0000.0.0

    お知らせ

      
    ■ブログお引っ越ししました → アメブロ
    ■「ゆるベジ九州」Facebookページ公開! → Facebookページゆるベジ九州

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    あな吉さん手帳本~第3弾♪

    発売日決まりましたよ~

    12月15日発売です

    なんと!以下が付いてる~
    ファイル
    マスキングテープ
    フセンパッド
    コピーして使えるリフィル集

    来年から手帳を作ろうと思ってたあなた~
    オススメですわよ

    すでに手帳作ってるかたにも、あきない充実した内容だそうだ。
    これはさっそく予約しなければ~!
    私はコレで子供手帳を作る予定です
    クリスマスのプレゼントにもいいですよね



     待ってマース。

    今日もお越し頂きありがとうございます

    スポンサーサイト

    プチ断食中。

    昨日、満月だったのでプチ断食してみてます。

    なんと旦那も一緒に
    ウチでは一緒になにかするって事、チョー珍しいよ。

    だって職場も一緒(社内の部屋は別)だし、当然帰る家も一緒だし。
    いつもなんとなく一緒になるので、好んで物事を一緒にする事はない。

    だから、たまたま見たテレビで「断食スペシャル」やってて、その若返りに旦那が反応し「やってみようよ」って声かけられた日には「マジ~」となるワケです。
    でも、私がオススメしても、1人でやってても何の反応もなかったのに、梅宮アンナの若返りに反応するとはな・・・

    ま、私としてはそっち系に興味を持ってくれる事は非常にありがたいのででOKしました。
    ナイスなタイミングで旦那の健康診断と満月だったので嬉しい

    そんなこんなで2日目突入です
    しかし旦那は昼でリタイヤ。胃が痛くなったって。私の言うことも聞かずにコーヒーいっぱい飲んでたからなぁ。
    私はせっかくなのであと一日は続行しようと思ってます。
    以前買ってた酵素とストック甘麹が役に立つわぁ

    最近、ドカ食いがすごくてヤベーと思ってた所なのでキッカケを作ってくれた梅宮アンナに感謝
    あ、やろうって言ってくれた旦那にもね
    肌年齢25才目指して頑張ろうじゃないの

    今日もお越し頂きありがとうございます




    団子汁のその後

    いやー。みんな頑張った。

    鶴岡小学校の140年祭で1200人分の団子汁を作ったんだけど。
    みんなすごい。
    私、夜の部で手伝いをしようと思って夜行ってみると、すでに時遅し。
    みんな帰ってて家庭科室は真っ暗でした
    それも昼間に手伝いに来てくれた方が頑張ってくれたおかげで下準備は予定より早く終わったそうだ。
    だから当日の手伝いは楽だったよぅ。
    しかも手伝ってくれてる人の多い事!
    全校生徒と地域の方達に配り終わった時はみんなで拍手喝采

    先生、ともちゃん、お母さん方、美味しく食べてくれたみなさん。ありがとうございました~

    気になるお鍋の様子が
    12112301.jpg
    この大鍋が3個だからね

    美味しくて大好評で楽しかった
    特に団子をこねてくれたお母さん達に感謝
    重労働だからね!腰にきてないといいけど・・・

    子供達の出し物や「鶴小ギネス」もとっても良かったです

    さて、次は何をするやら~

    今日もお越し頂きありがとうございます

    癒しのマンガ

    突然ですが、私マンガが好きです
    最近、本ばかりでマンガを読んでいなかったので週末にゆっっくり楽しみました。
    あーマンガおもれぇ

    私にとっては楽しみであり、息抜きであり、現実逃避であるマンガは気合いが入ります。
    だって読み始めたら止まらないんです・・・。
    もう何回も挑戦してみたけど、明日になんて出来ないって分かったので、家に帰ったら夜の楽しみの為に全力で頑張ります
    掃除・洗濯・片付けを終わらせて子供が寝た後、お茶を入れてゆっくり読む!
    昨日は友達から借りた18巻を全部読んでしまったけどいいんです。そのために空けた時間があるんですもん~

