0000.0.0

    お知らせ

      
    ■ブログお引っ越ししました → アメブロ
    ■「ゆるベジ九州」Facebookページ公開! → Facebookページゆるベジ九州

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    買い物シート

    あな吉さんの手帳術カラー実践版に載っていた「買い物シート」をやっと作りました~。
    フセンも一枚なくなる~
    12082001.jpg
    あとはマステでカテゴリ分けして・・・仕上げすればOK
    日常の買い物に手帳を持って行くのが重くてイヤだったから、時間かかったけど作ってよかった。
    これで、手帳からピっと外してサイフとMyバックだけでお買い物に行けます!
    買い忘れも減る事でしょう
    なぜ2枚あるかと言うと、休みの日に勢いで作っちゃったので2枚できました。
    どちらも好きな感じで迷う~

    みなさんも是非オススメですよ

    今日もお越し頂きありがとうございます

    手帳ワークショップのお知らせ

    7月に予定していた手帳紹介のワークショップですが、次回が決まりましたのでお知らせしま~す

    第2回 手帳WSのお知らせ
    日時:8月25日(土)14時~15時の1時間程度
    料金:500円
    申込:右の欄のメールフォームより、お申し込み下さい。
    場所:佐伯市内~詳細はメール致します。
    内容:手帳の紹介。共同購入の申し込み。10月のあな吉講座の紹介。
    ご都合良ければご参加くださいね

    「いつも何かに追われている忙しい単調な毎日」「自分の時間をもちたい」「将来を考えて夢を持ちたい」「忘れ物ばかりする」「家事もばっちりやって文句は言わせない!」
    そんな主婦のあなたへ(主婦に限りませんが・・)
    “女性のストレス値を下げる”をライフワークにしているあな吉(あなきち)さんの手帳術を紹介します!
     手帳術って何?やってみたいけどどうやるの?道具の揃え方は?使い方は?など、実際活用している私の手帳を見て頂き、質問にお答えします。

    さらに10月に佐伯であな吉さんが行う講座のご紹介↓
    --------------------------------------------------------------------
    約1万人の主婦がハッピーになった!人生がラクになった!と絶賛するハッピースキルをあなたに伝授♪主婦って毎日単調で変化のない日々だわ・・・と思っている方も多いですよね。家事・育児に追われ24時間365日休みなんてなし。
    ゆっくり寝ることも出来ず、リフレッシュなんて皆無。。これって、社長業よりずっとずっと忙しい!!と思いませんか?子供がアレルギーっ子になってしまい、食べるものが無い!!旦那が酒・ジャンキーなものばっかり好むから健康が心配!!
    旦那が肉しか食べないから、子供もそうなってる!!毎日何つくればいいの??と料理の事で悩む日々!!子供ってすぐ熱出すから、プライベートな予定が組めない!!
    そんな小さな悩みから大きな悩みまで、尽きることがありませんよね。

    そんな忙しい主婦こそ、実は手帳が必要なのです。簡単料理の術を身につけるべきなのです。

    手帳なら使ってるよ~ という方も、子供がいて忙しいのは仕方ないよね?って思っている方も多いかもしれません。でもね、スケジュール帳ではだめなんです。あな吉手帳術が必要。そして、あな吉手帳術とあな吉料理「ゆるベジ」(←ゆるいベジタリアンって事です)の両方を知ったあなたは・・・

    日々終われることもなくなります♪
    あぁ、あれやるつもりだったのに今日も出来なかった~、がなくなります♪
    子供の熱で予定が変わっても不安じゃなくなります♪
    今、何をするべきか、どんなときでもはっきりと分かっちゃいます♪
    超カンタン料理だけど美味しい・ヘルシーだから身体も喜びます♪
    料理の時間も激減です♪
    アレルギーがあっても、レパートリーが豊富だから全然困りません♪
    たくさん食べても・食べさせても罪悪感ゼロ♪
    野菜だけでも満足感ってだせるのかぁって感動します♪

