庭料理の店 韓場(ハンジャン)

    今日もお越しいただき、ありがとうございま~す

    粉、取りすぎた・・・

    週末、調子に乗って粉類を多く食べてしまった。
    焼きそば、ごまだしうどん、磯海苔パスタ、塩麹クレープなどなど。
    続けてだったので、おでこカサカサ
    そう、アトピーで乾燥肌の私は小麦粉を取りすぎるとすぐにおでこやほっぺなどに出てきます。
    飲みに行って暴飲暴食したらその日の夜中には口の端が切れるし。
    なんてステキなバロメーター。

    そして今日からは飯だー!と思い、お昼ご飯をばあちゃんの高菜で2杯食べてしまい・・・
    体重計に乗って 再び

    明日プチ断食して頑張る

    玄米麹で甘酒

    玄米麹を入手したので甘酒を作りました
    玄米麹で作ったのは初めてだったけど、甘くて美味しいので成功だな
    でも、玄米が少~し硬い気がして・・・口に残るので漉してみた。
    そしたらすんごくなめらかになったので大成功
    左は保存用にジップロックで冷凍したもの。右は漉して残ったもの。(冷凍済みの写真ですみません
    IMGA0001.jpg
    この残ったのも歯ごたえが良くて甘くて美味しいので、今度クッキーかスコーンに入れてみようかな
    そうと決まれば、ヨッシャー!今日は旦那が飲み会。さっそく夜に試作してみようっと。
    美味く出来たらむすびやにデビューの日も近いかも

    今日も読んでいただき、ありがとうございま~す

    友達とランチ♪

    やった~
    友達とランチに行ってきました。
    普段はあまり行けないので、行けるとなるとウキウキ
    上浦のエムズキッチン↓
    IMGA0008.jpg

    のデザート 栗のプリン
    他のはガッついてて写真撮ってないで~す
    でもキッシュ美味かった

    目の前に海も見えて眺めも良いし、食器オシャレだし、時間のあるときにオススメです!

    今日もお越しいただき、ありがとうございま~す

    友チョコ~ホワイトデー♪

    日が昇るのは早くなったのに、まだ寒い日が続きますね~。

    今日はホワイトデーなので私はウキウキです(笑)
    ココアサがバレンタインデーにインフルエンザになって友チョコを作れなかったので、
    ホワイトデーは気合いを入れておりました

    玄米クッキーと米粉カップケーキ
    ホワイトデー
    友達にあげるということでちょっと気をつかって・・・
    クッキーはいつもの卵乳なしの玄米クッキーにしたけど(友達にもだんだん浸透してきて普通においしいって言って食べてくれるようになったので
    カップケーキは25個のカップに対して1個の卵を使ってみました。
    バターは太白ごま油に、砂糖は甜菜糖に。ってな感じで置き換えてしてみたけど、
    どぅかな~
    美味しく食べて頂けるといいんだけど・・・
    やっぱりどうしても気を使ってしまう。
    だって・・・だってうちの母に「美味しい」って言われた事ないんだもん
    頑張ろうっと。


    今日もお越しいただき、ありがとうございま~す

    ゆるベジ九州

    「ゆるベジ」という言葉聞いたことがありますか?
    料理研究家の浅倉ユキさん(通称・あな吉さん)が自信の体験を元に、簡単に手軽に野菜をいっぱい食べる方法として紹介しているのがゆるベジなんです。
    詳しくは→浅倉ユキ(あな吉)の、ゆるベジごはん
    本の出版の他に、主婦のための手帳術や起業術、自分で悩みを解決するセルフカウンセリングなど幅広く活躍されています。
    そんなあな吉さんの目標は「女性のストレス値を下げる事」なんだそうです。
    これってすごくないですか?同じ女性として素晴らしい事だとびっくりしました!

    私は本を買って知ってはいたものの、東京の講座に行きたいなぁと思うだけでチャンスをねらっていたのですが、2月に宮崎であな吉さんの講座があると知って、家族には強行突破で参加してきました!