    みなさんも~楽しみは楽しみましょーねぇ

    最近読んだマンガ


    今日もお越し頂きありがとうございます

    タカコ・ナカムラの講座

    佐伯市のイベントで「タカコ・ナカムラ」さんの講座が開かれました~。
    料理講座と講義。

    ナイスなおはからいだね~。嬉しい。
    一連の流れを仕切ってくれたMちゃん、スタッフの皆さん、市役所の方、大変お世話になりました~
    112101.jpg
    どれも美味しかった
    特に甘麹のタレは子供に人気で、家に帰ってカボチャいっぱい食べました
    講座でも「ホールフード」ってのがどんなものか分かってすごい面白かったです。

    そして講座後のサプライズエンターテイメント。
    12112102.jpg
    プププ。
    これだけで見てもわからないよね~。「あいうベ体操」を「千の風になって」のメロディで歌ってくれるんですけど・・・
    上手すぎて面白すぎて場内は爆笑
    この方、市役所の方ですがかなりのエンタティナーでございます。(名前は許可とってからにしよう
    今度、お願いして動画撮ってYouTubeに乗っけよう。

    行政の方が食育に力を入れてくれると、やってるこっちはすごく助かる。
    たぶん一番元気でいないといけないのは「お母さん」
    次世代の大人を育てるのも、じいちゃんばあちゃん見るのも「お母さん」
    お母さんってすげー存在だな。
    お母さんになるまで気がつかなかったけど、深くて凄すぎてお母さんってあなどれんなー。

    だからお母さんが元気でキラキラして笑顔でいる必要があると思います
    そのために個人や団体で色々とやっていますが、やっぱ応援してくれる人達がいると力強いよね~。
    色々やりだしてから、みんなの力ってすごいんだなぁとホント思います。

    そうやって今、宮崎の友達も頑張ってるんだー。
    自分が笑顔になるために、みんなに笑顔になってもらうために。
    Mさん、Tちゃんガンバレー

    今日もお越し頂きありがとうございます

    だんご汁1200食分。

    って想像出来ます?

    私の中ではビニールプールよりデカイ鍋にユンボでかき回してるイメージなんですけど・・

    それを小学校の家庭科室で作っちゃおうと言う「母ちゃんの会」代表ともえさん。
    なんですと

    最初に子供から聞いた時は5・6年生(200人)の分くらいかなぁ~結構多いなぁ・・・と思ってたのよ。
    そして徐々に全貌が明かされて行く・・・・
    下の子から「私達の分もだよ」と聞かされ、えぇ~全校生徒の分(550人)なんだ~。そりゃ大変だ~。
    旦那と、全校生徒の分なんだって~びっくりだね~っと話して、
    ここでやっとともちゃんに会って確認。

     私「まさか、全校生徒550人分?」
    とも「違うよ~」
     私「あ、そうなんだちょっと安心した~」
    とも「1200人分だよ~」
     私「・・・え?今なんて?」
    って感じの会話したのが1週間前でした。

    そして昨日の夜、持ち物とスケジュールを書いた手紙が届いたので、やっと把握。
    ネギ300本に大根10㎏って。
    ウチの餅用の室蓋(ムロ?モロ?ブタ)が団子の保管用に大活躍なんでじいばあちゃん喜ぶわぁ

    まだイメージ出来ないまま、仕事終わって今日の夜からいざ出陣


    代表ってスゲーな。あの人スゲー。

    私は何の準備もしてなくてお手伝いなので、今日と明日は頑張ってきまーす
    あ、差し入れ持って行こー。私が食べたいから

    今日もお越し頂きありがとうございます

    手帳のゴミ箱とクラフト付箋

    こんにちは

    妹が手帳に付けるゴミ箱を作ってくれたので、さっそくやる事シートに貼ってみました
    12111505.jpg
    ちょっと柄モノで分かりにくいですが・・・
    12111506.jpg
    要らなくなったフセンが入ります。

