0000.0.0

    お知らせ

      
    ■ブログお引っ越ししました → アメブロ
    ■「ゆるベジ九州」Facebookページ公開! → Facebookページゆるベジ九州

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    レポート

    手帳講師に向けて色々と模索中の私ですが

    課題にレポートがあるので、調べまくりの試行錯誤。

    何でかって?
    だって、レポートなんて生まれてこのかた書いた事ないんだもん。

    私、大学も短大も専門学校も出てませんので~!

    普通は恥ずかしいお話しですがって言うんだろうね。
    いや、でも気にしてるあたりコンプレックスなのかな?
    あまり自慢できる訳ではないので自分からは言わない。でもそんなに気にしてない。

    だから、こんな一般のなんの資格も持っていない私が、人を集めて教えるって行為ができる事態
    すごい事だと思う。
    いや、まだ出来てないけど、いつか出来るようになったらすごいよね。
    先生になりたかったわけじゃないんだよね。
    ただ、単にすごい事が起こるようになるって事をみんなに伝えたかっただけ!

    みんなから手帳の事を聞かれるようになると手帳を広めるように、そのまま教えてあげてもいいのかもしれない
    って思ったけど、やっぱ違うんだよね。

    それじゃ、かわいい手帳を作るだけになってしまう。
    活用できてないと、手帳を使い出したその人がキラキラしはじめないと「術」の意味が無いと。

    そのお手伝いを私が出来るならやってみようじゃないか!
    いやーお金も勇気も要るよね

    実際、そーとーそーとー(←いっぱい)迷いましたもん。
    今でも無謀な挑戦だったんじゃないかって落ちる時もあります。
    不安になって占いとか行ってみようかとか思ったり
    でも、乗り越えられない壁はこないらしいので。お試しお試し
    って自分に言い聞かせて楽しくやってる毎日でございます♪

    この前、友達に「可愛くなったよね」って言われて浮かれまくってた私ですが・・・
    確かに~ゆるベジの主催で忙しさと緊張でちょっとやせたけど・・・いや、可愛くなったは言い過ぎだよね~嬉しいけど
    前とは違うはっきり言える事は、明確な目標が出来た事。
    その道筋が見えてきた事。
    そこに向かっていける事は楽しい。だってほかの誰の指示でもない自分が決めた事だからね(と自分に言い聞かせてる)

    あ!今、新たな閃きが。。
    講師になってみんなと会うんだからもっと小綺麗にしとかないとね!
    そのうち整形とかしちゃったりして全然違う方向にいっちゃってたらウケるな。
    ま、それも私の人生か!

    今日もお越し下さりありがとうございます





    スポンサーサイト

    セルカン。むむっ

    むむむ。なんか、もやもやするゾ。
    よし!こんな時こそセルカンだ

    と、やり始めたはいいいけど、そうだった!私まだループの切り方うまく出来ないんだった

    ま、ひとまず考えてみよう。自分に聞いてみよう。思いつくこと書いてみよう。

    さてと。えーっと・・・・・・・・・

    何?一番目から何に悩んでいるのかわからない

    でも、とりあえず最後までいってみた。

    ん!少しかるくなったかも?

    でも答えは出てない。から成功じゃないよね。またループかぁ。練習あるのみ。
    早くセルカン脳になりたい~。
    あ!「セルカン脳になる」をセルカンすればいいのかぁ。

    1個気がついちゃった。

    と、「うふ」が出てくるあたりで私のストレス値は、「もやもやする60%」から「まぁいっかと思える30%」まで下がっていました。
    初めのうちはストレス値が半分になってたら成功の目安なので・・・・これは・・成功なのか

    ちなみに「セルカン脳になるをセルカンする」の答えは簡単に出ました。
    私の場合、ショートカットVer.を毎日1個する。フルVer.を3日に1回する。
    という答えがでましたので、今日から毎日やりたいと思います
    制限しすぎないようにタップフセンをつくり、ちょっとでもウキウキするようにデコってみよう。
    出来るかな?出来るハズ!

    なんだろうねぇ。読んでくれてる人、分かりにくくてホントごめんなさい!

    でも、これがセルカンなんです。少しずつ進めばいいんです。うまくいかないとしても、やり方を知ってるだけで想って練習すれば出来るようになります。
    いや、私もまだ出来てません。でも、何かすごーく小さな事はできる。
    鏡の中の自分をみるとか、出来る事を考えて探してみるとか、文字を書く事くらいは。
    最初はそこからです。
    生きている限り悩みはつきません。いろんなストレスがあります。
    それを解決する方法があったら?軽減できたら?すごく心がかるくなるでしょ。
    時間は様々です。すごーく時間がかかる人もいるし、すぐに答えがでる人もいる。

    でもこの方法知ってたほうが得でしょ?