    今、何をすべきか、って分かると夢だって叶うんですよ^^カラダって食べたものから作られるから、食がかわればカラダもかわるんです。心だって変化します。アレルギー・健康不安は家族が健康でハッピーになれるチャンスです。

    自分のことも、毎日のことも、無理して頑張らなくていいんだよ。だってこのスキルがあれば安心ですもの♪

    この講座は、一時的な娯楽教室というより一生ハッピーでいるためのスキル講座、という方がしっくりきます^^参加するだけでは流石に人生かわりませんが、参加して自分なりにカスタマイズしながら自由に取り入れることが出来れば、人生の質が変わります。自身をもってお勧めできる、このあな吉メソッド(ライフスタイル講座・ゆるベジ講座)まずは本屋でチェックしてみてください。レシピ本、手帳術本など15冊以上の著書があります。(あな吉・ゆるベジでチェックチェック!!)
    --------------------------------------------------------------------
    なども興味のある方は、ご説明致します

    宜しければご参加下さい
    お待ちしておりま~す

    今日もお越し頂きありがとうございます

    手帳オフ会☆

    手帳オフ会を開催しました~

    参加してくださった皆さん、ありがとうございました
    時間の都合で参加できなかった方も、場所の確保が出来たらまた開催したいと思いますので、ぜひよろしくお願いします~

    いやー楽しかったです
    「手帳あるある」や「マステ交換」なども始まって話は尽きることなく盛り上がりました
    ちょっとしたスペースもあったので子供達も楽しんで遊んでくれてゆっくりお話し出来ました。
    子供たちも、家で子守してくれてたパパ達もありがとう

    素敵な出会いもありました。夜なのに遠くから参加してくれたOさん。これから手帳作ってくれたらいいなぁと思ったNさん。お話出来て良かったです。
    こうやって少しずつ広がっていくことにびっくりして、家に帰ったらいつも「あ~なんかありがとうございます!」って言ってます
    12072002.jpg

    みんなの見せてもらいました
    可愛くしてるし、見せてもらうと「お宅拝見」みたいな感じで楽しい
    そしてみんな、いいのがあったらすぐメモメモ。エライ!勉強になります!

    みんな~またやろうね

    今日もお越しいただきありがとうございます

    手帳術紹介ワークショップのお知らせ

    手帳術紹介のワークショップと手帳オフ会の日程が決まりました

    ■第2回 手帳WSのお知らせ
    日時:7月14日(土) 10時~11時の1時間程度
    料金:500円
    申込:左の欄のメールフォームより、お申し込み下さい。
    場所:佐伯市内~詳細はメール致します。
    内容:手帳の紹介。共同購入の申し込み。10月のあな吉講座の紹介。
    ご都合良ければご参加ください!
    (申し込みが3人未満の場合は開催出来ませんのでご了承ください。)

    ■手帳オフ会のお知らせ
    日時:7月20日(金) 19:30~
    料金:300円(差し入れ・食料持ち込み大歓迎!)
    申込:左の欄のメールフォームより、お申し込み下さい。
    場所:佐伯市内~詳細はメール致します。
    内容:みんなの手帳の見せあいこ。手帳談義。共同購入の申し込み。10月のあな吉講座の紹介。
    オフ会なので気軽に参加して下さい!みんなで楽しみましょ~
    手帳持ってない人も、興味がある方なら参加可能!これから作りたいと思ってる方は参考になると思います。子連れOK。

    ■共同購入のみのお知らせ
    佐伯市近郊にお住まいの方に限り、手帳グッズの「共同購入のみ」の申し込みを受け付けます。
    申込:左の欄のメールフォームより、お申し込み下さい。
    お申し込み後、ご連絡致します。

    皆さんのご参加お待ちしております

    手帳術~インデックス

    最近また色々と手帳のカスタマイズを始めました。

    まず~
    年間ページは前の方にあって開きづらかったので、こんなインデックスつけてみました。
    12062801.jpg
    バク。よね?いらっしゃいました。

