0000.0.0

    お知らせ

      
    ■ブログお引っ越ししました → アメブロ
    ■「ゆるベジ九州」Facebookページ公開! → Facebookページゆるベジ九州



    4月27日のお菓子~むすびやさん

    おはようございます。
    すごく良い天気で、朝ハミガキしながら朝日を浴びてみました
    朝のエネルギー吸収出来たかな?と思いながら、こんな格好で外でハミガキしてるのを見られたらエネルギーどころの話じゃねぇなと思って早めに引っ込みました

    さて昨日の予定どおり今日のお菓子です
    ■玄米クッキー
    自分ではいつもすぐに食べあげてしまうので、今回はいつもよりちょっと大きめの袋に詰めました
    密封しているのでプレゼントにもどうぞ
    開封した後、時間をかけて食べる時は冷蔵庫に入れておくと風味も変わらず美味しく食べられます!
    ■ココア蒸しケーキ(豆乳カスタード入り)
    豆乳カスタード美味し。。ココちゃんは「普通のよりこっちの方が好きかも。」と言ってくれました。それを聞いた時は「ヨッシャーもらったぁ~」と喜びました
    生地は米粉と薄力粉を使っているので、もっちりです
    ■苺マフィン
    低農薬の苺を使ったマフィンです
    もうすぐ苺がなくなるので、今のうちに~

    12042702.jpg
    ちょっと写真が暗くてすみません
    右上~ココア蒸しケーキ・玄米クッキー・苺マフィン。

    今日もよろしくお願いします
    お越し頂きありがとうございます


    明日の予定。

    昨日の夜、手帳に予定を入れてたけど眠くて気がついたらペンがビャ~となってました。
    でも消せるからいいもん。と思ってゴシゴシ。

    以前アタシだったらそのままにしてたな
    フリクションでよかった。

    明日のお菓子の予定は
    ■玄米クッキー
    久しぶりの玄米クッキーです。Mちゃん、リクエストありがと~。
    ■ココア蒸しケーキ(豆乳カスタード入り)
    試作が美味しかったのでさっそく
    ■苺マフィン
    今日、苺が手に入ると思うので~ともちゃんからもリクエストあったし、
    頑張ります!

    画像は明日の朝UPします

    ■あと明日、7時~むすびやさんで手帳紹介ワークショップをするのでご都合宜しければご参加ください

    そういえば、柿木シェフが来た時、ゆみさんのケーキを買って食べたんです。
    抹茶とココアのムースケーキ
    美味かった~
    写真撮るの忘れてて一人で堪能してました。こーゆー時、ブログ初心者だなぁと反省します

    今日もお越し頂きありがとうございます

    柿木シェフの基本料理教室

    月曜日は柿木シェフの基本料理教室でした

    開催が危ぶまれた中、参加・ご協力してくれたみなさんと佐伯まで来てくれたシェフとスタッフさんに感謝します

    講義は楽しかったです。勉強になった。ちょっと詰め込みすぎてパンパンになったけど、改めてすごいなぁ~と思いました。
    鈍ってる頭に言葉が入っていくのは、面白い。
    でもすぐに出て行ってしまうので、出て行かないようにしよう。

    参加してるみんなとも仲良くなりたいなぁ~。
    一年間よろしくお願いします!
    12042501.jpg

    柿木さんの奥様のゆみさんがブログに載せてる文章がうなづけるので載せときます(前に一回載せたけど
    -----------------------------------------------------
    マクロビオティックは決して、お肉や魚を食べたらダメなんて一切言ってません。世の中に食べたらダメなものはありません。食べることによって、こんなことが起こってるって知ったら、ちょっと減らそうとか、未来の子供のことを思うと食べない方がいいのかなって考えます。自分さえよければと言う考えではなくなっていきます。
    自分の目の前で起こったトラブルはすべて自分が引き寄せて起こるんです。人のせいにしがちですが、自分が引き起こしたんだから、自分に反省です。
    病気になったのも自分の今までの食事に反省して、見直す。。とってもいいチャンスなんです
    価値観がガラッと変わってポジティブになり、身も心も美しく凄く凄く人としてめちゃくちゃ成長できます。マクロビオティックに出会えてありがとう!
    -----------------------------------------------------