    ちょっとした待ち時間などに開いて見ている事が多い私。
    今までは剥がしたフセンはポッケの中やバックの中にポイっと入れていましたが・・・
    あると便利ですね。ゴミ箱
    この用紙は2個入りのマステに入っている台紙だそうです。
    堅さと厚みも丁度良く、柄もかわいいのでお気に入りがあったら作ってみて下さいね

    あとこの前見つけたダイソーのクラフト紙ふせん
    12111502.jpg
    たっぷり200枚入りの大判です。
    12111501.jpg
    可愛いんですよ~
    スタンプとか押してメッセージを入れたら立派なカードになるね。
    やっぱ茶色って好きだなぁ

    最近は100均に行くと必ず文具コーナーをウロウロ物色しています
    けっこう入れ替わりが早いから可愛いのがあった時はすかさず買ってしまいます

    もう一個セリアのフセンでお奨めなのがあるんですけど、写真撮り忘れたのでまた今度。
    あな吉手帳ユーザーの方がTwitterでつぶやいてくれてたのでヘルプスタッフさんのプレゼントの中に一緒に入れました

    いやー欲しい情報はすぐに手に入る。便利な世の中ですな

    あ!そうだ!今度、木かげで共同購入している手帳アイテムたちをブログで紹介しますね~
    オススメ教えてください~の声がかかってるので遠方だったり早急に揃えたい人はぜひ参考にしてくださいね
    今からまとめてみま~す

    今日もご覧頂きありがとうございます

    小学校で塩麹教室

    ちょっと前ですが、
    ともちゃんが講師の「母女の会」塩麹教室に参加&手伝いに行ってきました

    12111503.jpg
    みんな興味持ってくれるといいなぁ
    えっと、まずは美肌のお話しから・・・
    やっぱ、美肌と聞くと女は聞き逃しません!真剣に黒板に向かってます
    ともえ講師の掴みはOK

    12111504.jpg
    ユナ子も混ぜまぜ~。ココは塩が手にしみるので監視役

    美味しく出来てるので完成したらプレゼントで妹に持って帰ってもらおうと思ってます。
    今、ウチで熟成中

    この日のメニューは
    ・塩麹漬けチキン
    ・塩麹のけんちん汁
    ・塩麹とトマトのパスタ
    ・キャベツと豆のサラダ~塩麹ドレッシング
    ・塩麹のスコーン
    ・塩麹クレープ
    でした

    ちょっとずつですが、1プレートにいっぱい入って盛りだくさん

    予め講師&スタッフの皆さんが作ってくれていたので、
    結局作ったのは塩麹だけで、混ぜただけなのに腹いっぱい美味しい物を食べさせてもらって大満足
    みなさんに喜んで帰って頂きました。

    「母女の会」とは鶴岡小学校の女性の先生と生徒の母で作っている会です
    講師を呼んで色んな事をしています。
    TPAとか「母ちゃんの会」とか色々ありますが、他学年のお母さん達とか先生と交流が出来る場はあまりないのでこーゆーのがあってよかったなぁって思います。
    最後、ちゃっかり手帳も宣伝もして帰りました
    いつかアタシも呼ばれるように頑張ります

    今日もお越し頂きありがとうございます

    ご協力ありがとうございました~!

    先週の16日(土)に不要品交換会が無事に終わりました~

    来て頂いた皆様、ご協力ありがとうございました

    あまり広く告知をしていないイベントで、雨が降ったにも係わらず、予定していた人数を上回るお客様が来てくれて、すごく嬉しかったです
    ほぼ知り合いって話しもありますが

    お天気が良かったらもっと良かったのにね~とメンバーで話しつつ、まぁうちらはゆる~い感じなのでいいか~と言いながら自分達も楽しみました

    来てくれたお客さん達にも喜んで頂けて、イベントを知らないで来たお客さんにも「無料?持って帰っていいの?嬉し~」と言って貰えてよかったです
    12112002.jpg
    80~110の子供服が沢山ありました。
    お古もあるけど、可愛いのも新品なのもいっぱいあって私も姪っ子にあげるために選んだりして楽しかった~
    名前が書いてあるから売れないとか小っちゃくシミが出来てるとか・・・「もったいな~い」って思う可愛い服が沢山あったのでこれが無料で持って帰り放題なんてラッキー
    要望もあり、みんなに喜んで貰えたので次回も検討中