    すごく勉強になりました。そして会えて良かった~!
    懇親会にも参加し、まずはその人柄に感動。

    ぜひ佐伯にも来て頂こう!と思い交渉しました。そしてついに・・・
    「ゆるベジ九州ツアー」として大分も候補に入れて頂けましたぁ

    日程や講座内容は決まり次第告知させて頂きますが、10月上旬を予定していますので興味のある方は是非チェックしてくださいね

    私のお菓子

    卵・乳製品・白砂糖を使わないお菓子を作っています。

    自分も子供も含め、白砂糖いっぱいの市販の味に慣れてしまっている舌をちょっとずつでも大好きな甘いもので変えていけたら。と思っています。自分がおいしいと思うものをみんなにも美味しいって言って食べてもらえるように日々研究しています。

    自分でも、甘いもの大好き。でも肌荒れもしたくないし、太りたくない。絶対食べてしまうなら体にやさしいものを!という想いで作っています。

    ナチュラルスイーツ食べて、びっくりしてくれたり、少しでも好きになってくれる人がいたらすごくうれしいです。。

    食物アレルギーの方、甘いものに目がないけど、太りたくないという方、健康思考の方などなど。。
    幅広く食べて頂けたらとても幸せです

    最近読んでる本

    体質改善研究家★米倉かなさんのFBに紹介されていた本が気になり、読んでみました。


    読んでよかった。まだ途中だけど・・・
    実は、あさちゃんの日々の態度にちょっと悩まされていた私。たち(←旦那含む)
    心当たりのある事ばかりでフムフムってうなずきながら読んでます。
    で、わかった事は
    自分がそうさせてしまっていたと言う事。(そうだよね
    今からでも遅くないと言う事。
    どんな子になったかは親のコーチング次第ってね。
    このまま大人になってもらっちゃ困るので、さっそく始めます。
    まずアタシが頑張らねば。
    わかってたはずなんだけど、具体的な事例があって方法などがわかるので
    改めてやってみようと思えました。
    興味のある方は是非どうぞ♪

    材料について

    木かげのナチュラルスイーツに使っている主な材料と種類です。

    ■小麦粉・・・ポストハーベストの心配がありますので、必ず国産のものを使用しています。地産地消を考え、時期によって種類は違いますが地元で作っている粉を中心とし、オーガニック・薄力粉や全粒粉を使用しています。

    ■地粉・・・本匠産や宇目産の地粉(中力粉)を使用しています。その他、農林61号ブレンドやオーサワ地粉なども使用しています。

    ■玄米粉・・・リブレフラワー(ブラウン) 、ラ ナチュールの玄米粉

    ■BP・・・アルミニウムフリーのベーキングパウダー、天然重曹、自家製酵母

    ■有機ココアパウダー・・・ラ ナチュールのボリビアの有機カカオ農家の共同体から届いた、食品添加物無添加・無加糖のココアパウダー

    ■くず粉・・・秋月本葛(天然本くず粉)

    ■油・・・太白ごま油(竹本油脂)精選された原料を焙煎せずに生のまま圧搾した純粋なごま油です。国産なたね油(ムソー)、国産なたね油(オーサワ)など。色や香りによって使い分けています。

    ■甘味・・・オーガニック・メープルシロップ、てんさい含密糖(ムソー)、麹屋さんの麹で自家製甘酒や玄米甘酒など。

    ■塩・・・なずなの塩、天然塩、自家製塩麹

    ■ドライフルーツ・ナッツ類・・・カリフォルニア産の無添加ノンオイルレーズンやオーガニックレーズン、無添加・ノンオイルの厳選ドライクランベリー(カナダ産)、オーガニック・アーモンド(アメリカ産)、オーガニック・カシューナッツ(ベトナム産)

    ■野菜・フルーツ・・・自家製のお芋やかぼちゃなど季節によって新鮮なものを使っています。亀一丸さんやぐりんぽっけさんでも購入しています。バナナはグリーンコープ、林檎や梨はなるべく低農薬なものを使い、酵素水につけた後に加熱処理しています。ブルーベリー・桃・いちじくは自家製です。

    なるべく、地元の新鮮なものを使って、少しでもおいしくいただけるよう研究中です!