    私はまだガラッとまでは変わってないと思うけど、「たぶん変わってきてる」というのを実感してます。
    早く身も心も美しくなって成長したいなぁ

    今日もお越し頂きありがとうございます

    ココア蒸しケーキとホットビスケット

    日曜日の事ですが・・・
    朝から雨降りで家の中の事を色々としておりました。
    晴れの日も好きですが、雨の日は家にこもって色々と研究するのが好きです
    予定もなくゆったりとした日曜日の雨だったのでうれしくなって、タンスの片付けやらを
    して作ってみたかったお菓子を作ってみました。
    ホットビスケット
    12042402.jpg
    フライパンで焼くので簡単に出来ます。イメージはケンタッキーのやつのイメージだったんだけど、ちょっと硬かった・・・。
    クッキーぽいスコーンて感じでした。
    でもシンプルな味にメープルシロップとリンゴのコンポートが合って美味しかった~
    もうちょっと研究しようっと。
    続いて、ココア蒸しケーキ
    12042401.jpg
    夕方ココちゃんが帰ってきてなんか作りた~い!と言うので蒸しケーキにしました。
    これが適当に作ったわりには以外に美味しくて大
    中に豆乳カスタードが入ってて美味い!
    カスタードをはみ出さないように入れればバッチリだな。
    今週のに検討してみようっと

    昨日は柿木シェフの料理教室でした。
    面白かった~。そのお話しは後日

    あと、日曜日に待ってた本が届きました!
    あな吉さんの最新、手帳術の本参考になります

    今週金曜日は手帳紹介のワークショップをむすびやさんで行います
    興味のあるかたはお気軽にお声かけ下さい

    今日もお付き合いいだだきありがとうございます

    4月21日のお菓子~むすびやさん

    おはよーございます

    今日のお菓子は、昨日の予定通りにいきました~
    いつも突然の変更があったりしてすみません
    それではよろしくお願いします

    ■りんごケーキ
    全粒粉と薄力粉を使って生地にもリンゴジュースを混ぜて焼いています。
    今日はお芋のクリームを作ったので真ん中に入れて焼いてみました!上にのせてる林檎は砂糖類を使わずに甘く仕上げています。さっぱり甘くて美味しいですよ~
    この前、母ちゃんの会に持って行った時に好評だったケーキです
    半分はシナモンをかけようと思ってたのに忘れてました

    ■スコーン
    豆乳と白味噌と玄米甘酒が入っています。つぶつぶは玄米です。プレーンとレーズンを入れたのを焼きました。
    プレーンはお好みのジャムでどうぞ
    レーズンが入ってるほうにはメープルと甜菜糖のシロップを表面にかけています

    ■レーズンクラッカー
    胡麻入れ忘れたんですけどパリッとして美味しいです
    12042001.jpg
    左上からスコーン(プレーン)・スコーン(レーズン&メープル)・りんごケーキ
    下のがレーズンクラッカーです

    今日もよろしくお願いしま~す

    明日は10時半より手帳紹介のワークショップをむすびやさんで行います!
    参加者の皆さんよろしくお願いします
    飛び入りもですよ~

    来週は27日(金)の19時より同じ手帳紹介のワークショップを予定しています!

    今日もお越し頂きありがとうございます

    明日のお菓子

    こんばんは
    最近更新出来てなくて。。。遊びに来てくれた方にはすみません
    珍しく本業に全力で向き合ってました(いつもちゃんとしてるけどね全力ではない。怒られるな

    さて、明日のお菓子の予定です
    ■りんごケーキ(お芋クリーム入り)
    ■レーズンクラッカー
    ■スコーン

    です。それではちょっくら頑張ってきます

    手帳紹介のワークショップ~むすびやさん

    おはようございます!