    ちょっと出させて貰ったナチュラルスイーツもお昼には完売してビックリ
    12112001.jpg
    ざっとですが、こんな感じで。

    人に喜んで貰えるものは、やっぱり広めていきたいなぁ・・・と思う今日この頃です
    反省会してまた新たな楽しい企画ができるようにがんばりまっす

    今日もお越し頂きありがとうございます


    旦那が缶コーヒーをやめたのは。

    ウチの旦那さんが缶コーヒーをやめたのは、
    成功する人は缶コーヒーを飲まない 「すべてがうまく回りだす」黄金の食習慣 (講談社プラスアルファ新書)
    を読んでからです

    しょっちゅう本を読んでるワケでもなく、食と健康に興味がある訳でもない。
    最初はご飯の事をわかってもらうため、色んな説明をしていた私だけど・・・私が試行錯誤している横で「麩はキライ」「何とかもどきは絶対いや」と言っていたので、一端あきらめて何も言わない事にしました。
    強制すると反発する。
    ウチの次女と旦那はあまのじゃくで、早急にどうにかしなければいけないという事もなかったので何も言わず、好きな物を食べてもらい、好きにしてもらいました。
    そうするとひっかかったように聞いてくるんだね~
    「ここにニキビが出来たけど何で?」「最近胃がもたれるんだけど・・」という風に。

    それでも詳しい事は言わず、「ふーん」とか「何でだろう」って答えてたら旦那は自分で本を買ってきた。
    マクロビを推奨する本ではないけど、砂糖と油には気をつけようって事は書いてくれてたの私が言ってた事は本当だったんだって少し理解してくれた様子。

    さらに内容が今自分の体に起きてる症状(低血糖)を書いてたので、「当たってる~まさにコレ」とビックリしたようです。
    それからコーヒーメーカーを買い、いそいそとコーヒー入れて飲んでいます

    決して一筋縄ではいきませんが、徐々に変わっていってくれるだけでいいや。
    本音は、今すぐにでも!なんですが・・・
    今の私がいくら言っても聞いてくれない事は十分に分かったので。

    あな吉さんの「MI(ものはいいよう)講座」を受けてからでもいいかぁと思うようになりました

    只今、mixiにて「キラっとミラクル話。」のトピ立てしています。
    あな吉さんのゆるベジ、手帳術、セルカン、聴く、MIなどなどを通じて自分に起こったミラクル話を募集しています

    ミラクル起こってるって話は巷で色々と聞くけど、実際にみんなはどんな事が起こってるのかな~と思って。
    私は人のすごい事を聞くと自分もテンション上がるので、宜しかったらコメント下さいね♪

    今日もお越し頂きありがとうございます

    共感したので。

    手帳カバー作ってるハルさんがブログで書いてた事がなんか共感したので私も書いてみる。

    「WEBの一元化はあえてしない」そうだ。

    私も勝手に分けてる所がある。
    Blogはがっつりロハス関係の趣味・仕事。興味ある人だけ見てくれたら嬉しい。
    Face bookは主に友達用。友達とか家族の事とか地元の事とか。遠くにいる友達とかに近況報告できたら嬉しい。お知らせも広く浅く見て貰えたら嬉しい。あと非公開で仕事用に。
    mixiはゆるベジオンリー。学ぶ事がいっぱいあって気軽に話せて嬉しい。
    Twitterは・・・なんだろう?今の所あまり気にしてなくつぶやいてる。

    そんな感じになんとなくなってる。
    私にとってはどれも使いやすいツール。

    でもー、Blogはもっといっぱいの人に見て欲しいなぁ~頑張ろうっと。

    今日もお越し頂きありがとうございます 

    動き始めたワケ。

    手帳術のオフ会とワークショップの問い合わせが増えてきたので~
    そろそろ計画しよっかな~

    仲良い友達からブログの事を聞かれ、なんか照れちゃってURL教えるの遅くなっちった。
    だってさー。
    昔の私を知ってる人は、こんな事をしている事が想像がつかないって言われるもん。
    ロハス好きってのはケッコー知ってると思う。
    けど、こんな感じってのはイメージ違う~なんて言われちゃったりする