    3月9日のお菓子

    今日は、
    ■甘酒ばななパウンド
    バナナの美味しい甘さとしっとり感がクセになるケーキです。

    ■米粉蒸しケーキ(お芋とあんこ)
    じいちゃんのお芋を蒸かして、自家製あんこを中に入れました。
    米粉なのでおまんじゅうみたいな蒸しパンです。

    ■お芋とレーズンのパウンドケーキ
    りんご風味の生地にお芋とレーズンで甘みをつけました。
    爽やかな感じと甘みが美味しいです。
    限定1名様。

    ↑なぜかって?
    切るのを失敗しました。ハイ。出来たてホヤホヤで待ちきれずに切ってしまったら
    フワフワの生地にレーズンとお芋が押されて切り口がガタガタになってしまったのです・・・
    なので、もちろん子供達のおやつに
    朝からのおやつにココアサは「やったー!」と嬉しそうに食べてくれました
    食べながら「アタシこれ好きなんよなぁ」としみじみ言ってました。
    OKまた作ってあげるからぁ。

    意織(こころ)パン教室

    おそくなりましたが・・・
    開店おめでと~ございます
    教室に行ったら、スッゲーキレイで完璧で、びっくり
    パーフェクトです!
    中もさながら、内容も素晴らしくて分かりやすくてちゃ~んとおいしいパンが出来上がりました。
    IMGP4755.jpg
    ムフフ。カワイイかたち。
    アサちゃんぺろっと食べあげました

    そして
    IMGP4752.jpg
    スイーツ
    ウマさに、感動

    通常は、こんなにはないそうですが、意織さん手作りの素敵なスィーツ&ティータイムもあるそうです。

    みなさん!行った方がいいですよぅ。

    岡井さんのパン教室

    ご無沙汰しておりました、岡井さんのパン教室に行って来ました。
    楽しかった~
    岡井さんはすっごくやさしい雰囲気の方で会って話すだけでも癒されるんです。
    そんなステキな方に色んな話をしながらパン作りを教えて頂けるのはホント楽しいんです
    そしてあっという間に時間が過ぎ・・・ランチターイム
    IMGP4746.jpg
    おいしそうでしょ
    おいし~んです!オシャレでしょ~!
    ・クープ 雑穀ブルスケッタ
    ・大根ポタージュ
    ・米粉キャロブブラウニー
    ・甘酒ロッククッキー
    飲みたい!ワインが欲しいねぇ。。と言いながら食べました。
    IMGP4747.jpg
    裏技クープ
    IMGP4748.jpg
    甘酒ロッククッキー

    また行くぞ~

    あな吉さん~手帳術

    あな吉さん手帳術を始めてから早3ヶ月。
    妹の器用な手先のおかげでどんどん進化していく手帳。
    なんか楽し~♪
    え~ 活用できてるかって言うと・・・
    ・わりと時間がある事に気づいた。
    ・部屋が片づいた。
    ・忘れ物が少なくなった。
    ・目標ができた。

    だな。
    あ、活用出来てる。良かった~
    講座まで参加して出来てなかったらダメだなぁと思ってたけど、
    今のところまずまずです!
    これからまだまだパワーUPして女のストレス値ガンガン下げて行きます
    IMGP4733.jpg IMGP4730.jpg

    妹と母のコラボ

    P1271708.jpg
    妹が友達の結婚式のためにリングピローを作ってあげました!
    上出来♪
    評判も良く、喜んで貰えたみたい。
    ステンドグラスは妹デザインの母作。こんな小さいものならすぐ出来る!と
    スペイン旅行から帰って仕上げてました。
    さすがに遊んで帰って来た人はパワフルだなぁ。
    ちなみにコレ、リングピローを外すと写真立てになるので、結婚式の写真とか飾ったら良さそう。
    そのうち注文も受け付けようかな~。
    確認してから(笑)

    スペイン

    スペイン

    1月に母が行ったスペイン旅行の写真。
    やっぱりサグラダ・ファミリアはアタシも行きたい!
    この写真すごくきれい。母が撮ってもこんなにステキになるんだから本物って
    すごいよね・・・
    ステンドグラスの勉強になっただろうなぁ。

    やります。

    今年の目標にしていた木かげのブログ。
    手帳のおかげで早々に準備できて、思ったより早く動けそうです!

    あせらず・・とぎれず・・の更新頑張って行きたいと思いますので
    どうぞよろしくお願いします♪
    プロフィール

    natsumi

    Author:natsumi
    自分が好きな人生を送るため、日々自分と向き合う途中。
    ナチュラルスイーツ大好き~。
    白砂糖・卵・乳製品 不使用の体にやさしいおやつを美味しく食べるため、日々研究しています!
    ■ゆるベジ九州~大分の主催をしています。
    ■只今、手帳術講師を目指して頑張らない自分を封印中。

    カレンダー
    02 | 2012/03 | 04
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カテゴリ
    Twitter
    最新記事
    リンク
    最新コメント
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