    むすびやさんの依頼で手帳紹介のワークショップを開催する事になりました
    日にちはまだ未定ですが、
    ■場所:むすびや店内
    ■4月20日(金) 夜19時~23時の間の約1時間。
    4月21日(土) 午前中の約1時間
    5月2日(水)、18日(金) 夜19時~23時の間の約1時間。
    5月12日(土),13日(日) 午前中の約1時間
    ■↑興味がある方は、希望日&時間を〓下さい(^-^ゞ
    ※みなさんの日程を調整してご連絡致しますので、ご希望に添えない場合もありますがよろしくお願いします
    ■お問い合わせ&お申し込み先
    携帯アドレスに送信して頂くか、
    コメント欄にニックネームとアドレスを入れて希望日をお知らせ頂ければこちらからご連絡いたします。
    (アドレスは表示されません)
    ■料金:
    2人以上参加者がいれば、お一人様500円です。時間は一時間程度です。
    一時間過ぎるようなら100円追加でお願いします。
    ■内容:
    手帳の魅力・道具の紹介・私の手帳を見てもらって質問などです。
    その他にも~あな吉さんの手帳の本や、10月予定の講座のお話しもさせてもらいます。
    ■むすびや店長・meguさんの感想:
    わたしはまだ手帳活用していませんが、いつも忙しいのにやりたいことを無理なくこなしている菜津美さん。どうして?と聞くと。。素敵な手帳を見せてくれました!
    手帳ひとつで生活パターンやリズムなど、きちんと管理でき、やりたいことができるようになるなんて素敵っ♪
    この講座で、手帳の魅力を知るきっかけになってもらえれば。。と菜津美さんは話しています(*^^*)♪
    -----------------------------------------------------------------------------
    すごく嬉しい事ですありがとうございます
    みなさんの日程を調整してご連絡致しますのでよろしくお願い致します

    りんごケーキ

    土曜日に「母ちゃんの会(鶴岡小学校父母の活動)」の歓送迎会がありました
    食後のデザート歓迎!だったのでりんごのケーキを焼いて持って行きました
    12041601.jpg
    みなさん「美味しい!」って言って下さって感激(あんまり顔には出ないだけど心は感動してるんです
    良かった~
    スクエア型は初めて使ったけど、いいなコレ。
    真ん中にイモとりんごのクリームも入れて焼いたけど、下の生地も問題なく焼けてバッチリ
    次もがんばるぜェ!

    今日もお越し頂きありがとうございます

    主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術 カラー実践版

    なんと!あな吉さんの手帳術の本が新しくなるそうです

    昨日、紹介したばかりなんですけど・・・
    こっちの方がお薦めかも。
    コピーして使えるリフィルとかついてるらしいし、手帳ユーザーさんのリアル手帳の紹介とかもあるらしいし。
    あな吉さんブログより↓
    「主婦のための手帳術」の自由度の高さが、より実感できるかと思います。
    あな吉とはライフスタイルが合わないから…
    と迷っていたアナタにも、ぴったりの使い方のヒントが
    わんさか転がっておりますよ~。
    他にも、手帳カバーの手作りのページあり、
    おばけふせんでとんでもないことになっている手帳の、おなおし実演あり…!
    ↑とか書いてるし~
    読んでみたい

    買いだな


    お誘い~美人の食卓

    15日(日)13:00~「美人の食卓」がありま~す。
    今回は軽食だそうで、参加費500円で、果物の酵素ヨーグルト・パン・新ジャガイモと新タマのサラダだそうです!
    聞いただけでも美味しそう
    私も参加予定なので、興味のある方一緒に行きませんか
    色んなお話しが聞けて楽しいですよぅ

