0000.0.0

    お知らせ

      
    ■ブログお引っ越ししました → アメブロ
    ■「ゆるベジ九州」Facebookページ公開! → Facebookページゆるベジ九州



    りんご酵母

    藤沼美和さんのりんご酵母ワークショップに行ってきた時のこと

    1月の事ですが、天然酵母を作るワークショップがあるとの事で参加してみました。
    今までは酵母と言えばパンをつくるための酵母って感じで、あまりよく知らずに過ごしていました。
    ところが・・・お料理にだって使えるし、お菓子も出来るし、そのままでも食べられるし、とっても体に良いことを知ってびっくり
    なぜ体にいいのかは、今手元に詳しい資料がないのでまた今度追記しますが、酵素も酵母がないと上手に取り込めないそうです。
    様々な種類があり、作り方も用途も違って な感じですごく面白かったです。
    ひそかに「ベーキングパウダーも使わずにお菓子を作りたい!」と思っていたので一応確認してみると、コツはいるけど出来るらしいです!よーしもっと勉強してBPなしのお菓子作るぞ!っと気合いが入り、
    また趣味の幅が広がりそうだな。と確信しました
    帰ってさっそくフーフー言いながら(けっこう大変)林檎をすりおろしていると、旦那が「今度はなに?」とあきれ顔でみて言われたので、酵母作るのっと嬉しそうに答えてやりました!
    それがコレ↓で~す。
    02040401.jpg
    左は切ったりんご。右はすりおろしたもので、瓶に入れてから2週間後くらいです。
    すりおろした方は瓶いっぱいくらいまであったんだけど、ちょっと子供に食べさせたら「もっと~!」と言われどんどんなくなってしまいました。
    すっごく甘くてフワフワでそのままパクパクと食べてしまいました。
    美和さんに聞いてみると、寝かせている間、家の冷蔵庫にはキムチが一緒に入ってました。
    それで、乳酸菌が多くなり、子供好みのヤクルトなたいな酵母になったらしいです。
    そうなんです!瓶の蓋は開けてないのに冷蔵庫の環境や温度がとても関係するらしく、失敗などではなくその家庭の酵母になるらしいです。深いわぁ
    あれから約3ヶ月。今の酵母の状態は少し酸味が出てきました。なのでリンゴ酢みたいになってドレッシングを作る日を楽しみに待って(ほたって)います
    まだ始めたばっかりでお菓子まではほど遠いけど、少しずつ試していって頑張りたいなぁ。
    また次の酵母ワークショップがあったら参加したいなぁと思っていますので!
    美和さん是非!佐伯でのワークショップよろしくお願いします

    今日もお越し頂きありがとうございます

    非公開コメント

    プロフィール

    natsumi

    Author:natsumi
    自分が好きな人生を送るため、日々自分と向き合う途中。
    ナチュラルスイーツ大好き~。
    白砂糖・卵・乳製品 不使用の体にやさしいおやつを美味しく食べるため、日々研究しています!
    ■ゆるベジ九州~大分の主催をしています。
    ■只今、手帳術講師を目指して頑張らない自分を封印中。

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カテゴリ
    Twitter
    最新記事
    リンク
    最新コメント
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
