0000.0.0

    お知らせ

      
    ■ブログお引っ越ししました → アメブロ
    ■「ゆるベジ九州」Facebookページ公開! → Facebookページゆるベジ九州

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    動き始めたワケ。

    手帳術のオフ会とワークショップの問い合わせが増えてきたので~
    そろそろ計画しよっかな~

    仲良い友達からブログの事を聞かれ、なんか照れちゃってURL教えるの遅くなっちった。
    だってさー。
    昔の私を知ってる人は、こんな事をしている事が想像がつかないって言われるもん。
    ロハス好きってのはケッコー知ってると思う。
    けど、こんな感じってのはイメージ違う~なんて言われちゃったりする

    水泳とバレーに燃えた小学校~中学校。遊び倒した高校~20代前半。仲良い友達限定でしか交流しなかった20代後半~30代前半。
    ここにきてやっと友達以外の人とも話してみよっかな~と思った30代後半。

    なにがあったんだ?私。

    知り合い程度で新しい友達を作ろうとしなかったのは、ずっといい友達に恵まれていて満足してたからだ。
    あまり人の目は気にならない方なので、理解されなくても私の事を分かってくれる人と話せればいいと思っていた。
    話が上手くなかったのもあったと思う。人見知りではないけど話しかけられても何を話していいか分からずにすぐに会話が終わってしまう。
    特に何も考えてなくズバッと言うので人をムッさせることもあったなぁ。その時は気がつくんだけど、どう対処していいのかわからなくてそのままになってしまったり・・・。

    これを繰り返していると、面倒くさくなって「あぁもう話しかけられんでいい」と思って自ら「話しかけんでオーラ」を出していた。

    ある時、妹に教えてもらった「聞かれたことを聞き返せばいい」という私にとってはカルチャーショック的な方法でその苦手な事を簡単に克服できたのであえて「話しかけんでオーラ」は出さなくてよくなった。
    そしたら知らない人とでも会話が続くので楽しくなった。
    あ、まだ考えずに言うっていうのは治ってないけど・・・これからは考えて本音を言う事に切り替えていくつもり。

    すでに三十数年。ふーん、こうやって人と話せばよかったのか~と気づいた瞬間だったと思う。

    あと、やっぱり時間に余裕が出来てた。子供も小学生になって手がかからなくなったし、生活を楽しむ余裕が出来たと思う。
    そしたらやっぱ趣味だよね。その趣味が開花したら一気に広がったな~。

    とにかく世界が広がっていくのが楽しかった。
    そう思ったらもともと行動派の私がじっとしているハズがないね。

    さぁ、これからは、いっぱいの人と話してその人の事いっぱい聴いてみたい。
    友達じゃなくても人って面白い!
    私と同じように話すの苦手な人も話すの好きな人もその人として受け止める自信あるね。
    だから講師なんてもの目指したのだ。

    やってみるのだー。私。

    今、これ読み返してて思ったけど、かなりヤバかった?私?
    気がついてねー事もウケるね。あーブログに書いてみてよかった~

    今日もお越し頂きありがとうございます

    mailチェック

    イベントが終わって、ここ最近すっかりメールの数が少なくなった。
    え~ん、なんか寂しいよう~
    なので、ブログ頑張って書いてみた

    平日はだいたい朝から晩までパソコンの前にいるので、mailチェックはいつでもOK。
    通常業務をしながら合間に返信してたから、お返事には自信ありました
    入金確認もメールで届くようにしてあるので、スムーズに出来てた。
    若干、早すぎてびっくりした方もいたりして・・・。

    各主催者との打合せで、
    会社の外へ自由に出入りは出来ないけど、PCに向かってて出来る事はあるハズって考えた結果、特設サイトを作って運営したり、チラシ作ったり、メール対応は任せて!って感じが出来てきた。
    そこらへんは絶対私に向いてる!って思っていたので、自分が出来る事を見つけられてよかったなぁと思う。

    私のモットー
    「出来る時に、出来る人が、出来る事を。」が役に立った時は嬉しかったなぁ。
    みんな共感してくれたし

    コレは色んな場面で使ってる事なので、やっぱ得意分野を自分で把握しておく事は大切だね。
    例えば、学校のPTAとかでも今年は役員出来るけど来年は出来ないからね。とか、資料作りとかもPC編集は任せて!でも文章はおねがいね♪とか。
    結果、色々やってるんだけど、得意な事しかしてないので割と楽。
    その後、無理やり頼まれる事もないし、あったとしても前に手伝ってるから「今は忙しくて無理なんだー。」と笑顔で断れる。そして分かって貰えて助けて貰える。

