0000.0.0

    お知らせ

      
    ■ブログお引っ越ししました → アメブロ
    ■「ゆるベジ九州」Facebookページ公開! → Facebookページゆるベジ九州



    お菓子の予定と「ひとよこい」のイベント

    明日の予定のお菓子で~す。

    ■ココアムース
    やっと冷菓の登場です!
    ■きなこクッキー
    カリッと美味しく焼き上げました。
    ■お芋とごまのマフィン
    自家製のさつまいもを使ったマフィンです

    です

    イベントのお知らせです↓
    「星降る街つるおかひとよこい」
    ・鶴岡地区を盛り上げようと、ウチの母が中心となり立ち上げた団体です。
    「ひとよこい」プレOPENとしてみんなの作品を集めた展示会をする事になりました

    6月10日(日)
    10:00~17:00
    ギャラリー上杉(佐伯市鶴岡町)
    お問い合わせ先 → 河野 22-1085

    小物・ステンドグラス・手作り作品・革製品・お菓子などの展示、販売をします

    詳細は、むすびやさんにフライヤーを置いています。
    宜しければ、遊びに来てくださいね

    今日もお越し頂きありがとうございます

    手帳に挑戦状!

    ご無沙汰しておりました・・・

    只今、私の手帳は真っ白け。
    12053001.jpg

    なぜかって?
    なんか挑戦したくなったんです。手帳に。
    今、手帳が無くなったら実際、どれだけ困るのかなぁってふと思ったんです。
    で、先週末から付箋に書き込みやめて、週間スケジュールにも落とし込みしませんでした。
    まだ私の頭でも大丈夫だろうって思って。

    結果

    惨敗・・・

    1.ブログを更新しなくなる。(書こうと思って開くが、考えがまとまらず何を書いていいか分からない 時間だけが過ぎてゆく~)

    2.最近暖かくなって、着る服がないな~と思いつつ・・・何もせず。いよいよ服がなくなって押し入れから引っ張り出してこんな状態のまま
    12053002.jpg
    慌てて会社へ出勤

    3.Yちゃんに詳細のメールするって言ったまましてない!

    4.卓球の会費ずっと手帳にはさんだまま渡すの忘れてた・・・

    5.もう水曜日なのに今週のお菓子が決まってない!(いつもならだいたい決まってるのに

    6.Iちゃんにもお礼言い忘れてる

    7.せっかくラ・ナチュールのケーキ食べたのに~写真撮ってない!(ガッついてたからか?いやブログネタの事考えてなかったからだ。)

    8.夕食が間に合わずお弁当を買う羽目になる。(コレはまぁ仕事が遅くなったからしょうがなかったんだけど・・・いつもなら作ったな。)

    9.レシートがたまってバックがぐちゃぐちゃ。

    思い当たるだけで9コもある
    素直に負けを認めます そして今日、夜から手帳開きます。

    活用は出来てるよね。ってゆうか依存
    これが、手帳「術」か・・・なんか「術」のところが妙に納得。

    ブログ休んでる間に進んだ事は、ゆるベジ/出張講座主催者のコミュに入れて頂けた事だけだね。
    みなさん楽しくって凄い方達ばかりです。
    私も色々と勉強させてもらい、10月のゆるベジ講座頑張りたいと思います!

    さて、また手帳に頼ってテキパキこなしますかー!

    お休みしている間に見に来てくれた方。本当にありがとうございます
    こんな挑戦しているアタシですけど、これからもよろしくお願いします

    5月25日のお菓子

    こんにちは。

    開店時間になってしまいすみませ~ん

    今日のお菓子です

    ■りんご紅茶ケーキ
    砂糖類を使わずに甘くコンポートした林檎を入れています。
    紅茶(オーガニック)の良い香りと林檎がとっても美味しいです

    ■キャラメルくるみケーキ
    甘いクルミとシナモンが合う~

    ■抹茶蒸しパン(あんこ入り)
    あんこを作ったので抹茶に入れてみました。
    あんこも甘さ控えめで、生地も甘味は甘酒にしています。
    優しいお味の優しい蒸しパンです。
    12052501.jpg

    本日もお越し頂きありがとうございます
    雨降りなので、お足元にはお気を付け下さいね

    明日のお菓子。

    明日のお菓子の予定は~

    ■りんご紅茶ケーキ
    ■キャラメルくるみケーキ
    ■抹茶とあんこの蒸しケーキ

    かな~?