    そして会社のカテゴリーの中にはわざわざ携帯に登録するわけでもない電話番号を一覧に書いています。
    でも仕事中は使用頻度が高い。という事で
    12062802.jpg
    ウシ。付けました。

    あとはリストのカデゴリーの中にあるすぐ開きたいリスト達。気になるリスト、パスワード、連絡網など。
    12062804.jpg
    カバが並んでいます。(カバ好き
    ペラペラめくってみると使いやすくて良い感じです。大きいインデックスも見直して更に使いやすいように順番を入れ替えてみました。
    いや~こんなかわいいインデックスあるなんて最高です!

    次はクリアポケットに貼り付けているマスキングテープの減りが早いので、ワイルドなみに貼ってみました。
    もはやクリアポケットではない・・・。
    12062803.jpg
    こっちは柄物で反対側は無地とか貰ったものとか付けています。

    あと、インデックスに押されて行き場を失ったマグネットしおりがさみしそうだったので、これから作って増えていくだろうwishページに付けました。
    12062805.jpg
    やっぱ茶色好きなんで、茶色の方がかわいく見えます。

    そんなこんなで夜中まで作業しちゃいました。
    最近お肌の調子が悪いから早く寝ないといけないのに~
    今日はパックして寝るかな。

    今日もお越し頂きありがとうございます

    手帳術~マグネットしおり

    こんばんは♪
    雨が続きますね・・・ トイレ掃除してたら置いてたカゴにカビが生えてました
    梅雨を実感した日です(-_-;)

    さて、私の手帳ですが、仕事用のリフィルでこの間購入した「マグネットしおり」が役にたってくれてます
    仕事用のページはどんどん外せないし、インデックスだけではパッと開けないときにおススメです
    12062501.jpg
    この顔がかわいくてけっこー好き。
    12062502.jpg
    こっちも。
    分かりやすくて、マグネットなので落ちないし、思ったより軽い。うん。気に入った!

    そして~
    12062503.jpg
    電卓リフィル壊れました・・・
    15年前のだからしょうがないよね・・・。でも電卓自体はバッチリ使えるので日本のクオリティに感謝
    明日、妹に相談して修復してみようっと

    電卓リフィル使ってるみなさんも、穴に挟む所は使ってると折れたりするのでご注意を~

    7月下旬に「第2回!手帳紹介のワークショップ」を行いたいと思ってま~す。そして「手帳オフ会」もしたいなぁと思ってるところでございます
    またお知らせしますので待っててください

    今日もお越し頂きありがとうございます

    手帳に挑戦状!

    ご無沙汰しておりました・・・

    只今、私の手帳は真っ白け。
    12053001.jpg

    なぜかって?
    なんか挑戦したくなったんです。手帳に。
    今、手帳が無くなったら実際、どれだけ困るのかなぁってふと思ったんです。
    で、先週末から付箋に書き込みやめて、週間スケジュールにも落とし込みしませんでした。
    まだ私の頭でも大丈夫だろうって思って。

    結果

    惨敗・・・

    1.ブログを更新しなくなる。(書こうと思って開くが、考えがまとまらず何を書いていいか分からない 時間だけが過ぎてゆく~)

    2.最近暖かくなって、着る服がないな~と思いつつ・・・何もせず。いよいよ服がなくなって押し入れから引っ張り出してこんな状態のまま
    12053002.jpg
    慌てて会社へ出勤

    3.Yちゃんに詳細のメールするって言ったまましてない!