    私はすごーくいい方法だと思うので、いつもこんな感じで~す

    今日は久々に旦那とライブに行くので、バリっと飛んできます

    今日もお越し頂きありがとうございます

    誕生日。

    昨日、36になりました。みんなから祝って貰えてすごく嬉しかった

    最近、仕事が思うように進まなくて(多分甘えてるだけ)違う事ばっかり考えてしまい、ふぬけてました。
    迷って立ち止まり、後退する。なんて3歩進んで2歩さがる水前寺清子的な事をしていたら「はやくセルカン受けさせて~」と強く思いました。10月が待ちきれない。

    なんとかしようとメンターのブログ見てみたり、本読んでみたりしたけど、答えは自分の中にあるのでなんかしっくりこない。

    あな吉さんの「10年後のなりたいわたしに出会う!キラキラ人生プランニング」を受けたときから、たぶん心に決まっていたこと。未だ実行できずにモンモンとしている自分が情けない。

    そんな日々を過ごしていたら36になりました。家族と友達からの言葉が身にしみた。
    この年になってか、この年になったからか、みんなに助けられて生きていると思えるようになりました。

    だから私はやっぱり立ち止まらずに進みたい。水前寺清子的な時間はない。
    家族と友人・周りの人に笑顔であって欲しい。それをするにはまず自分だね。自分のために頑張ります

    みんなに感謝です。ありがとう

    TwitterにFacebookに・・・

    いまさらですが・・・
    しかし今は色んな情報公開ツールがありますな・・・

    blog・Twitter・Facebookにmixi その他諸々。
    私、ネット歴は長いにも係わらず、ちょっと前まではそういった事にまったくもって興味がなかったんです。
    見るばっかりで自分が情報を発信するなんてとんでもないと思っていました。
    てゆうか人に伝えたい事なんて何もなかった。

    ところが、仕事で使い始めたって言う事もあるけど、それ以上に
    色々と勉強し始めて知識が見についてきて納得する効果が出ると、人に教えたくなるもんですな。

    私がブログ!?なんて今でもたまに思う事があります
    でも面白い。
    コメントなんてもらえたらかなりテンションの自分がカワイイかったりします

    そのくせスマホじゃないので「今なにしてる」的な事が出来てない・・・
    ま、そこはいっか。と思うので携帯変えたらしてみましょー。

    私の場合、blogは色々と考えるので時間がかかる。Facebookはスマホにしてから。となると、ちょっとつぶやくにはやっぱりTwitterか。と思って、ずいぶん前に登録してたままになってたTwitterを使いはじめてみました。ちょいちょいつぶやいてみようっと 右にも入れてみた
    くだらない事とかもね・・

    ちなみにスマホにしたらFacebookにこんなかわいい写真も載せるんだぁ
    12082002.jpg
    この顔たまんない 友達の次女あーちゃんです

    今日もお越し頂きありがとうございます

    夏休み

    ごぶさたです・・・
    ついに夏休みに入りましたね
    始まったとたんに、予定がぎっしり詰まってしまって、今週の手帳は赤い線ばかり。
    動かせない予定がこんなに入ってることは、めずらしいんだけど。
    スキマ時間を見つける間もなく週末になりそうです。こーゆー時こそ手帳で時間を有効につかわねば
    ブログの更新もままならなかった。すごいわぁ。
    IMGA0050_convert_20120726200808.jpg
    こーやってあっという間に夏休みも終わっていくんだろうな・・・(もう終わる事考えてるし
    みんなも始まったばかりの夏休み元気だして行こう
    子供は元気すぎるけどね

    ただいま、ゆるベジ九州大分ではメニューを考え中です!
    なるべく旬の野菜をつかってやりたい!しかも人気のメニューがいい!と、
    あな吉さんにわがまま言って、考えてもらっています。
    みなさん楽しみにしていてくださいね♪料理講座ではお手伝いしてくれるヘルプスタッフ
    さんも決まりつつあり、申し込みの準備も急いでいます!
    楽しみ♪

    明日のお菓子は
    ■キャラメルクルミケーキ
    ■黒ゴマクッキー
    ■塩麹クラッカー
    ■抹茶ムース(上には水ようかん)です

    今日もお越しいただきありがとうございます

    片付け祭り

    週末、密かに「片付け祭り」を開催しました。
    片付け祭りとは、【送料無料】人生がときめく片づけの魔法 [ 近藤麻理恵 ]を読んで始めた一生ちらからない片付け方法です

    私がやった事。
    1.まず、本を読みます。
    2.そしてフセンに書いて手帳に貼ります。
    3.次にゴミ袋を買います。
    4.スキマ時間を見つけて狙いを定めて気合を入れます。
    5.家中の自分の服を集めます!