    ご一緒頂ける方はブログにコメント入れて貰ってもいいですし、連絡先を知ってる方はメールくださいね

    今日もご覧頂きありがとうございます

    写真は関係ないけど、私が好きなカバで、妹が「トトロに出てくるばぁちゃんにしか見えない」と言ってるカバです。
    12041302.jpg
    熊本動植物公園にて。すごくカワイイです

    4月13日のお菓子~むすびやさん

    おはようございます
    いつもお越し頂きありがとうございます!さて今日のお菓子です
    ■甘酒ばななマフィン
    おなじみになって来ました~ばななマフィンです!完熟バナナに甘酒を加えてしっとりもっちり焼き上がっています
    ■きなこハードクッキー
    宇目産のきな粉に玄米甘酒でアクセントをつけ、カリっと焼いています。ハードクッキーなので噛み応えがあって満腹感が得られるかも
    ■パンデピス
    フランス地方のお菓子で、香辛料が入ったパンと言う意味のお菓子です。ショウガ、シナモン、ナツメグ、ココア、レーズンが入って大人のスパイシーなケーキです
    ■りんごケーキ
    生地にもリンゴジュースを混ぜ込み、上には甘味料を使っていないりんごのコンポートをのせました。さっぱりとした甘さで美味しいです
    12041301.jpg

    左からりんごケーキ、ばななマフィン、きなこクッキー、(下)パンデピス

    今日もありがとうございますよろしくお願いします

    あな吉さん手帳術の本

    手帳術を紹介している私ですが、すごく大切な事を紹介するのを忘れていました・・・。
    手帳術の本です


    私は2月まではあな吉さんの講座に参加した事がなかったので、最初はこの本を読んで手帳を作って実践していました。手帳の作り方から活用の仕方・文具なども細かく親切に書かれています。
    10月の大分講座では手帳術をするつもりですが、実践編として付箋の使い方やスケジュールの書き方などを教えて頂こうと思っていますので手帳を持ってなくて講座に参加希望の方は一度読んでみてくださいね!
    完全に出来ていなくても簡易的な手帳でも講座は受ける事ができます

    明日のお菓子の予定は
    ■甘酒バナナパウンド
    ■きなこクッキー
    ■パンデピス
    ■りんごケーキ
    を予定しています

    いつもお越し頂きありがとうございます

    あな吉さん手帳術~ペン

    今日は手帳に付けているペンを紹介しま~す
    あな吉さんのお奨めはフリクションのポールペンなんです。なぜかと言うと消せるから。
    使ってみてわかったのですが、コレは私にはすっごく重要な事でした
    私、誤字脱字が多いです。分からない漢字はすぐひらがなで書くし、間違えた所は黒丸でグチャっと消したりしてました。
    ま、そういうの平気だったからしてたんですけど、やっぱり汚いとテンションが下がるんです。
    つまり、手帳をあんまり開かなくなる。
    家計簿なんて後から追加する金額が多いとほんと訳が分からなくなってしまう
    そんな私には消せるポールペンは最高の味方です。
    でも一つだけ気になる事がありました。それは、太さ。
    普段の仕事の時でも0.38の細いボールペンを使っています。でも今はフリクションのノック式では0.5しかないんです・・・。最初はいいや。と思って使ってたけど、ペン先が太いとどうしても下手くそな字になってしまう。
    元々字には自信がないのに更に下手になるといやだなぁと思って、細いフリクションを探しました
    そして見つけました~!
    0.4。でもノック式じゃない・・・けど書いてみると私には0.5より遙かに書き心地が良かったです。
    これからのPILOTに期待しよう
    そして今、手帳に挟んでいるのは使用頻度が高い3本です。黒・赤・マジック。
    12041102.jpg
    ちゃんと3本付けられるようにペンホルダーを作っています。
    1本しか付けられなかった時とは使い勝手が全然違います
    12041101.jpg
    自分のが分かりやすいようにマスキングテープで印をしてみました。
    ホントはもっとかわいく出来るんだろうけど・・・次にがんばろうっと