    明日もよろしくお願いします

    いつもお越し頂きありがとうございます!

    クローバーのペーパーウエイト

    こんにちは

    昨日もいいお天気。今日も良かった。だんだん暑くなってきますね~。
    すでに車に乗ってたら 汗ばむわぁ。

    なのに、うちの母とココちゃんときたら手足が冷たいの!
    大変な事です。早く二人の冷え性治さなければ

    二人でせっせと冷え取りしてます

    さて、新作ステンドグラスが出来ました。
    クローバーのペーパーウエイトです
    12052302.jpg
    前回のカメに続いてむすびやさんに置かせてもらいました!
    カメよりも重みがあり、しっかり働いてくれそうな予感。
    6月に展示会をするのでそのチラシを押さえてくれてます。
    12052301.jpg
    展示会の詳細はココで後日お知らせしま~す

    今日もお越し頂きありがとうございます

    FBの写真

    今日は佐伯では金環日食見られなくて残念でしたね
    昨日まで日食グラスを買おうか迷ってて、結局買わなかった私。
    子供達は朝、傘をさして残念そうに出かけて行きました
    まぁ、また今度の日まで元気でいようよ

    金曜日のお菓子をヒサコちゃんがFBに載せてくれてました♪
    写真撮り忘れてたから良かった~!
    fbokasi1.jpg
    可愛く撮ってくれてありがとう後ろは意織のパンです
    今回シールを作ってみたので、ラッピングに付けてみました。(←コレもIちゃん提案)
    なかなかイイジャな~い

    土曜日はゆっくり過ごしたのに、ゆっくりし過ぎて日曜日にバタバタとする羽目になってしまった
    週末はブログもお休みしてるので気が抜けちゃうんですよね
    考えてみたら週末に手帳開いてなかったなぁと反省。
    忙しい時はうまくこなそうと思って手帳開いて管理しようとするけど、暇なときは開きもしないという落とし穴発見・・・。
    コレを反省し、これからもちゃんと開こう


    写真はもうすぐ苺が終わりそうなので、「豆乳プリン苺ソースかけ」私のおやつです
    12050801.jpg
    苺ソースは、タッパーに甜菜糖と苺を入れてフリフリして10分くらい放置。
    しておくだけで果肉たっぷりのフレッシュソースの出来上がりなのでぜひ作ってみてください。
    この苺は粒が小さかったのでそのままフリフリしましたが、小さくカットしてするのもオススメです
    この前の美人の食卓で習いました

    今日もお越し頂きありがとうございます

    5月18日のお菓子

    おはようございます!

    今日は写真を撮り忘れました
    すみません

    今日のお菓子です
    ■りんごケーキ
    生のリンゴを角切りにしていっぱい入れました。
    りんごの酸味と生地の甘さでしっとりふんわり美味しくなってます!
    上には少し甜菜グラニュー糖をふっています。

    ■米粉野菜クッキー
    かぼちゃ・・優しい甘みです。前回のクッキーより米粉を多く配合していますのでカリッとしています。
    さやえんどう・・穫れたてのさやえんどうをペーストして練り込んでいます。
    おいも・・・皮ごとマッシュしたお芋を入れています。