    と、まぁこんな感じで始めたのですが・・・
    失敗したなぁと思う事が何個かありました
    まずフセンに時間を書き込まなかった事ですこれは私が時間の余裕を持たずに、出来るだろう♪と軽く考えて、昼から予定が入っているにも関わらず、朝から始めてしまったのです。
    家中の服を集めて服の山を見た瞬間、「やべぇ午前中じゃ終わらん」と気がつきましたでも服の山にしてしまったので引っ込みもつかずとりあえず出来るところまでやってみる事に。
    12071602.jpg
    こんなにありましたまさに山
    2つのタンス、押し入れのケース、子供部屋の棚。色んな所から出てきました。

    時計を見ながら焦る気持ちを抑えつつ、次は「ときめきチェック」です。
    トップス・ボトムスなどのカテゴリーに分けて一枚ずつ手に取り、自分に聞いていくわけですが、ここでも失敗が・・・。前日飲み会だった私は、ときめかない服でも思い切って捨てる決断力が鈍ってるわけです。
    これが、普段から貧乏性な上に迷うので、いらない雑念が入ってきてかなりの時間がかかってしまいました。

    ここで一旦タイムアウト。散らかしたまま外出しました
    夕方帰ってきた旦那にびっくりされつつ、夕食・お風呂を済ませていざ第2ラウンドへ
    やっとの思いで服が終わり、下着・靴下に入りかかった時、睡魔が突然襲ってきました・・・。
    こうなると、ときめくどころか座っているのがやっとです。そしてついに撃沈
    服の山の中で寝てしまいました
    目が覚めると朝の4時半。これではいけない!と思い、そこから第3ラウンド
    朝早くからやると進む。と書いてあったのを信じてひたすら仕分け→畳むを繰り返し、お昼前にやっとタンスにしまう作業までやってきました。ココちゃんは戦う私を見てお昼ご飯を作ってくれ、アサちゃんは洗い物をしてくれました
    それで元気をもらい、もうひと踏ん張り
    似た素材どうしを集めながらやっと入れ終わりましたぁ
    どうしても私の服が入りきらなくて、旦那のタンスを一段だけ借りましたが、あとはバッチリ
    クローゼット替わりの押し入れもスッキリ右肩上がり体はグッタリだけど気持ちはスッキリしてルンルンでブログ用の写真を撮っていると・・・
    ある事に気が付きましたそれは、私の服が地味~という事。黒とかグレーとかが多くて写真撮っても全然可愛く見えない!たまに色があったとしても無地。
    なんて、なんて・・・なんか悔しい!これじゃ、気持ちも暗くなっちゃうよ。。。初めて気が付いた現実にしばし茫然。気を取り直し、気づかせてくれてありがとうと感謝して決めました!

    次に服を買うときは柄物にします
    なので写真は旦那のTシャツのコーナーです
    12071604.jpg
    ね!スッキリでしょ!?

    最後に、今回捨てたのはゴミ袋4袋でした。
    12071603.jpg
    いままで、ゴミ袋は高いって思ってたけど、今回初めてごみ袋を安いと思いました。だって120円でスッキリ持って行ってくれるんですから
    左端の透明のゴミ袋は、ときめかなかったけど、どうしても捨てられなかった服たち。
    たぶんルール違反だけど、今回は特別に実家に置かせてもらって1年使わなければ捨てようと決心しました。

    ちょっと間違って疲れたけど、やって良かった
    アドバイスとしては、時間は最低1日はみとく事!飲み会の次の日は避ける!です
    参考にしてくださいね

    まだまだ私の片づけ祭りは始まったばかりだけど、最終目的の「引っ越し」に向けて半年間をめどに頑張るゾー

    今日もお越しいただきありがとうございます

    枝豆シュークリーム

    先週、ゆるベジのチラシが出来て、むすびやさんに置いてもらう事を目標にしていたので・・・

    達成したご褒美に雅の「枝豆シュークリーム」を食べました

    手帳に目標書いてたんだぁ。ちゃんとご褒美も書いてさ

    いつも見てて美味しそうだな~。食べたいな~と思ってたのよ。
    で、雅のまさみちゃんにメールして取り置きして貰いました!