    こんな感じで日々ちょっとずつ進化して行ってま~す

    今日もお越し頂きありがとうございます

    TANICA ヨーグルティア

    やったー  届いたぞー。
    TANICA ヨーグルティア
    注文して2ヶ月弱。売れてる為に生産が追いつかなくて待ってました。
    12041001.jpg
    コレで何をつくるかというと・・・
    でーす。
    調査した結果、やっぱり麹の種類と一定の温度管理が甘さに大きな変化をもたらします。
    いつも炊飯器で作ってて、こうゆうの↑あったらいいなぁと思って探してました。
    元々はヨーグルトを作るやつなので、朝にヨーグルトを食べるOLさんとか家族に人気だそうです。市販のヨーグルトからいっぱい出来るので。
    この方のすごいのは、ケフィアも豆乳ヨーグルトも甘酒も納豆も出来る所です。気に入った
    最近、酵母のお勉強もしてるのでケフィアにも興味有り。どうせヨーグルトを食べるなら乳酸菌・酵母の複合発酵しているケフィアのほうが日本人の長い腸にいいのかな?と勝手に思いました。
    あとで詳しく調べてみよう
    これから楽しみです作ったらまたUPしますので~
    興味あったらチェックしてみてくださいね



    今日もお付き合い頂き、ありがとうございます

    湯布院みやげと春のヨモギ

    母と子供達が湯布院に遊びに行ってたのでちゃっかりお土産を指定させて頂きました
    「田舎の日曜日」のケーキ
    アップルパイ・お芋と林檎のケーキ・モンブラン・クレソンロールでした
    写真は商品名はわからないけど、お芋と林檎が入ったケーキです
    12040901.jpg
    美味しかった~
    アップルパイは旦那が食べて「これはイケる!」と言ってました。モンブランも美味しい!
    ただ・・・クレソンロールはワタシ的にはイマイチでした・・・
    ハッキリ言ってすみません
    粉っぽいのに味にインパクトがない気がして、う~ん
    ま、そんな時もあります!人の味覚は様々ですからね!
    あとは美味しくて大満足なおみやげでした!ありがと~またよろしく

    日曜日は天気が良かったのでお花見の方やお出かけの方も多かったと思います。
    うちものんびり木立の大中尾公園に行ってきました。花見までは行かなかったけど、おやつ持って遊んできました。残念ながら桜は半分くらい散ってたけど桜吹雪がとても気持ちが良かったです
    12040902.jpg
    上から見ると、山里の風景って感じで癒されますね~。
    池にはオタマジャクシがいっぱいいて、斜面にはたぶんつくしかなんかを採ってるおばちゃんとおいちゃんがいました。まさに春って感じの一日でした
    春はヨモギですね。今週はヨモギを使ったお菓子でも作ろうかな~。
    効能はたっくさんありますが、
    ビタミン・ミネラル・酵素は極めて豊富で、その優れた薬効成分は昔から広く知られており、万能薬といっていいほど多くの効用があります。
    食物繊維がほうれん草の10倍で、小腸の絨毛の奥に溜まった。有害金属の水銀や鉛、ダイオキシン、残留農薬をカラダの外へ出します。
    ヨモギは血液を浄化し、生理機能を正常にする働きがあり、内臓器官の機能を復活させ、新陳代謝を活発にする優れた野草です。
    さらに、『若杉友子の野草料理教室』によると、「ヨモギは造血と浄血の働きをもっていて、3月~5月のうちに絶対食べてほしい野草の一つなんよ。また、毎日食べてもいい野草よ。この時期毎日食べ続けたら、来年の今の時分、血液の数値から体温からかなり違ってくるよ。まず、体温が上がるんやから。」と書かれてあります。
    猫とヴィーガンな生活のねこまるさんのブログより↑)ねこまるさんのブログはとっても興味深い記事がたくさんあります。