    ■塩麹クレープ
    豆乳カスタードとブルーベリーソースが美味しいです!
    甘味が足りない方は、メープルシロップをかけても美味しく召し上がれます。

    本日もお越し頂きありがとうございます

    明日のお菓子。

    今日は大荒れの天気らしいですね。
    今はまだそんな感じじゃないけど・・・荒れるのかなぁ?
    みなさん移動には気をつけましょうね

    明日の予定のお菓子は。
    ■米粉やさいクッキー 各種。
    かぼちゃ、さやえんどう、お芋を使った米粉のクッキーです。
    前回のかぼちゃクッキー好評でした♪
    今回は、片栗粉を減らすため、米粉を多く配合しています。
    ■塩麹クレープ
    Tちゃんから頂いたクレープトンボで、なるべく薄~く焼けるように頑張ってみました。
    豆乳カスタードクリームとフルーツソースを包んでいます。
    もしかしたら、食べやすいようにスポンジ生地入れるかも~?
    ■りんご紅茶ケーキ
    甘味料を使っていないりんごのコンポートと有機紅茶を使ったケーキの予定です!
    あと~
    ■さやえんどうのケーキになるか、■米粉ココアケーキになるか、■キャラメルくるみケーキになるかは
    まだ未定で~す
    明日の午前中にブログにUPしますね

    もうすぐ暑くなるので、つめたいお菓子を試作しようと思ってます。
    アイス作ろうかな~。
    プリン作りたいな~。
    ムースケーキもいいな~。と考えながら作りたいものいっぱいです
    ラッピングも考えなきゃね!メモメモ

    この前、Iちゃんに簡単ラッピング方法を聞いてすごく勉強になりました。
    今度やってみま~す!Iちゃんありがとう

    今日もお越し頂きありがとうございます。

    手帳術の手帳アイテム

    こんにちは

    手帳アイテムも新しいアイテムが増えて続々と揃ってきた私です
    しかし、ただ揃えるだけではダメなのですよ
    これで満足していてはいけません。
    手帳を作った本当の目的は「有効活用」なんですから
    そこで、さらに使いやすくうまく使いこなせるように見直して整理しようと決めました!
    まずは、新しい手帳術の本を熟読。
    そして付箋にいっぱい書き込んだ。
    やることシートを見開きにする。
    デイリーページを作る。
    カテゴリ分けを見直す。
    インデックスを見直す。
    ウィッシュページをつくる。
    目標カードを前に付ける。
    チラシを入れる袋をつける。
    付箋に時間を書き込む。
    いらない物は外して整理する。
    ざっと書いただけでこんなに
    さらにコレをお化け付箋にしないために細分化するとすごい数に・・・。
    でも、付箋に時間を書き込んで落とし込んだらそんなに時間はかかってませんでした
    全部出来たらパワーアップしたの見せます!
    かわいいシールとか入手したので、かわいくなってま~す

    アイテムを揃えて使い始める時は、まずは本の通りに入れてみて、使ってみながら自分にかかっている時間を考えて作っていくといいような気がします。(私の場合ですが)

    本を見て思ったけど、みんなスゲーもっとみんなの手帳拝見したいなぁ
    「手帳巡りの旅」の準備でも始めようかな~。

    今日もお越し頂きありがとうございます

    5月の美人の食卓。

    日曜日に美人の食卓に行って来ましたよ。

    あんまり時間がなくてすぐに帰ってしまったんだけど、美味しかったよ
    12051403.jpg
    ・新玉ねぎの肉なし牛丼
    ・コールスローサラダ
    ・簡単酵素みそ汁
    ・豆乳寒天

    牛丼は牡蠣エキスが入っているのでコクがあって、玉ねぎがめっちゃ甘くて美味しい!
    今は新玉ねぎが美味しいからいっぱい食べましょ~ね

    そして・・私、初めてみました

    ぶら下がってないミノムシ
    12051402.jpg
    なんと、地面を這って移動していました。
    びっくり
    そしてかわいい
    一人で地面に向かってキャーキャー言いながら写真撮ってました。
    完全にあやしい人です
    でも見られてよかったよ。

