0000.0.0

    お知らせ

      
    ■ブログお引っ越ししました → アメブロ
    ■「ゆるベジ九州」Facebookページ公開! → Facebookページゆるベジ九州

    スポンサーサイト


    湯布院みやげと春のヨモギ

    母と子供達が湯布院に遊びに行ってたのでちゃっかりお土産を指定させて頂きました
    「田舎の日曜日」のケーキ
    アップルパイ・お芋と林檎のケーキ・モンブラン・クレソンロールでした
    写真は商品名はわからないけど、お芋と林檎が入ったケーキです
    12040901.jpg
    美味しかった~
    アップルパイは旦那が食べて「これはイケる!」と言ってました。モンブランも美味しい!
    ただ・・・クレソンロールはワタシ的にはイマイチでした・・・
    ハッキリ言ってすみません
    粉っぽいのに味にインパクトがない気がして、う~ん
    ま、そんな時もあります!人の味覚は様々ですからね!
    あとは美味しくて大満足なおみやげでした!ありがと~またよろしく

    日曜日は天気が良かったのでお花見の方やお出かけの方も多かったと思います。
    うちものんびり木立の大中尾公園に行ってきました。花見までは行かなかったけど、おやつ持って遊んできました。残念ながら桜は半分くらい散ってたけど桜吹雪がとても気持ちが良かったです
    12040902.jpg
    上から見ると、山里の風景って感じで癒されますね~。
    池にはオタマジャクシがいっぱいいて、斜面にはたぶんつくしかなんかを採ってるおばちゃんとおいちゃんがいました。まさに春って感じの一日でした
    春はヨモギですね。今週はヨモギを使ったお菓子でも作ろうかな~。
    効能はたっくさんありますが、
    ビタミン・ミネラル・酵素は極めて豊富で、その優れた薬効成分は昔から広く知られており、万能薬といっていいほど多くの効用があります。
    食物繊維がほうれん草の10倍で、小腸の絨毛の奥に溜まった。有害金属の水銀や鉛、ダイオキシン、残留農薬をカラダの外へ出します。
    ヨモギは血液を浄化し、生理機能を正常にする働きがあり、内臓器官の機能を復活させ、新陳代謝を活発にする優れた野草です。
    さらに、『若杉友子の野草料理教室』によると、「ヨモギは造血と浄血の働きをもっていて、3月~5月のうちに絶対食べてほしい野草の一つなんよ。また、毎日食べてもいい野草よ。この時期毎日食べ続けたら、来年の今の時分、血液の数値から体温からかなり違ってくるよ。まず、体温が上がるんやから。」と書かれてあります。
    猫とヴィーガンな生活のねこまるさんのブログより↑)ねこまるさんのブログはとっても興味深い記事がたくさんあります。

    みなさん春のヨモギは食べた方が良いですよぅ

    今日もお越し頂きありがとうございます

    非公開コメント


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    まとめteみた.【湯布院みやげと春のヨモギ】

    母と子供達が湯布院に遊びに行ってたのでちゃっかりお土産を指定させて頂きました「田舎の日曜日」のケン・クレソンロールでした写真は商品名はわからないけど、お芋と林檎が入った...
    プロフィール

    natsumi

    Author:natsumi
    自分が好きな人生を送るため、日々自分と向き合う途中。
    ナチュラルスイーツ大好き~。
    白砂糖・卵・乳製品 不使用の体にやさしいおやつを美味しく食べるため、日々研究しています!
    ■ゆるベジ九州~大分の主催をしています。
    ■只今、手帳術講師を目指して頑張らない自分を封印中。

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カテゴリ
    Twitter
    最新記事
    リンク
    最新コメント
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