    みなさん春のヨモギは食べた方が良いですよぅ

    今日もお越し頂きありがとうございます

    カメのステンドグラス

    私と妹が、母にお願いしていたカメのステンドグラスが出来上がりました
    思ってたとおりかわいく出来てて、色々写真を撮ってみた
    12040606.jpg 12040605.jpg

    なんかねぇ~カワイイでしょ

    用途はコレです
    12040604.jpg
    カメのペーパーウェイト。どうかな?
    さっそくレジ横のチラシを押さえてもらいました
    あんまり重くないから役に立つかどうか・・・ガンバって貰いましょ~
    12040607.jpg
    5月に予定している作品展で販売予定です!1個300円くらいなので良かったら是非どうぞ

    4月6日のお菓子~むすびやさん

    おはようございます
    いつもお越し頂きありがとうございます!今日のお菓子です

    ■抹茶マフィン
    京都抹茶(若草)をたっぷり使ったマフィンです。ほろ苦くて大人の味!お芋と小豆も入ってしっとりと美味しくなっています
    12040601.jpg

    ■苺マフィン
    昨日の苺マフィンのリベンジです!米粉と地粉と使いふんわり出来ました!上にはクランベリーをのせました
    12040602.jpg

    ■塩麹クレープ(お芋と林檎のクリーム)
    塩麹を使ったシンプルなクレープです。自家製お芋とグリーンコープの林檎でクリームを作ってはさんでいます
    酸味と甘みとクレープのペロペロ?具合が丁度良い!(←ボキャブラリーが少なくてすみません
    12040603.jpg

    いつもありがとうございます
    みなさんの感想を店長さんから聞いた時はとっても嬉しくなります!
    コメント頂けるとまた力が湧いてきます
    これからも頑張りますので、どうぞよろしくお願いします

    米粉いちごマフィン

    低農薬の苺を入手したので、苺を使ったお菓子を試作してみました。
    米粉のいちごマフィン
    焼きたてフワフワでで苺の色もちゃんと出てめっちゃ美味しい!!
    でしたが・・・時間が経つに連れて上に乗っけている苺の色が落ち、生地も全部米粉で水分が多すぎたからか、もっちりしすぎて、食べると餅かってくらいになってしまいました。
    味はバッチリなのに惜しい!改良の余地あり。。。
    今日の夜頑張ってみようっと!美味しそうにうまくできたら明日はむすびやさんに
    昨日の夜焼いて朝の状態の写真ですが、コレを見たココちゃんは「上に乗ってるのカニカマ!?」と驚いて聞いて来ました。
    12040501.jpg

    そう言われてみればカニカマにも見えるけど、そりゃねーだろ
    うぅ。母ちゃんがんばるよ
    そんなこんなで朝から色んなコメント子供に求めてました~
    明日のお菓子の予定は、
    ■塩麹クレープ お芋と林檎のクリーム
    ■苺マフィン
    ■紫芋のマフィン
    です。予定ですので急に変更になる事があります

