0000.0.0

    お知らせ

      
    ■ブログお引っ越ししました → アメブロ
    ■「ゆるベジ九州」Facebookページ公開! → Facebookページゆるベジ九州

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    片付け祭り

    週末、密かに「片付け祭り」を開催しました。
    片付け祭りとは、【送料無料】人生がときめく片づけの魔法 [ 近藤麻理恵 ]を読んで始めた一生ちらからない片付け方法です

    私がやった事。
    1.まず、本を読みます。
    2.そしてフセンに書いて手帳に貼ります。
    3.次にゴミ袋を買います。
    4.スキマ時間を見つけて狙いを定めて気合を入れます。
    5.家中の自分の服を集めます!

    と、まぁこんな感じで始めたのですが・・・
    失敗したなぁと思う事が何個かありました
    まずフセンに時間を書き込まなかった事ですこれは私が時間の余裕を持たずに、出来るだろう♪と軽く考えて、昼から予定が入っているにも関わらず、朝から始めてしまったのです。
    家中の服を集めて服の山を見た瞬間、「やべぇ午前中じゃ終わらん」と気がつきましたでも服の山にしてしまったので引っ込みもつかずとりあえず出来るところまでやってみる事に。
    12071602.jpg
    こんなにありましたまさに山
    2つのタンス、押し入れのケース、子供部屋の棚。色んな所から出てきました。

    時計を見ながら焦る気持ちを抑えつつ、次は「ときめきチェック」です。
    トップス・ボトムスなどのカテゴリーに分けて一枚ずつ手に取り、自分に聞いていくわけですが、ここでも失敗が・・・。前日飲み会だった私は、ときめかない服でも思い切って捨てる決断力が鈍ってるわけです。
    これが、普段から貧乏性な上に迷うので、いらない雑念が入ってきてかなりの時間がかかってしまいました。

    ここで一旦タイムアウト。散らかしたまま外出しました
    夕方帰ってきた旦那にびっくりされつつ、夕食・お風呂を済ませていざ第2ラウンドへ
    やっとの思いで服が終わり、下着・靴下に入りかかった時、睡魔が突然襲ってきました・・・。
    こうなると、ときめくどころか座っているのがやっとです。そしてついに撃沈
    服の山の中で寝てしまいました
    目が覚めると朝の4時半。これではいけない!と思い、そこから第3ラウンド
    朝早くからやると進む。と書いてあったのを信じてひたすら仕分け→畳むを繰り返し、お昼前にやっとタンスにしまう作業までやってきました。ココちゃんは戦う私を見てお昼ご飯を作ってくれ、アサちゃんは洗い物をしてくれました
    それで元気をもらい、もうひと踏ん張り
    似た素材どうしを集めながらやっと入れ終わりましたぁ
    どうしても私の服が入りきらなくて、旦那のタンスを一段だけ借りましたが、あとはバッチリ
    クローゼット替わりの押し入れもスッキリ右肩上がり体はグッタリだけど気持ちはスッキリしてルンルンでブログ用の写真を撮っていると・・・
    ある事に気が付きましたそれは、私の服が地味~という事。黒とかグレーとかが多くて写真撮っても全然可愛く見えない!たまに色があったとしても無地。
    なんて、なんて・・・なんか悔しい!これじゃ、気持ちも暗くなっちゃうよ。。。初めて気が付いた現実にしばし茫然。気を取り直し、気づかせてくれてありがとうと感謝して決めました!

    次に服を買うときは柄物にします
    なので写真は旦那のTシャツのコーナーです
    12071604.jpg
    ね!スッキリでしょ!?

    最後に、今回捨てたのはゴミ袋4袋でした。
    12071603.jpg
    いままで、ゴミ袋は高いって思ってたけど、今回初めてごみ袋を安いと思いました。だって120円でスッキリ持って行ってくれるんですから
    左端の透明のゴミ袋は、ときめかなかったけど、どうしても捨てられなかった服たち。
    たぶんルール違反だけど、今回は特別に実家に置かせてもらって1年使わなければ捨てようと決心しました。

    ちょっと間違って疲れたけど、やって良かった
    アドバイスとしては、時間は最低1日はみとく事!飲み会の次の日は避ける!です
    参考にしてくださいね

    まだまだ私の片づけ祭りは始まったばかりだけど、最終目的の「引っ越し」に向けて半年間をめどに頑張るゾー

    今日もお越しいただきありがとうございます

    非公開コメント

    プロフィール

    natsumi

    Author:natsumi
    自分が好きな人生を送るため、日々自分と向き合う途中。
    ナチュラルスイーツ大好き~。
    白砂糖・卵・乳製品 不使用の体にやさしいおやつを美味しく食べるため、日々研究しています!
    ■ゆるベジ九州~大分の主催をしています。
    ■只今、手帳術講師を目指して頑張らない自分を封印中。

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カテゴリ
    Twitter
    最新記事
    リンク
    最新コメント
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。