    やってみようよ

    読んで頂きありがとうございました

    mailチェック

    イベントが終わって、ここ最近すっかりメールの数が少なくなった。
    え~ん、なんか寂しいよう~
    なので、ブログ頑張って書いてみた

    平日はだいたい朝から晩までパソコンの前にいるので、mailチェックはいつでもOK。
    通常業務をしながら合間に返信してたから、お返事には自信ありました
    入金確認もメールで届くようにしてあるので、スムーズに出来てた。
    若干、早すぎてびっくりした方もいたりして・・・。

    各主催者との打合せで、
    会社の外へ自由に出入りは出来ないけど、PCに向かってて出来る事はあるハズって考えた結果、特設サイトを作って運営したり、チラシ作ったり、メール対応は任せて!って感じが出来てきた。
    そこらへんは絶対私に向いてる!って思っていたので、自分が出来る事を見つけられてよかったなぁと思う。

    私のモットー
    「出来る時に、出来る人が、出来る事を。」が役に立った時は嬉しかったなぁ。
    みんな共感してくれたし

    コレは色んな場面で使ってる事なので、やっぱ得意分野を自分で把握しておく事は大切だね。
    例えば、学校のPTAとかでも今年は役員出来るけど来年は出来ないからね。とか、資料作りとかもPC編集は任せて!でも文章はおねがいね♪とか。
    結果、色々やってるんだけど、得意な事しかしてないので割と楽。
    その後、無理やり頼まれる事もないし、あったとしても前に手伝ってるから「今は忙しくて無理なんだー。」と笑顔で断れる。そして分かって貰えて助けて貰える。

    私はすごーくいい方法だと思うので、いつもこんな感じで~す

    今日は久々に旦那とライブに行くので、バリっと飛んできます

    今日もお越し頂きありがとうございます

    久々。

    マフィンの注文が入ったので久々多めに作った

    で、やっぱり写真撮るの忘れた
    なんてこったい。

    ではご想像におまかせして、
    ばななとココアのマフィン。チョコとクランベリーのマフィン。ブルーベリーマフィン。メープルクルミとばななのマフィン。
    でした

    型崩れたちは子供達のおやつに~余ったやつは私の楽しみに~

    そういえば、あな吉さん講座でもおやつを出したんですよ
    セルカンの方には私の「全粒スマイルクッキー」1枚ずつしか用意できなくて申し訳なかったけど、喜んで貰えた

    手帳術ではともちゃんに頼んで、あな吉さんレシピの「ばななスコーン」を作ってもらいました。40個も作ってくれてみんな「美味しい!」って喜んでくれて良かったです

    やっぱさー、頭使ったあとって甘い物食べたいじゃん? あ、アタシだけ?
    なので、少しでもなんかあったら嬉しいよね~。しかも手作りで美味いし、最高
    ほれほれ、ゆるベジツアーの話は尽きませんな

    今日もお越し頂きありがとうございます

    開催地を地元にしたワケ。

    主催が決まり、開催地を決める時、すっごく迷ったんです~。
    主催の仕事は色々とありますが・・・一番は「集客」です
    なので、大分市内の方が交通が便利とか、お店もいっぱいあるとか、もちろん人が多いほうがあな吉さんを知ってる人も多いだろうし。
    でも
    やっぱり、まずは地元の友達に知ってもらいたかった。
    佐伯は田舎だけど、どこかに絶対メリットがあるハズ。と思って書き出して探しました。
    そうしているうちに、助成金があるという事を知って企画書を提出
    無事に通って、すご~く助かったぁ。けど多分無くても地元で開催しただろうなぁ。

    料理やおやつ講座は一番良く使ってる調理室で出来たから、完全ホーム。手伝ってくれるスタッフも何がどこにあるのかが分かっていて田村さんにも「すごくやりやすい!」と褒めて貰えました
    野菜は出来る限り地元の物を使って好評だったし。地元で多く採れる里芋のレシピも入れて貰えたし。

    あとは、思ったより遠方のお客様が多かったので、それからは佐伯まで来て貰えるなら!と色々考えて準備
    特に、泊まってくれた方にはすっごく喜んで貰えて、本当によかったです♪
    私も一緒に泊まりたかったくらいなのさ~。

    佐伯名物も食べて貰えてよかったよかった。
    友達には、佐伯を褒めて貰えたよー!って言えて私もすごく嬉しかった

    結果、出張講座の良いところがいっぱい出せてました。
    これは東京では出せない魅力として自信持って言える所だね!
    次回はまだ未定だけど、地元の方も遠方の方もまた来てくれると嬉しいな