    4.卓球の会費ずっと手帳にはさんだまま渡すの忘れてた・・・

    5.もう水曜日なのに今週のお菓子が決まってない!(いつもならだいたい決まってるのに

    6.Iちゃんにもお礼言い忘れてる

    7.せっかくラ・ナチュールのケーキ食べたのに~写真撮ってない!(ガッついてたからか?いやブログネタの事考えてなかったからだ。)

    8.夕食が間に合わずお弁当を買う羽目になる。(コレはまぁ仕事が遅くなったからしょうがなかったんだけど・・・いつもなら作ったな。)

    9.レシートがたまってバックがぐちゃぐちゃ。

    思い当たるだけで9コもある
    素直に負けを認めます そして今日、夜から手帳開きます。

    活用は出来てるよね。ってゆうか依存
    これが、手帳「術」か・・・なんか「術」のところが妙に納得。

    ブログ休んでる間に進んだ事は、ゆるベジ/出張講座主催者のコミュに入れて頂けた事だけだね。
    みなさん楽しくって凄い方達ばかりです。
    私も色々と勉強させてもらい、10月のゆるベジ講座頑張りたいと思います!

    さて、また手帳に頼ってテキパキこなしますかー!

    お休みしている間に見に来てくれた方。本当にありがとうございます
    こんな挑戦しているアタシですけど、これからもよろしくお願いします

    手帳術の手帳アイテム

    こんにちは

    手帳アイテムも新しいアイテムが増えて続々と揃ってきた私です
    しかし、ただ揃えるだけではダメなのですよ
    これで満足していてはいけません。
    手帳を作った本当の目的は「有効活用」なんですから
    そこで、さらに使いやすくうまく使いこなせるように見直して整理しようと決めました!
    まずは、新しい手帳術の本を熟読。
    そして付箋にいっぱい書き込んだ。
    やることシートを見開きにする。
    デイリーページを作る。
    カテゴリ分けを見直す。
    インデックスを見直す。
    ウィッシュページをつくる。
    目標カードを前に付ける。
    チラシを入れる袋をつける。
    付箋に時間を書き込む。
    いらない物は外して整理する。
    ざっと書いただけでこんなに
    さらにコレをお化け付箋にしないために細分化するとすごい数に・・・。
    でも、付箋に時間を書き込んで落とし込んだらそんなに時間はかかってませんでした
    全部出来たらパワーアップしたの見せます!
    かわいいシールとか入手したので、かわいくなってま~す

    アイテムを揃えて使い始める時は、まずは本の通りに入れてみて、使ってみながら自分にかかっている時間を考えて作っていくといいような気がします。(私の場合ですが)

    本を見て思ったけど、みんなスゲーもっとみんなの手帳拝見したいなぁ
    「手帳巡りの旅」の準備でも始めようかな~。

    今日もお越し頂きありがとうございます

    付箋を付ける位置

    暖かくなってきましたね~。
    手帳グッツの共同購入も注文が終わり、あとは届くのを待つだけとなりました。
    ウキウキ
    今回、私もかわいいシールをいっぱい買ったので早く使いたくて
    月間ダイアリーがさみしい感じがするので、ちょっとデコってみようかな。と思ってます。
    デコるの苦手なんですけど
    可愛く出来ても出来なくてもブログにUPしますので見て下さいね

    この前、「やることシート」に付箋を付けてみました。
    私は手帳の一番前に「付箋シート」を付けているので、書いた時に「やることシート」に貼り付けるのがあっち開いて、こっち書いてとパタパタなって面倒だったんです。
    なので「やることシート」に付箋をつけたらいいよ。と教わってたので、してみました。
    問題は付ける位置です。
    下に付けると閉じた時に膨らんでしまうので、横の閉じても邪魔にならない位置に付けてみました。
    12050702.jpg
    ここだったら閉じてもギリギリ大丈夫。
    12050701.jpg
    ペンも当たらないし、しばらくコレで使ってみようと思います

    付箋丸ごと1本付けたら、いつの間にか半分くらいで取れてしまったので、厚みを半分にしてくっつけてみました。
    まだまだやりたい事いっぱいあるし、どんどん使いやすいように工夫していきましょ~