    今日もお越し頂きありがとうございます

    デザインできる包丁ケース

    購入して早半年。ずっと使いたいと思っていた包丁ケースですが・・・
    やっと人目に触れる事が出来ました~
    12051401.jpg
    自分デザインです
    むっちゃ使うだろうと思ったものの、あまり活躍の場がなく戸棚の奥で眠っておりました。
    今回、妹の旦那が包丁を研いでくれるというので、やった~とお願いしました!
    このケース、好きなようにデザイン出来るので楽しいです。文字なんかも入れられます。
    前に友達にプレゼントした事があったけど、すごく喜んで貰えたのでプレゼントにもいいかも。
    欲しい人は今度教えてね~♪いっぱい買ってデザインするよ

    5月11日のお菓子~むすびやさん

    おはようございます

    今日のお菓子です

    母の日が日曜日なので、ありがとタグを付けてみました
    私もみなさんに感謝です

    ■抹茶マフィン
    甘さ控えめのほろ苦お芋入りマフィン。全粒粉と米粉が入っています。
    体にもやさし~い
    ■レーズンクラッカー
    甘味はレーズンのみ。胡麻が香ばしいクラッカーです。
    ■米粉かぼちゃクッキー
    卵、乳、小麦粉不使用のかぼちゃクッキー。米粉と片栗粉が入っているので、なんとなくボーロみたいななつかしい味がします。
    12051103.jpg

    ■母の日セットです。
    上の3個が入っています。
    12051101.jpg
    開けたらこんな感じ。箱もかわいいから喜んで貰えるといいな
    12051102.jpg

    ■キャラメルくるみケーキ
    キャラメリゼしたくるみが美味しいオススメケーキ
    生地はふんわりで甘いクルミが合います!試食が用意できなかったんですけどオススメなんですぅ
    12051104.jpg
    週末、家族用にもう一回作ろうっと

    本日もありがとうございます
    今日も上を向いていきましょ~

    明日の予定のお菓子

    明日の予定は~

    ■抹茶マフィン
    ほろ苦お芋入りマフィン。
    ■レーズンクラッカー
    甘味はレーズンのみ。胡麻が香ばしいクラッカーです。
    ■米粉かぼちゃクッキー
    卵、乳、小麦粉不使用のかぼちゃクッキー。
    ■キャラメルくるみケーキ
    キャラメリゼしたくるみが美味しいケーキ

    です

    上記のどれかを、母の日用にラッピングして、小さい赤い箱に入れます(500円)
    数量少ないのでお早めに

    今日もお越し頂きありがとうございます

    付箋を付ける位置

    暖かくなってきましたね~。
    手帳グッツの共同購入も注文が終わり、あとは届くのを待つだけとなりました。
    ウキウキ
    今回、私もかわいいシールをいっぱい買ったので早く使いたくて
    月間ダイアリーがさみしい感じがするので、ちょっとデコってみようかな。と思ってます。
    デコるの苦手なんですけど
    可愛く出来ても出来なくてもブログにUPしますので見て下さいね

    この前、「やることシート」に付箋を付けてみました。
    私は手帳の一番前に「付箋シート」を付けているので、書いた時に「やることシート」に貼り付けるのがあっち開いて、こっち書いてとパタパタなって面倒だったんです。
    なので「やることシート」に付箋をつけたらいいよ。と教わってたので、してみました。
    問題は付ける位置です。
    下に付けると閉じた時に膨らんでしまうので、横の閉じても邪魔にならない位置に付けてみました。
    12050702.jpg
    ここだったら閉じてもギリギリ大丈夫。
    12050701.jpg
    ペンも当たらないし、しばらくコレで使ってみようと思います

    付箋丸ごと1本付けたら、いつの間にか半分くらいで取れてしまったので、厚みを半分にしてくっつけてみました。
    まだまだやりたい事いっぱいあるし、どんどん使いやすいように工夫していきましょ~