    今日もお越し頂きありがとうございます

    りんご酵母

    藤沼美和さんのりんご酵母ワークショップに行ってきた時のこと

    1月の事ですが、天然酵母を作るワークショップがあるとの事で参加してみました。
    今までは酵母と言えばパンをつくるための酵母って感じで、あまりよく知らずに過ごしていました。
    ところが・・・お料理にだって使えるし、お菓子も出来るし、そのままでも食べられるし、とっても体に良いことを知ってびっくり
    なぜ体にいいのかは、今手元に詳しい資料がないのでまた今度追記しますが、酵素も酵母がないと上手に取り込めないそうです。
    様々な種類があり、作り方も用途も違って な感じですごく面白かったです。
    ひそかに「ベーキングパウダーも使わずにお菓子を作りたい!」と思っていたので一応確認してみると、コツはいるけど出来るらしいです!よーしもっと勉強してBPなしのお菓子作るぞ!っと気合いが入り、
    また趣味の幅が広がりそうだな。と確信しました
    帰ってさっそくフーフー言いながら(けっこう大変)林檎をすりおろしていると、旦那が「今度はなに?」とあきれ顔でみて言われたので、酵母作るのっと嬉しそうに答えてやりました!
    それがコレ↓で~す。
    02040401.jpg
    左は切ったりんご。右はすりおろしたもので、瓶に入れてから2週間後くらいです。
    すりおろした方は瓶いっぱいくらいまであったんだけど、ちょっと子供に食べさせたら「もっと~!」と言われどんどんなくなってしまいました。
    すっごく甘くてフワフワでそのままパクパクと食べてしまいました。
    美和さんに聞いてみると、寝かせている間、家の冷蔵庫にはキムチが一緒に入ってました。
    それで、乳酸菌が多くなり、子供好みのヤクルトなたいな酵母になったらしいです。
    そうなんです!瓶の蓋は開けてないのに冷蔵庫の環境や温度がとても関係するらしく、失敗などではなくその家庭の酵母になるらしいです。深いわぁ
    あれから約3ヶ月。今の酵母の状態は少し酸味が出てきました。なのでリンゴ酢みたいになってドレッシングを作る日を楽しみに待って(ほたって)います
    まだ始めたばっかりでお菓子まではほど遠いけど、少しずつ試していって頑張りたいなぁ。
    また次の酵母ワークショップがあったら参加したいなぁと思っていますので!
    美和さん是非!佐伯でのワークショップよろしくお願いします

    今日もお越し頂きありがとうございます

    夜桜

    昨日からの強風でせっかく咲いた桜も散ってしまうだろうなぁ。
    まだ花見してないのに

    先日の春祭りの夜に撮った写真です。
    12040301.jpg
    桜の間から見えるお月様がキレイでした
    見えるかな~?桜に混じってキレイに輝いて見えてたんだけど、デジカメじゃわかりにくかった~。
    すみませ~ん。あぁ旦那の一眼レフ持って来ればよかったなぁと思いました

    今度、桜の花びらを入れたお菓子を作ろうっと

    手帳~バックの中

    今日はすごい風ですね
    小学生の時、傘で飛んでみようと思って階段で強風を待っていたのを思い出しました

    先日の手帳の続きを紹介したいと思います

    各種バラバラの持ち物が1個の手帳に収まった時、バックの中はどんな風に整理されるのかなぁと思って写真に撮って見ました。
    ↓は手帳を作る前の荷物です。家計簿・仕事用ノート・クリアファイル・細々ポーチ・化粧ポーチ・サイフ・ティッシュ・エコバック・カギ
    IMGA0019.jpg
    そして↓は手帳を作ってからのバックの中。手帳・細々ポーチ・化粧ポーチ・サイフ・ティッシュ・エコバック・カギ
    IMGA0018.jpg

    見た目にはあまり変わりませんね・・・
    でもっ重さが違いました!
    私のバックはA3横が入るくらいの大きめです。外に出てたらいつの間にか荷物が増えていくので、何でも入れられるように大きめにしています。そして家に帰る頃にはズーンと重くなっているので軽くなった事はすごく嬉しいです!
    あと、色んな物が入ってくるので(タッパーとか服とか野菜とかお酒とか)ファイルがシワシワになったり、本がボロボロになったりしなくなったのがまた嬉しいですね!

    そんな自己満足ですが・・・引き続き手帳の素晴らしさを伝えるべく頑張りま~す

    今日もお越し頂きありがとうございます
    プロフィール

    natsumi

    Author:natsumi
    自分が好きな人生を送るため、日々自分と向き合う途中。
    ナチュラルスイーツ大好き~。
    白砂糖・卵・乳製品 不使用の体にやさしいおやつを美味しく食べるため、日々研究しています!
    ■ゆるベジ九州~大分の主催をしています。
    ■只今、手帳術講師を目指して頑張らない自分を封印中。

    カレンダー
    03 | 2012/04 | 05
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カテゴリ
    Twitter
    最新記事
    リンク
    最新コメント
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