    今日もお越し頂きありがとうございま~す

    手帳紹介のワークショップが終わって。

    GWも終わりに近づいてきました。
    私はちょっと部屋も片付いてやれやれ
    今週はむすびやさんもお休みだし、余裕あるかな~と思ってたんだけど、仕事もしてたのであっという間にもう終わりになっちゃったな
    す、すみません今週はむすびやさんがお休みなのでお菓子も出さないのをブログで告知するのを忘れていました
    見て下さった方には大変申し訳ありません(今、書いてて思い出しました

    手帳紹介のワークショップも無事に終わり、みなさんの「やってみたい!」という声を聞いて、すごく嬉しかったです
    参加してくださった皆さん、ありがとうございました
    あとは共同購入をまとめて、多分みんな「早く作りたい!」と思っていると思うので、気持ちが盛り上がっている間に早めに手続きしたいと思います
    みんな、しばしお待ちを~

    というわけで、まとめに入ったわけですが・・・
    まとめてるうちに売り切れの商品や、サイズ違いとかも出てくるし、もうちょっと安いサイトを見つけたりで、予定より結構時間がかかるな~と思いました
    けど、コレを頑張って調べたり探してたりしてたら次回にも使えるし!と思ってヤル気です

    共同購入を思いついたのは、自分が道具を揃えた時に、送料などがもったいなくて誰かとシェア出来たらいいなぁと思ったのがきっかけです。
    手帳術は、田舎だからとか道具が揃わないからって簡単に諦めてしまうのはもったいないくらいのパワーを発揮してくれます。
    うれしい事にインターネットという便利なツールが身近にあるので利用しないわけにはいきませんしね。
    それでみんなが可愛い手帳を持ってくれたら、そしてちょっとでも自分にメリットのある手帳になってくれたらいいな~と思います。
    あな吉さんの講座に行った時から気づいて思った事ですが、結婚してから誰かの為にっていうのが自分の大半を占めるようになりました。
    子供、旦那、親など・・・それまでは自分中心の私だったので、そこから一気に自分以外が中心になるって言うのは大変さもストレスも嬉しさも全然違ったものとなりました。
    世の中のお母さんってエライ。どんなお母さんもすごい。と常々思うようになってたのはこう言う事なんだな。と。
    だからお母さんには誰よりも時間が必要なんだと思います。だってもちろん自分の事もしたいもんね。
    でもその時間が来るのを待っていたら、あっという間におばあちゃんになってしまうと思う。だって子供も旦那も親もだよ?全然時間が足りねぇ・・・
    次々くる波を乗り越えながら自分の時間も作らなきゃ!
    いっぱい動いた後には、楽しい老後をゆったりと過ごしたいもんね。(妹は早く老後になりたいって言ってます。年をとりたくな~いと思っていた私にはカルチャーショックでしたが、自由気ままな楽しい老後を考えてみれば確かにそうかもしれないって思いました。)
    そんなお母さん達が、手帳を使う事で時間が有効に使えたら、すごいですよ!夢が出来てちょっと動いてみようかな?と思ってくれらた更にすごいですよ

    誰よりも家族の事を考え、動いて、悩んで、働いて。頑張ってるもんね。
    そんなみんなと一緒に色々やっていけたらなぁと思う今日この頃です。

    なんか、書いてるうちに熱くなってきて、分からなくなってきたけど(すみません)とりあえずみんなに使ってみて欲しいわけです
    手帳を作った後には、みんなで集まっての手帳談義をしたいと思っています
    (絶対、盛り上がる

    今日もお付き合い頂きありがとうございます
    プロフィール

    natsumi

    Author:natsumi
    自分が好きな人生を送るため、日々自分と向き合う途中。
    ナチュラルスイーツ大好き~。
    白砂糖・卵・乳製品 不使用の体にやさしいおやつを美味しく食べるため、日々研究しています!
    ■ゆるベジ九州~大分の主催をしています。
    ■只今、手帳術講師を目指して頑張らない自分を封印中。

    カレンダー
    03 | 2017/03 | 04
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    カテゴリ
    Twitter
    最新記事
    リンク
    最新コメント
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。