    水泳とバレーに燃えた小学校~中学校。遊び倒した高校~20代前半。仲良い友達限定でしか交流しなかった20代後半~30代前半。
    ここにきてやっと友達以外の人とも話してみよっかな~と思った30代後半。

    なにがあったんだ?私。

    知り合い程度で新しい友達を作ろうとしなかったのは、ずっといい友達に恵まれていて満足してたからだ。
    あまり人の目は気にならない方なので、理解されなくても私の事を分かってくれる人と話せればいいと思っていた。
    話が上手くなかったのもあったと思う。人見知りではないけど話しかけられても何を話していいか分からずにすぐに会話が終わってしまう。
    特に何も考えてなくズバッと言うので人をムッさせることもあったなぁ。その時は気がつくんだけど、どう対処していいのかわからなくてそのままになってしまったり・・・。

    これを繰り返していると、面倒くさくなって「あぁもう話しかけられんでいい」と思って自ら「話しかけんでオーラ」を出していた。

    ある時、妹に教えてもらった「聞かれたことを聞き返せばいい」という私にとってはカルチャーショック的な方法でその苦手な事を簡単に克服できたのであえて「話しかけんでオーラ」は出さなくてよくなった。
    そしたら知らない人とでも会話が続くので楽しくなった。
    あ、まだ考えずに言うっていうのは治ってないけど・・・これからは考えて本音を言う事に切り替えていくつもり。

    すでに三十数年。ふーん、こうやって人と話せばよかったのか~と気づいた瞬間だったと思う。

    あと、やっぱり時間に余裕が出来てた。子供も小学生になって手がかからなくなったし、生活を楽しむ余裕が出来たと思う。
    そしたらやっぱ趣味だよね。その趣味が開花したら一気に広がったな~。

    とにかく世界が広がっていくのが楽しかった。
    そう思ったらもともと行動派の私がじっとしているハズがないね。

    さぁ、これからは、いっぱいの人と話してその人の事いっぱい聴いてみたい。
    友達じゃなくても人って面白い!
    私と同じように話すの苦手な人も話すの好きな人もその人として受け止める自信あるね。
    だから講師なんてもの目指したのだ。

    やってみるのだー。私。

    今、これ読み返してて思ったけど、かなりヤバかった?私?
    気がついてねー事もウケるね。あーブログに書いてみてよかった~

    今日もお越し頂きありがとうございます

    不要品交換会

    はて。少し休んでいた私ですが、何もしていなかった訳ではございません・・。
    やっぱり何か企んでた

    ハイ
    子供服&ママ服限定の「不要品交換会」をしま~す!

    日時:平成24年11月17日(土)
    時間: 10:00~16:00
    場所:スマイルキッズ 佐伯市大手町2-3-4 tel:0972-22-1525

    12100703.jpg

    いらない服をもってみんな集まれ~ 要るものあったら持って帰ろうぜぇ~

    不要品交換会はね~。やりたい事の1つで「WISHリスト」に入ってたやつだったんです。
    アナザーキッチンでやってるのを見て、近くでしたいなぁと思ってたのであな吉さんが来た時に聞いてたのです。
    いつかやろうって思ってた事なんですよ。
    それが偶然にも別のイベントで出来る事になってな感じになりました。
    やっぱ、手帳に書いてみるもんだね。
    今回は服限定だけど、今後はキッチン用品とか雑貨とか私の好きなものに繋がっていってくれたら嬉しいなぁと・・・


    冒頭に書いてありましたが。
    休んでたっつっても、夜に何もせずゴロゴロ~ゴロゴロ~としていただけですが、なんだか「休んだ感」がすごく感じられるひとときでとてもゆっくりした気分になりました。
    いや、別に毎日がそんなに忙しく座ってる暇もない!って訳でも全然ないのですが・・・
    日中、座りっぱなしだし、マンガも読んでるし、最近は7時には帰れるし、痩せた分取り戻して太ったし。
    やっぱ、気持ち的なもんかぁ~。コタツ出したのが大きかったかな~部屋が新鮮な気持ちになって冬のあったかい感じがした。そうゆうのが感じられる事がよかったのかも。
    非日常ではないけれど、いつもと違ったことをする事は新鮮です。

    それが思い切ってやった「非日常」な事だと運が上がる。
    運、上げてぇなぁ。非日常を探そう

    今日もお越し頂きありがとうございます

    申し込んじゃった~!