    今日もお越し頂きありがとうございま~す

    昼下がりのさくらんぼ

    暖かい風を感じる昼休み。実家の庭に出没する怪しいおばさん。
    ギャー
    12050703.jpg
    そう。サクランボを採ってる私でした

    ここ2、3日でサクランボが食べ頃になりまして
    きのうは子供に採って貰って食べてたのですが、赤くて熟れたのを取り合いになり、たまらず今日の昼に(子供のいない間に)ハシゴに登って採ってる始末。
    12050704.jpg

    好きなんです
    2往復もしちゃった。旦那に見られて「背中にカメムシついてるよ」って。
    葉っぱでした
    ま、ついてても平気だもんね。サクランボ食べたいもん。なんて食い意地がはってる・・・
    でも、見よ!この美味しそうな色!
    12050705.jpg

    すぐに傷んだり、鳥に食べられたり、雨降ったら終わりだし。ホントまさに今が旬のサクランボでございます。
    いっぱい採れるうちになんとか保存しておきたいんだけどねぇ。

    よし次はブルーベリーだぁ

    今日もお越し頂きありがとうございます

    手帳紹介のワークショップが終わって。

    GWも終わりに近づいてきました。
    私はちょっと部屋も片付いてやれやれ
    今週はむすびやさんもお休みだし、余裕あるかな~と思ってたんだけど、仕事もしてたのであっという間にもう終わりになっちゃったな
    す、すみません今週はむすびやさんがお休みなのでお菓子も出さないのをブログで告知するのを忘れていました
    見て下さった方には大変申し訳ありません(今、書いてて思い出しました

    手帳紹介のワークショップも無事に終わり、みなさんの「やってみたい!」という声を聞いて、すごく嬉しかったです
    参加してくださった皆さん、ありがとうございました
    あとは共同購入をまとめて、多分みんな「早く作りたい!」と思っていると思うので、気持ちが盛り上がっている間に早めに手続きしたいと思います
    みんな、しばしお待ちを~

    というわけで、まとめに入ったわけですが・・・
    まとめてるうちに売り切れの商品や、サイズ違いとかも出てくるし、もうちょっと安いサイトを見つけたりで、予定より結構時間がかかるな~と思いました
    けど、コレを頑張って調べたり探してたりしてたら次回にも使えるし!と思ってヤル気です

    共同購入を思いついたのは、自分が道具を揃えた時に、送料などがもったいなくて誰かとシェア出来たらいいなぁと思ったのがきっかけです。
    手帳術は、田舎だからとか道具が揃わないからって簡単に諦めてしまうのはもったいないくらいのパワーを発揮してくれます。
    うれしい事にインターネットという便利なツールが身近にあるので利用しないわけにはいきませんしね。
    それでみんなが可愛い手帳を持ってくれたら、そしてちょっとでも自分にメリットのある手帳になってくれたらいいな~と思います。
    あな吉さんの講座に行った時から気づいて思った事ですが、結婚してから誰かの為にっていうのが自分の大半を占めるようになりました。
    子供、旦那、親など・・・それまでは自分中心の私だったので、そこから一気に自分以外が中心になるって言うのは大変さもストレスも嬉しさも全然違ったものとなりました。
    世の中のお母さんってエライ。どんなお母さんもすごい。と常々思うようになってたのはこう言う事なんだな。と。
    だからお母さんには誰よりも時間が必要なんだと思います。だってもちろん自分の事もしたいもんね。
    でもその時間が来るのを待っていたら、あっという間におばあちゃんになってしまうと思う。だって子供も旦那も親もだよ?全然時間が足りねぇ・・・
    次々くる波を乗り越えながら自分の時間も作らなきゃ!
    いっぱい動いた後には、楽しい老後をゆったりと過ごしたいもんね。(妹は早く老後になりたいって言ってます。年をとりたくな~いと思っていた私にはカルチャーショックでしたが、自由気ままな楽しい老後を考えてみれば確かにそうかもしれないって思いました。)
    そんなお母さん達が、手帳を使う事で時間が有効に使えたら、すごいですよ!夢が出来てちょっと動いてみようかな?と思ってくれらた更にすごいですよ