    感想・・・で、デカイ そして美味しい
    画像でしか見たことなかったので実物みてびっくしたよ~。
    12071303.jpg

    大きさを伝えたくで横に印鑑置いてみた。
    120071302.jpg
    こんなのでゴメンナサイ
    お腹いっぱいになりました

    アタシもマクロビでいつか美味しいシュークリーム作るぞ
    と気合いも入れて貰いました。
    ごちそうさまでした

    今日もお越し頂きありがとうございます

    さよなら赤い車。

    ついに、さよならの日がやってきてしまいました。

    愛車の「赤い車」です。
    思えばトラブルの多い車でした・・・。最近はエンジンも調子悪くてクーラーつけると止まったり、すっごい音がしたり。
    やべぇなぁ。今年の夏までもたないかなぁ。と言いながらなんとか頑張っていましたがぁ。
    ついに
    車検もあったし、新しい車に乗り換えとなりました。
    けっこー突然だったので、あの車が大好きだった子供達は大騒動
    「イヤだ~」とか「写真撮らんといけん~」とか・・・。
    アサちゃんなんか「詩」まで書いちゃって。夜中に読んで笑ってしまいました(笑)
    それを見た旦那は、アサちゃんが将来悪い男に引っかかるんじゃないかと心配する始末。
    (アサちゃん何かと依存型なのでね
    そんなこんなで、昨日ココちゃんたっての希望で車と記念撮影し、お別れを言いました。
    家族車だったけど、ほぼアタシが乗り回してて、目立つのでみんなからはすぐに見つけて貰えてよかったんだけどね。乗ってる私は前しか見てないので、声かけて貰って嬉しかったんですよ~。
    何はともあれ今までホントーにありがと~です

    12070304.jpg

    新しい車になっても見かけた方は手振ってくださいね

    今日もお越し頂きありがとうございます

    タイトル変更

    ゆるベジ九州~大分の主催者として、このブログで色んなお知らせをするので・・・
    ブログタイトルをちょっと変更してみました。

    近日中にあな吉さんのHPにも情報が掲載されるということで、ちょっと慌てて修正です。
    今まで、友達と地元の方中心に見て頂いてたので、ちょっと緊張
    アクセス数上がるといいなぁ

    そして、いつも見て頂いてる方にお願いします!
    なんか、変なとことか、分かりにくいところがあったら教えてくださ~い
    チェックするんだけどね・・・どっか抜けてるところがあったりして、失敗とか多いので
    気がついた所があったら是非お願いします

    しかし、今日は暑いっすね。
    扇風機を出しちゃいました。計画停電始まるってゆうのに・・・
    いろんな工夫して楽しく生活していきたいですね

    今日もお越し頂きありがとうございます

    プレゼント用スイーツ

    よく降りますね~

    今日はYちゃんが注文してくれたスイーツセットをお渡ししました
    ブルーベリーマフィンとバナナマフィン・全粒粉クッキーが入っています
    12062101.jpg
    あぁ~ドキドキ。いつも知らない人に食べてもらうのはすっごく緊張します・・・。
    大丈夫かな~?一般ウケするかな~?美味しく食べてもらえますよーに!とか想いながら作るので、プレゼント用の時は味見が多い気がする
    胸張ってオススメできるまでガンバルゾー
    Yちゃん、いつもありがとう

    明日の予定のお菓子は
    ■抹茶豆乳プリン~あんこソース
    ■かぼちゃとあんこパイ
    ■かぼちゃの焼きプリン
    になりそうです

    よろしくお願いしま~す。

    今日もお越し頂きありがとうございます
    プロフィール

    natsumi

    Author:natsumi
    自分が好きな人生を送るため、日々自分と向き合う途中。
    ナチュラルスイーツ大好き~。
    白砂糖・卵・乳製品 不使用の体にやさしいおやつを美味しく食べるため、日々研究しています!
    ■ゆるベジ九州~大分の主催をしています。
    ■只今、手帳術講師を目指して頑張らない自分を封印中。

    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カテゴリ
    Twitter
    最新記事
    リンク
    最新コメント
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。