    さて、あれから九州では手帳フィーバーが起こっておるそうな。

    すごい事です

    九州各地でオフ会やマステ交換会が開かれ、みんな楽しんでるぅ
    確実にキラキラが広がってますな。

    ふふふ。というかみんな感染してますな

    そんな中、あの!!カントリー姐さんが熊本の水俣に来るってゆうじゃないの
    あな吉手帳術の世界じゃ、知らない人はいないと思われる超有名人

    呼んでくれた主催者さん、本当にありがとうございます

    もちろん行っちゃいます。だってすごい人なんだよ~。会ってみたかったもん。勉強させてもらうもん。
    1月までにお金貯めよう
    もう、受けたい講座が多すぎて金が回んないっちゅーの!

    あぁ~、早く上京もしたいしね。

    投資!と自分に言い聞かせ、旦那と子供のご機嫌とるゾー!!!

    こうなると、早く私がいつでもハヤブサのように狙ったものに飛んでいけるように、
    絶対的に家族の協力が必要でしょ

    だったら次は「聴く講座」だよな 
    あ、今かなり悪い顔になってますが・・・ そうなんですよぅ。家族の全面協力を求めてるんですよぅ。

    ふふふ。企んでやる~

    ちょっと戻って~
    そこの奥さん!!カントリー姐さん講座、限定20名様ですってよ
    ↓ 気になった方はチェックしてみてくださいね

    熊本のサクラベリーさんのブログより
    カントリー姐さん水俣講座 受付開始します♪♪


    今日もお越し頂きありがとうございます

    出して入れよう。

    私は、フセンに色々書き出す事を「出す」って言ってます。
    出す=デトックス
    頭の中を整理する。情報を教える。感情を出す。閃いた事を書く。
    って事をすると・・・・
    すごくスッキリするよ
    出したら入ってくるんだよ!?
    自然の流れらしいよ。

    その入ってくる情報や幸せは、フセンに書いてある事と連動するからビックリする事が起こったりする。
    という感じで手帳術のミラクルが起こり始めるのです。

    さぁ、なんでもかんでも書いて貼ってみよう!そこから世界は変わり始める。

    動きたくなるよね?

    最近、落ち着かないときにつぶやく言葉。「ホ・オポノポノ」ハワイ産

    ごめんなさい。
    許してください。
    ありがとうございます。
    愛しています。

    つぶやくと言うか、叫んでるときもある
    車の中でね。心のクリーニングしてくれるらしいよ。

    前はイライラしたときに「なんでよー!」とか「もういやだー!」とか叫んでたけど、イライラしても叫ぶ言葉を上のヤツに変えてみた。
    そうすると、「もういやだー!」とかの時は散々叫んで疲れて、あぁもういっか。と思えてスッキリした気になってたけど、「ホ・オポノポノ」に変えてからは叫ぶのも1回でなんか満足しちゃうから疲れない。
    で、スッキリする。
    ちゅー事は、私は変えてよかった。という事です。

    気になったらやってみてね

    今日もお越し頂きありがとうございます
    プロフィール

    natsumi

    Author:natsumi
    自分が好きな人生を送るため、日々自分と向き合う途中。
    ナチュラルスイーツ大好き~。
    白砂糖・卵・乳製品 不使用の体にやさしいおやつを美味しく食べるため、日々研究しています!
    ■ゆるベジ九州~大分の主催をしています。
    ■只今、手帳術講師を目指して頑張らない自分を封印中。

    カレンダー
    10 | 2012/11 | 12
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カテゴリ
    Twitter
    最新記事
    リンク
    最新コメント
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。