    誰よりも家族の事を考え、動いて、悩んで、働いて。頑張ってるもんね。
    そんなみんなと一緒に色々やっていけたらなぁと思う今日この頃です。

    なんか、書いてるうちに熱くなってきて、分からなくなってきたけど(すみません)とりあえずみんなに使ってみて欲しいわけです
    手帳を作った後には、みんなで集まっての手帳談義をしたいと思っています
    (絶対、盛り上がる

    今日もお付き合い頂きありがとうございます

    スイーツセット

    GWに入りましたね~。
    みなさんはどうお過ごしでしょうか
    私は家庭訪問があるので片付けしてました
    片付け始めたらあれもこれもってなって結局2日もかけて見えない所ばかり片付けてしまい、また自己満足で終わってしまった片付けでした
    最近多いんですよね。見た目には分からない自己満足片付け。
    でも自分では気になってた所だし、終わったらうれしくて用もないのに押し入れを開けたり、タンスを見たりしています。
    まぁいいよね

    連休の最初は、Rさんご注文のスイーツセットを用意させて頂きました
    ラッピングは得意なほうではないのですが、いつも出来る限り可愛く頑張っております。
    今回は、妊婦さんにプレゼント用でしたので時間をかけて食べられるように玄米クッキー、レーズンクラッカー、パウンドケーキなどを入れてみました。
    ラッピングしてるとなんかお菓子たちが可愛く見えてきて「いってらっしゃ~い」みたいな気分になるんですよね・・・
    アンティークな感じにしたかったのでラッピングもそんな感じで・・・
    12051001.jpg
    喜んで頂ければ幸いです

    そして~
    30日は朝ちゃんの でした
    残念ながら雨だったので、どこにも行かずみんなで家の中で楽しみました。
    ケーキはリクエストがあったのでチョコスポンジのショートケーキ
    12051002.jpg

    スポンジは卵、乳製品なしのココア生地。クリームは旦那も美味しく食べれるように生クリーム。
    気になってた豆乳ホイップ使ってみたかったんだけど、今回は間に合わず・・・
    苺の飾り付けは自分でやるって言うので最後に残しておいて、飾って貰いました
    みんな美味しく食べてくれてよかったよかった
    プレゼントもみんなからたくさん貰って大満足でした
    朝ちゃんHappy birthday

    今日もご覧頂きありがとうございます

    ゆるベジ九州ツアーin大分

    ゆるベジ九州ツアーin大分の主催をさせて頂く事になりました
    管理者のnatsumiです。

    みなさん「ゆるベジ」知ってますか?
    料理研究家の浅倉ユキさん(通称・あな吉さん)が自信の体験を元に、簡単に手軽に野菜をいっぱい食べる方法として紹介しているのがゆるベジなんです。

    その、あな吉さんに佐伯まで来て頂いて講座をしてもらうのが「ゆるベジ九州ツアーin大分」です。
    内容の詳細はまたブログでお知らせしますね!

    いつもお越し頂きありがとうございます!よろしくお願いしま~す
    プロフィール

    natsumi

    Author:natsumi
    自分が好きな人生を送るため、日々自分と向き合う途中。
    ナチュラルスイーツ大好き~。
    白砂糖・卵・乳製品 不使用の体にやさしいおやつを美味しく食べるため、日々研究しています!
    ■ゆるベジ九州~大分の主催をしています。
    ■只今、手帳術講師を目指して頑張らない自分を封印中。

    カレンダー
    04 | 2012/05 | 06
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カテゴリ
    Twitter
    最新記事
    リンク
    最新コメント
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