    今日もお越し頂きありがとうございます

    トラブった事~。

    ゆるベジ九州ツアーin佐伯で、大きなトラブルはなかったものの・・・。

    ちょっと焦る事件はありましたとさ~。今日はそのお話しです。

    「出張講座では思わぬトラブルがあるので最新の注意を。と、出来る限りの想定を。」とは各主催者さんやスタッフさんから聞いていました。
    なので、郵送するものや住所の確認などは何回もしてたけど。

    やっぱり起こったね・・。
    料理講座の前日に届く予定の荷物が届いてない
    とスタッフの田村さんと私は冷えて、慌てて宅配会社に連絡。
    そしたら、「一回持ってきたけど、いなかったので~」って、言うんです。
    でも、不在通知もなにも入ってないのよ!?
    どーゆー事?と思いながら、「佐伯に届いてるんならいいんです。じゃ、指定の場所に持って来て下さい」って言って違う区を指定したら、「そっちは分からないので持っていけません」だって。

    なぬー???
    もう一回言う。なぬー???
    「では、今どこにいますか?そちらに取りに行きます」と冷静に対応し、ひとまず電話を切る。
    私は、交流会が始まっていたので動けないので、遅れて来る妹に速攻電話。
    事情を説明し、取りに行ってもらうようにお願いしました。
    その後、1時間遅れて妹が交流会に参加。聞けば、妹が電話して取りに行こうとしたら、「ココはダメ。そこは20分かかる」の繰り返しで追っかけるのに一苦労した様子

    ホント、ごめん!でも行ってくれて助かった~ありがとう~

    こうして無事に荷物は届きました

    その他にも妹には色々動いて貰って、やっぱり1人すぐに動ける人を用意しておくべきだな。と学びました

    あとね~。もう一個。たぶんみんなも知ってる「お弁当が届かない事件」
    コレは・・・
    うちの母に取りに行く事を頼んでおいたのですが、地図を勘違いし、携帯を忘れていった母自身も焦った事件となりました。
    佐伯から三重までは40分くらいかかるので、11時に取りに行く予定で10時には早めに家を出て行ってくれたんです。ところが、ちょっと分かりにくい所にあるんですよね。当然行った事無いところなので地図で説明して貰って本人もバッチリと言って行ったら全然分からない・・・
    携帯がないので公衆電話にを探して電話し、探して分からないを2回繰り返し、やっと着いたのが11時半。

    そうして和楽に届いたのが12時半。
    なんとか間に合ってよかった~
    待ってくれてた皆さん、本当にすみませんでした~

    そしてお母さん!本当にありがとー

    そんなこんなで、家族の全面協力があってこその大成功となりました~

    正直飯さんのお弁当は美味しくて、頼んだ皆さんにも好評でした
    今度、お店にも行ってみようっと
    皆さんも機会があれば是非

    今日もお越し頂きありがとうございます



    ゆるベジin福岡

    ゆるベジ九州ツアーで福岡会場へ行った時の事

    行きたいな~。でも子供の運動会が30日だから行けないな~。でももしかすると・・・
    なんて思ってました。
    宮崎のめぐみさんは、早々に福岡行きを決定して申し込んでいたので、私も一応予約はしておいたんです。
    もちろん、フセンには「福岡か鹿児島か宮崎に行きたい」と書いて貼っていました。
    まぁ、行けなくてもどっかで行ければいいか。
    と思っていた矢先に!
    なんと台風が来るって事で、運動会が29日になったんですよ
    ってな感じで速攻、家族に報告。決定となりました。
    ね~。ここでもミラクル起こってるでしょ~ね~自分でもびっくり。

    雨でびしょ濡れになりながら、やった運動会も今までになく想い出に残ったし、それでも頑張る子供達を見て密かに泣いてしまった。だってどの子を見ても泣けるんだもん。まいっちゃった。
    結果オーライ。先生達も子供たちもよく頑張った。

    で、行って来ました。in福岡

    チョー楽しかった~行けて良かった~
    30日の手帳基礎と、そのあとのスイーツ&パン講座をたっぷり満喫してきました。
    手帳基礎は講師になるための再受講だったので、しっかりみっちり書き出してお勉強。
    スイーツ&パンは最高に美味しかった
    12101601.jpg
    簡単で美味い
    サイコーだね

    福岡主催の望さんの人柄と雰囲気に癒されて、みんな良い感じ。
    会場選びもよかったんだろうなぁ。お子様連れが多かったので、ワイワイニコニコと子供は外であそぶスペースもあるし、和気あいあいですごくステキな雰囲気でした

    大分が終わってから、佐伯の雰囲気とは違ったな。
    と感じた私。会場も公共施設で託児もあったし・・・やっぱみんなちょっと構えちゃったんだろうな~。
    でもやっぱりもっと福岡みたいな感じで出来たらよかったのに~。
    と反省。
    ここはぜひ次に繋げたい所。しっかり研究しま~す!

    12101602.jpg
    和み~な良い感じの雰囲気伝わるかな~?
    とっても素敵な方達でした

    今日もお越し頂きありがとうございます


    ツアーが始まる前に。

    さて、いよいよツアーが始まるよ~!となった3日前の事です。

    すでに福岡から帰ってきて(←結局福岡会場に行ったのよ)若干まったりと満足していると、
    は!もう3日しかねぇ!! といきなり緊張してきました。

    これは頭を空にしなければ気になって寝られない気がしてきました。そこで夜中にヤル事を書き出す事に集中~
    チョー忙しいと思われる4日間の工程をすべて書き出しました。
    TODAYシートが足りずに妹のをぶんどって、裏面にまでびっしり。
    12101501.jpg
    12101502.jpg
    とりあえず、思いつく限りの工程・ヤル事・持ち物・連絡・服などを決めて貼りました。

    そしたら、スッキリしてグッスリよく眠れたよ~。
    お布団に入ると大体5秒で寝られる私が、考える事いっぱいで眠れなくなるって言うのは滅多に無い事
    でも、布団で色々考えてしまう人にはオススメ。
    あな吉さんも寝室にも手帳置き場があるって言ってたし~。
    私は今の所、その必要は無いのだけど・・・モンモンとしてしまった時は夜中でもなんでも書き出すといいよ
    けっこう、楽しくなって調子に乗ってきてそのまま眠らずにお菓子作っちゃったりするパターンもアリかも・・・

    結局、このあとも色々と増えて更にビッシリになったんだけど、コレがなかったら確実にこなしてなかった。
    というくらいテンパってたのよ~。
    終わったあとのシートは真っ白になって淋しさと達成感がやってきたけどね~

    そんなこんなで今日のポイント
    「チョー忙しい事が決まっている日は、予めTODAYシートに書きだそう
    です。
    そんな事分かってる~と思っても、書き出すと自然にタイムテーブルが出来て、順序よく事が進む。
    間違いや時間の見落としが無くなります

    そして私はこれから目標設定に励みま~す

    今日もお越し頂きありがとうございます

    ゆるベジ九州ツアー終了!

    9月29日~10月9日まで行った「ゆるベジ九州ツアー」全行程!無事に終了しました~

    参加してくれた皆様、本当にありがとうございました

    未だ感動冷めやらず・・・で、昨日、宮崎の主催者さんに「コリャー元の生活にすぐには戻れんわー」とした所です

    気になっていたブログもやっと書く準備が出来ましたので。
    ひとまず、皆さんへの感謝の気持ちを

    初めて主催という立場に立たせてもらって、分からない事だらけでするって言ったはいいけど、どうしよう~となっている時、
    心強い先輩方がいました。
    共に悩み、落ち込み、上がって喜んでくれる仲間を手に入れました。
    心配して声を掛けてくれる友人がいました。
    帰りが遅い日も文句を言わず、手伝ってくれる家族がいました。
    そして笑顔で講座に参加してくれたお客様がいました

    ここにたどり着くまでに多くの人に支えられ、元気を貰い、私は成長できました。
    関わってくれたすべての方に。
    心から ありがとうございます

    これから少しずつ講座のお話しや、写真などUPしていきたいと思います!
    もちろん、焦った話しや裏話も

    あ~楽しかった。
    あ~みんなとまた会いてぇ。(←大分弁)

    私のカテゴリーの「ブログねた」のところにはフセンがたまっていってます。。
    はやくスッキリしたいな~

    今日もお越し下さりありがとうございます!(久しぶり!)


    プロフィール

    natsumi

    Author:natsumi
    自分が好きな人生を送るため、日々自分と向き合う途中。
    ナチュラルスイーツ大好き~。
    白砂糖・卵・乳製品 不使用の体にやさしいおやつを美味しく食べるため、日々研究しています!
    ■ゆるベジ九州~大分の主催をしています。
    ■只今、手帳術講師を目指して頑張らない自分を封印中。

    カレンダー
    09 | 2012/10 | 11
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カテゴリ
    Twitter
    最新記事
    リンク
    最新コメント
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。